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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成28年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社藍和
事業所名称
クレール東京うみべ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・利用者様お一人お一人が心身共に明るく安定した生活の中で共感できる環境、家創り
・人としての介護
・心の声に気づくスタッフ
・させて頂く介護
・責任感を持った行動、発言

 以上の内容を理念として業務に取り組んでいます。


 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者様お一人お一人が心身共に明るく安定した生活の中で共感できる環境、家創り
・人としての介護
・心の声に気づくスタッフ
・させて頂く介護
・責任感を持った行動、発言

 以上の内容を理念として業務に取り組んでいます。


 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  「利用者様本位」の気持ちを忘れずに日々の業務にあたって欲しいと期待しています。
 並びに、スタッフ個々の中に責任感が芽生え、リーダーシップをとれる人材に成長してもらえることを期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • アセスメントを定期的に行い、利用者の変化を把握しやすいように工夫しています
  • 介護計画に基づいて日課表を作成し、利用者の状態に沿った支援を行っています
  • レクリエーションで外出する機会を設け、楽しく快適に生活できるように配慮しています 
さらなる改善が望まれる点
  • 行事や運営推進会議など、家族が参加しやすい企画や日程の調整が期待されます
  • 職員の声が反映できる会議の仕組みを検討し、さらに充実した会議を開催できることを期待します
  • 新人職員を含め職員研修を充実させ、レベルの向上に取り組むことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 日課表を活用し、利用者の状況を把握して利用者の理解を深めています

 利用者が楽しみにしている散歩や外出など、楽しく生活できるように工夫しています

 近隣の保育園との交流、町内会との連携など、地域とのつながりを大切にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 評価者が利用者18人について、職員と利用者の相互の関わりから利用者の気持ちの変化を読み取る場面観察方式による調査を実施しました。 
     利用者の家族18人(世帯)に対し、アンケート方式により調査を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
     利用者調査(場面観察)は、11月24日(木)、評価者がホームを訪問し行いました。
     利用者の家族へは、ホームから利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配付し、記入後調査票を評価機関へ直接郵送してもらい、11月24日(木)に締め切りました。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 27.8%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 リビングルームに腰掛ける利用者の動きを観察しました。目を閉じていますが、眠っていない様子です。利用者は、職員の会話に目を閉じたまま答えますが、会話はあまり長続きしない様子です。発する声はどこか不機嫌そうにみえました。昼食の準備をする時間になり、職員が声をかけました。「ジャンケンで勝った人にテーブル拭きをお願いしようかしら」と声をかけると、利用者は目を開き、積極的にジャンケンに加わりました。結果、ジャンケンに勝ち、テーブルを拭くことになりました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 疲れているのか目を閉じて座り続ける利用者、周りの会話に時々入ることから眠っているわけではないことがわかります。発する声は少し不機嫌そうで、単語の返答ばかり、自ら話すことはありませんでした。職員は、なるべく目を開けるように、促す声かけをしましたが、開けるのはほんの一瞬だけでした。昼食を準備する時間が近づき、職員が食事準備に取り掛かる声かけにも、同じような反応でした。ところが、職員が「ジャンケンで・・・」と言った途端に、利用者はパッと目を開き、表情豊かにゲームに加わり、緩やかであった動きが俊敏な動きにかわり、言葉の数も増えました。ジャンケンの結果、自分の役割がテーブルを拭くことに決まると、嬉しそうに準備に取り掛かり、座っている他の利用者にも声をかけながら、笑顔でテーブルを拭いている姿が印象的でした。利用者が積極的に対応する仕方を職員が把握していて、それを実行した結果、利用者が自ら役割を持ってイキイキと生活できるように気持ちの変化を促すことができた場面でした。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 この度、第三者評価を受けさせて頂き、 現場の場面観察や訪間時の書類調査をして頂きました。結果を受け、 ご利用者様、ご家族様に対する対応について私共に足りない部分を再度実感致しました。
 また、 調査を通して、現場スタッフに対する管理の至らなさも再確認する形となりました。今後も私共が目指す介護の形である 「利用者様本位」 という心構えをスタッフ全員に周知すると共に、より当ホームが利用者様と共に地域に根付いた存在となれるよう努力して参りたいと存じます。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
80.0%
いいえ
20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
60.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
60.0%
どちらともいえない
40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40.0%
無回答・非該当
60.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
60.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
60.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
60.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
40.0%
どちらともいえない
60.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当
20.0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットに、ホームのサービス内容をわかりやすく記載し、情報提供しています
  • 運営推進会議やグループホーム連絡会で行政や関係者に運営状況を伝えています
  • 見学者には迅速に対応し、希望に添えるように時間を調整しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • わかりやすいアセスメントシートを使い、入所時に活用しています
  • 利用者一人一人に合わせ支援方法を検討し、生活に馴染めるように心がけています
  • 退所後の新しい環境で不安なく生活できるように情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを活用して状態を把握し、定期的に見直しを行っています
  • 日々の情報を記入できるシートを整備し、状態の変化に気付ける仕組みを作っています
  • 申し送り表を活用し、日々の申し送りや毎月の全体会議で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画に基づいて自立した生活ができるような支援に努めています
  • 日課表を活用して、その人らしい生活ができるように支援をしています
  • 職員は情報を共有し、看護師など専門職と連携して支援を行っています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状況を把握し、自主性と能力を活かす支援を目指しています
  • 利用者一人一人の意思や状態に応じた支援を心がけています
  • 利用者や家族の意向を確認し、日常生活に支障が生じないように配慮しています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人一人の状態に応じて、身体を動かす取り組みを心がけています
  • 服薬はチェック体制を整え誤りがないように工夫しています
  • 利用者の体調変化に迅速に対応できる態勢を整えています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士のかかわりを把握し楽しく生活できるように支援をしています
  • 一人一人の生活のリズムを大切にし、健康に配慮しながら支援を行っています
  • 居室や共有スペースの安全性と快適性に気を配っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用報告書を作成し、日常生活の様子を家族に知らせしています
  • 家族から多くの意見や要望を聞き出すように努めています
  • 利用者や家族の意向を尊重し、最後を迎えられるように見取りケアの態勢を整えています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 出かける回数を増やし、地域の人々や自然と触れ合うように努めています
  • イベントを通して近隣の保育園児や地域の人々との交流を深めています
  • 関係機関や町会との関係を維持し、情報共有を図りながら、支援に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の同意を得てから居室に入り、プライバシーへの配慮を大切にしています
  • 契約時に個人情報の提供に同意を得て、必要時に改めて利用者や家族に同意を得ています
  • 利用者の想いや羞恥心に配慮し、一人一人に合った支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 毎月の全体会議を情報の共有の場とし、内部研修を行う取り組みを始めています
  • 各種マニュアルを整備し、定期的に見直しをしています
  • わからないことができた時は助言や指導を行い、知識や技術のレベル向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401006   修了者No.H1501031    
評価実施期間 2016年8月25日~2017年3月3日

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