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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成28年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人東京都社会福祉事業団
事業所名称
東京都勝山学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)児童の最善の利益を目指した支援をすべてに最優先させる。
2)職種の如何を問わず、全職員によって児童を支援する。
3)日々の業務を常に見直し、効果的で効率的な施設運営の推進を図る。
4)職員の支援能力の向上を図るとともに、次を担う職員を育成する。
5)学校や地域社会との交流を積極的に行ない、地域の一員としての役割を果たしていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人材像
 ア 事業を実施していく中で、様々な課題に対応できる知識や能力を備えたマネジメント能力の高い職員
 イ 常に現場感覚と広い視野を持ち、課題に迅速かつ的確に対応できる職員
 ウ 広く社会の動きに目配りしつつ、鋭い問題意識を持って職務に精励する職員
 エ 担当業務の目的を達するために自ら考え、行動し、他の職員や関係機関との連携が必要な場合は積極的に調整を行う職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 子どもの境遇への共感
② 公的養育を担う専門職としての責任感
③ 職種を問わず全職員で子どもを支えるという共有感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員が一丸となって学校・関係機関・地域と連携を図り、子どもの健全育成への取り組みをすすめている
  • 子どもの意向・目標が実現可能なものとなるよう退所後の自立生活を想定した実践的な支援に取り組んでいる
  • 看護師・栄養士を中心に職員が協力し合い、子どもの食事と健康・衛生面を充実させることによって生活の基盤づくりに尽力している
さらなる改善が望まれる点
  • 自立的運営に向けて、事務処理の見直しや効率化への取り組みを図っており、その成果が期待される
  • 現状のマニュアル内容を新任職員の視点から精査することでさらなる業務の標準化を図られたい
  • 室内の生活環境整備に対する利用者調査結果が前年度より低い状況にあることから、職員の気づきと具体的な支援のさらなる向上に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の自己啓発を促すための人材育成の場を提供し相互に成長する環境を整えている

 自立支援計画の目標に沿った効果が最大限発揮できるようチームケアに取り組んでいる

 医療的・心理的ケアが必要な子どもへ職員と関係機関等が連携を図り支援にあたっている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/51
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
65.0% 28.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
61.0% 20.0% 12.0% 6.0%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
70.0% 25.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
67.0% 24.0% 6.0%
無回答・非該当:2.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
67.0% 18.0% 10.0%
無回答・非該当:4.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
67.0% 22.0% 6.0%
いいえ:4.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
48.0% 38.0% 10.0%
いいえ:2.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
61.0% 30.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
65.0% 24.0% 6.0%
いいえ:4.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
63.0% 18.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
53.0% 24.0% 18.0%
いいえ:4.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
75.0% 18.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
48.0% 34.0% 10.0% 6.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
57.0% 16.0% 8.0% 18.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真を活用して施設の生活や地域との活発な交流を伝えるリーフレットを作成している
  • 児童相談所、学校・幼稚園に広報誌を配布し、施設の情報を提供している
  • 子どもや保護者からの問い合わせがあったときは丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの戸惑いや不満等の気持ちを受容し新たな生活への支援にあたっている
  • 心身状況に留意して課題があがった際には職員間で共有して検討している
  • 進路指導計画という組織的な支援を行うための計画を立て着実な自立に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日常生活での子どもの行動や気持ちの移り変わりに留意した記録となるよう努めている
  • 子どもとの話し合いを重ねた結果、自立支援計画の認知が昨年度より向上している
  • 子どもや施設内の情報は朝礼・交代時の引き継ぎにおいて共有し業務にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画の進捗状況を定期的に確認し着実に実行できるよう努めている
  • 生活環境整備において一部標準化が図れていない状況もうかがえ整備をすすめられたい
  • 個別に必要なアフターケア計画を立て連絡や訪問等、継続的に支援にあたっている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との関係調整は、子どもの気持ちを優先し慎重に対応することを心がけている
  • 「親子宿泊室」を活用して子どもと保護者との関係維持・向上への支援にあたっている
  • 交流等が難しい場合には職員が個別に関わる時間を設けて愛着形成に努めている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもからの意向を献立にいかすとともに調理場面を見聞きする機会を設けている
  • 嗜好や帰宅時間等個別状況に応じた食事提供と職員の働きかけに留意している
  • 子どもと職員の協力による食卓づくりが子どもの満足度の向上につながっている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康管理は看護師を中心に寮担当職員と連携を図りながら行っている
  • ケガや体調不良時の対応は子どもにより感じ方に差異があることを前提に取り組まれたい
  • 退所間近の子どもには自己管理が可能となる健康支援に努めている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の悩みや課題を打ち明けやすい環境を整ることに努めている
  • 個別のセラピーやカウンセリング等も子どもの状況に応じて対応している
  • 小児専門の医師や関係機関と連携を図り子どもの精神面のケアに取り組んでいる
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活環境整備において一部標準化が図れていない状況もうかがえ整備をすすめられたい
  • 友人との遊びや宿題、習い事等は各寮で子どもと職員が話し合って決めている
  • 施設の伝統的な行事を通して子ども同士が学び合い主体性ある子どもに成長してきている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自活訓練室の活用等によって自分の苦手な生活技術を身につける努力をしている
  • 子ども一人ひとりの意向や状況に応じた学習支援の体制をとり、支援にあたっている
  • 個別の意向・要望を実現可能にするために早期に目標を立て計画的な支援をすすめている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携強化により子どもの理解と健全育成に関する取り組みの協力を求めている
  • 子どもが地域の大人に見守られているという実感を得られるよう連携をすすめている
  • 町の祭りやイベントには子どもが積極的に関わり地域住民と触れ合っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報提供、居室への出入りの際のノック等、プライバシーに配慮している
  • 学齢別横割り活動や日常の生活場面で権利擁護について説明している
  • 子どもの権利を侵害することがないようアンケートや満足度調査で確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 新任職員が活用しやすいようマニュアル・手順書の再整備が望まれる
  • 事故等防止委員会を設置して事故の未然防止等リスクマネジメントの徹底を図っている
  • 職員が一定のスキルを習得できるよう、施設内外の研修を受講する機会を提供している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2016年6月17日~2017年2月28日

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