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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称 ともにーホーム/ともにーホーム   他1ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
現地調査をしたユニット名 ともにーホーム1 注記:同一指定番号の「ともにーホーム2」は当該評価開始時点では、開設前であったため、評価対象としていない。

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障がい者の自立(自律)支援を行うことで共生社会を実現する。
2)利用者が安心して生活できる居住環境を提供する。
3)一人ひとりの自立(自律)生活を支援する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 知的障がい者を理解し、利用者の生活を支援する職員としての役割を担って貰いたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の人生の一辺に関わる仕事であることの認識を深め、任務を遂行すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家族懇談会はもとより日頃から家族との連携を丁寧に行っている
  • 世話人には職員も環境の一部で職員の存在自体が大切であることを繰り返し伝えている
  • 利用者の自立に向けた支援の方向性を統一して、共有化と再確認を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 理念・方針の周知徹底に期待したい
  • さらなる安全確保の体制整備の取り組みに期待致したい
  • 地域資源の十分な活用のために、社会参加への取り組みについて検討中である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の中長期計画に基づき事業所の年度事業計画書を策定し、推進している

 手順等を書面により明確にして周知できるよう積極的に取り組んでいる

 友好的な懇談会、家族の協力、ますます大切にしていきたいとしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数7名(男性)を対象に調査実施
    年齢: 20歳未満=2名 20歳代=5名
    利用年数: 6ヶ月未満=1名 1年~3年未満=6名
    愛の手帳: 3度=3名 4度=3名 無記入=1名
    障害支援区分:2=1名 3=3名 4=1名 5=1名 
    無記入1名

  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式及びアンケート方式。3名の評価者が利用者の居室を訪問する形で実施し、当日留守をしていた利用者については、評価機関が用意した返信用封筒を使用して、調査票を機関へ直接郵送して頂いた。基本的に職員の援助は受けずに実施した。
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人 (アンケート方式2人 聞き取り方式5人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人 (アンケート方式2人 聞き取り方式5人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/7
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.グループホームでの生活はくつろげるか
71.0% 14.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0% 
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
71.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
85.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
71.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
71.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
57.0% 14.0% 14.0% 14.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 今後のさらなる情報提供の取り組みに期待したい
  • 利用希望者等の特性を考慮して、表記や内容をわかりやすいものにしている
  • 問い合わせや見学には積極的に個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
  • 家族との積極的な情報交換に取り組んで、適切な利用者支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画をケース記録に記録し、利用者個人の状況を確認している
  • 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
  • 関係機関とも連携をとって情報交換を行い、利用者一人ひとりに応じた支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書は半年に一回見直し、本人、家族等の同意を得て支援を行っている
  • 個別支援計画の説明等コミュニケーションの取り方を会議などで共有している
  • 目的意識を高めるたサテライト型グループホームの情報を伝えている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者ミーティングでの皆の意向を重視して、今後は定期的な開催を予定している
  • 休日は利用者様々に、楽しんで過ごしている
  • 環境維持のためにチェック表や、利用者のやる気を引き出す工夫をしている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身だしなみ確認や体調管理に努めている
  • 自立生活を送るために必要な家事等の支援に努めている
  • 金銭管理も相談に乗るなどの支援を行っている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の健康状態をよく見てその情報を記録、連絡ノートに記載している
  • 投薬マニュアルを作成して職員に周知している
  • 緊急連絡先表を掲示して職員間で確認している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重して、相談内容を報告することもある
  • 家族懇談会を毎月開催、利用者家族との連携を図っている
  • 利用者の特性を職員が熟知して対応している
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報はミーティングなどで提供し、利用者の意向を聞いている
  • 地域のイベントは可能な限り参加して、楽しんで欲しいとしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の支援の中で利用者のプライバシーに対する配慮をしている
  • 必ず自己選択の問いかけを日常的に行い、本人意思の尊重に努めている
  • 職員の言動、虐待等 組織的な防止対策に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは随時更新し、チームとして業務にあたるために話し合いを定期的に実施
  • 年間研修計画を立てて実施し、サービス水準の確保に取り組んでいる
  • 安定した職員体制作りが喫緊の課題となっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306056   修了者No.H0202079   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2016年7月1日~2017年2月20日

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