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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 生活介護
法人名称
大田区
事業所名称
大田区立南六郷福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の権利と本人意思を尊重する。
2)質の高いサービスを提供する。
3)利用者の健康と安全に配慮する。
4)地域社会、関係機関と連携する。
5)大田区の障害者福祉の向上に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 多様なニーズに応えるため、社会資源として発展をしていかなければならない。よって以下の点を重視した人材育成に取り組む。
1)組織を理解し、自ら考え問題解決に取り組む。
2)自己の経験を活かし、後輩を適切に指導する。
3)利用者支援と施設運営に必要な基本的知識、技術、問題解決能力を身につける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 様々な課題を職員間で共有し、問題解決に向けて自ら考え具体案を提示し、職員間協働により課題解決に向けて行動していく。また、利用者将来の自立した地域生活に役立つ支援を組み立てる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • インシデント・アクシデント報告を詳細に記し、再発防止の為の検証等定着している
  • 利用者のニーズに応じ、多様な日中活動のプログラムが用意されている
  • 隣接する就労継続支援B型事業所と共に地域町会との連携や交流を活発に進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 相談支援事業所との連携や家族への制度の理解について啓蒙的な役割を期待する
  • 職員の働き甲斐のある、離職者を出さない職場づくりに期待する
  • 帳票類の標準化等、さらになる改善に向けて取り組まれることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「利用者の権利と本人意思の尊重」を基本に自己選択・自己決定に基づく活動を提供する

 フロア毎に異なる帳票類の統一化等 業務の効率化実現に向けて継続的に取り組んでいる

 環境整備、整理整頓に努め、今年度はパーティションを利用して個室を作る

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数54名(男性:37名 女性:17名)を対象。
    当日出席された39名の利用者を対象に聞き取り調査を実施し、その他の利用者15名にはアンケート調査を実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    3名の評価者が相談室等3カ所に分かれて、基本的に1対1で聞き取り調査に臨んだがコミュニケーションが困難な利用者が多く、支援員に立ち会っていただき実施。他の利用者には事業所を介してアンケート調査票を配布し、機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 54人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人 (アンケート方式15人 聞き取り方式39人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人 (アンケート方式6人 聞き取り方式39人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/54
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
82.0% 13.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
73.0% 22.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
66.0% 11.0% 20.0%
いいえ:2.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
80.0% 6.0% 11.0%
いいえ:2.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
77.0% 17.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 17.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
77.0% 17.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
84.0% 11.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
68.0% 6.0% 24.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
33.0% 17.0% 48.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 6.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
42.0% 6.0% 28.0% 22.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、法人作成のホームページ、広報誌「とんび通信」等で事業所情報を提供
  • 広報誌「とんび通信」は、近隣の幼・小・中学校、町会等々、広く配布して好評を得る
  • 事業所への問い合わせや見学は要望に応じて随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的ルール等重要事項等を説明し、同意を得る
  • 利用者の支援に必要な個別事情や要望をアセスメント表に反映させ個別台帳等に記録
  • 担当職員を中心に本人の状態の変化に留意し、状況に応じた活動の提供を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者等の希望を尊重して、計画を作成している
  • 利用者個別の日々の状況と具体的な支援内容を個別記録に記入して把握している
  • 申し送り・引継ぎ等、連絡帳特記を記入して回覧し、職員間で利用者情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 詳細なアセスメントと個別面談に基づき個別支援計画が作成されている
  • 個別支援計画は将来を見据え中長期的な観点から作成されている
  • 活動等の選択をしやすいように個別絵カードを利用する等の工夫をしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な日中活動のプログラムが用意され、自己実現・社会参加等の機会を確保している
  • 個人の趣味・興味関心・必要にあわせた活動を柔軟に展開している
  • リクエストメニーや選択食を導入し、利用者の要望に応えている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の利用者の疾患を理解し、日常的に健康保持・増進を図っている
  • 看護師が2名体制で配置されており突発的な事故等でも速やかな対応が可能となっている
  • 必要性が高まる医療的ケアへの対応が今後の課題となっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 父母連絡会等を開催し、家族との信頼関係を構築している
  • 日々の利用者状況については連絡帳を活用し家族に報告している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな活動を通じて地域との交流を図っている
  • 地域交流イベントへの参加や地域企業との連携により多様な社会参加に繋げている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動は利用者の障害特性により大きく2つのフロアに編成し、提供されている
  • 利用者の自己選択・自己決定に基づいた支援を心掛けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 情報提供同意書に同意の署名捺印を得、利用者私物の扱いは本人の承諾を得る
  • 利用者のプライバシーに対する配慮を徹底し、日常の中で権利を擁護している
  • 職員の日常の言動等、定期的な振り返りを継続されることに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「計画及びまとめ」や「業務点検表」を日常的に活用して、確認している
  • 手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  • フロア毎に異なる帳票類の統一化を図る等、業務効率化への取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2016年7月10日~2017年3月6日

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