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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人ライフステップ
事業所名称
グリーンカフェ
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ノーマライゼーション。
2)障がいであることを特に売りにせず、一般市場で勝負したい。自立の訓練。
3)情報開示。
4)地域の開放。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりがプロフェショナルであること。
・成功例や失敗例を経験として蓄積し、その情報を職員間で共有できるような人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者を注意深く見守り、可能性を育てられるような責任と能力を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者一人ひとりにあった環境を考え、次のステップに進めるように支援し、アフターフォローにも力を入れています
  • 各種会議の中でノーマライゼーションの考え方を確認し、利用者自身が社会人であることを自覚して自立を目的に支援をしています。
  • 利用者、職員がともに協力し、信頼しながら、事業所運営をしています
さらなる改善が望まれる点
  • 一定水準のサービス提供を確実に出来るようにフローチャートに加えて体系的なマニュアルの策定が期待されます
  • 良い取り組みをアピールし、地域と協力しながら、集客に繋げる事が期待されます
  • 事業所理念の再確認と意思統一を図り、運営に繋げていく事が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 メニュー開発等、工夫しながら利用者の工賃向上に努めています

 利用者、職員の全員が商品開発に参加し、事業所運営の一翼を担っています

 就職や自立に繋がる情報を積極的に取り入れて連携機関も活用して支援に役立てています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、利用者(本人)で、利用者総数は20名となりました。有効回答人数は18名となりました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査の方法は、アンケート方式と聞き取り方式の併用で実施致しました。アンケートは無記名で返信用封筒に入れて機関に送付いただき、回答者が特定されないように配慮しました。聞き取り調査は事業所側に個室をご用意いただき、1対1で行い匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人 (アンケート方式4人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人 (アンケート方式4人 聞き取り方式14人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
61.0%
どちらともいえない
38.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
55.0%
どちらともいえない
38.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
5.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
11.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ホームページを活用してわかりやすく説明して地域の様々な広報誌で紹介しています
  • カフェは元気食堂として保健所と就労支援事業として区担当課と連携しています
  • 問合せにはフローチャートを用意してわかりやすく説明し体験と見学をしてもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約の際には重要事項説明書を用い誤解のないように説明して同意を得ています
  • 利用者の不安を和らげるように寄り添って無理のない支援を目指しています
  • 終了する際には継続したサービス提供の為に必要な情報を提供するよう準備しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • その人の様子をみながら面談してアセスメントし見直し、適切な計画を作成しています
  • 本人の希望を反映させた計画を作成し毎日の事業所での作業の目標を定めています
  • 利用者の情報を大切にして職員は必要な連携をし共有して適切な支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりから聞き取りをして個性に合わせた計画をつくり支援しています
  • 出来る事を大切にして利用者が必要とする支援を心がけています
  • 利用者同士が関われるように職員は橋渡し役になり見守りながら支援しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 意向を踏まえた無理のない作業でその人らしさが発揮できるように努めて支援しています
  • 一日の始まりと終わりに皆で話せる時間をとり意見をと入りれる機会にしています
  • 商店街の窓側のスペースで共に作業する場所を確保しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 服用している薬の情報を把握して健康の維持に努めています
  • 体調変化に応じて緊急対応が可能な体制をとり通院に付き添う場合もあります
  • いつもの様子を職員皆で把握して変調を見逃さないようにしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者を中心にして家族などと連携した継続的な支援を目指しています
  • 緊急時の連絡先の確保と家族などとの連携の取り組みが期待されます
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣地域の情報は活用してもらえるようにホワイトボードに掲示して提供しています
  • 事業所以外の行事案内を職員が呼びかけて積極的な社会参加を支援しています
  • カフェスペースを定期的に開放し、地域の相談窓口としても認知されつつあります
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と職員が協働して一人ひとりを大切にした支援をすることを目指しています
  • 工賃についてはわかりやすく契約時に説明し明細書にして手渡しています
  • メニューの開発や行事企画に利用者の意見を取り入れる自主性を大切にしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用同意書を明示してわかりやすく説明し同意を得ています
  • ロッカーや更衣室を用意して毎日の作業がしやすいように配慮しています
  • 日頃から利用者と話をして職員は気持ちを聞きとり価値観を知るように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 食品を扱う事業所として感染症マニュアルを揃えて利用者と職員に周知しています
  • 朝礼と夕礼で情報共有と確認をしていますが改善の提案などの積極性が期待されます
  • 感染症マニュアルを整備して、手洗いについては毎朝体操にして行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202053   修了者No.H0405015   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2016年11月1日~2017年3月9日

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