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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
公益財団法人鉄道弘済会
事業所名称
南千住駅前保育所(おひさま保育園)
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもを大切にし、保護者や地域から信頼され、選ばれる保育所を目指す。
2)地域社会との交流をもち安心して子育てができる保育所
3)食育を通して心身ともに健やかな子どもをの育成
4)人権と個性を尊重する。
5)家庭的な雰囲気を作り、豊かな感受性を育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・話し合いをして、十分にコミュニケーションが取れるようなチームワークができること。
・明るく楽しい雰囲気づくりと、子どもや保護者と丁寧なかかわり方ができる。子どもを尊重できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの人格を尊重する言葉かけ、子どもたちから学ぶことができる力、命を大切にする力、人とのかかわりの中で育つ気持ちを大切にする力 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちの食への関心を育て、食べる事が大好きになって欲しいと様々な工夫と取り組みをしています
  • 園長は話し合いを大切にすることを職員に伝え、保育室を巡回したりクラス会議などの場を通して実践しています
  • 異年齢保育を通して「見て・真似て・学ぶ」事を実践しながら、子どもたちの活動を豊かにして思いやりや社会性を育てています
さらなる改善が望まれる点
  • 早番~日中~遅番の職員が書き込む申し送り表と職員連絡表の記入方法や様式などについて、工夫や見直しが望まれます
  • 保護者に保育園職員の名前を覚えてもらえるような工夫をすることにより、親近感をさらに深められることと思われます
  • 地域貢献に取り組む園として、地域に出向いておこなう子育て支援や高齢者のボランティア受け入れなどを検討することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 定期的な福祉サービス第三者評価や行事後アンケートで利用者の要望を把握しています

 個別年間研修計画が作成され、計画的に法人内研修や外部研修に参加しています

 多くの職員が参加し、話し合いを大切にしてマニュアルの見直しに取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:南千住駅前保育所に通園する園児は54人です。兄弟で利用している園児がいるため、全40世帯の保護者を対象に調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から調査票を配付していただき、回収は直接評価機関へ送ってもらいました。
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/40
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホ-ムペ-ジやリ-フレットなどにより、園の情報を利用希望者などに案内しています
  • 区の担当窓口や保健所にリ-フレットを置くなど、園の情報を提供しています
  • 見学希望者には、子どもの活動の様子を見てもらうようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を実施して、生活のル-ルやサ-ビス内容を説明しています
  • 入園当初は短時間の慣れ保育から始めて、新しい環境に慣れるようにしています
  • マニュアルに基づいて、退園・卒園児に対してそれぞれの支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の情報は、園が定めた様式に従って記録し把握しています
  • 指導計画は、子どもの様子や保護者の要望を把握して作成し見直しています
  • 子どもの日々の状況を記録する仕組みを整え、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達や生活状況を把握しながら、異年齢で過ごす時間を大切にしています
  • 異年齢での生活を通して、思いやりや社会性を育んでいきたいと取り組んでいます
  • 子ども同士の関わりを通してお互いが成長できるように、関わり方を丁寧にしています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育園と保護者の情報共有手段として、申し送り表を活用しています
  • 生活習慣の自立には異年齢保育の中で興味を育て、意欲を大切にして進めています
  • 年齢や体調などに配慮しながらお昼寝や休息をとり、健康維持に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画を全職員で把握して、園全体で見守り育てる保育を実践したいと取り組んでいます
  • 子どもたちの意欲や自主性を育てるために、様々な環境を整えていくようにしています
  • 戸外活動や散歩を通して様々な体験や経験を通して、五感を育てています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の積み重ねや意欲を大切にして、行事につながるように計画をしています
  • 食育活動や伝承行事など色々な行事を通して、興味や感性を育てたいと取り組んでいます
  • 様々な人たちとの交流を経験しながら、つながりを深め合っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の中でも子どもたちが安定して過ごせるように、保育方法を工夫しています
  • 子どもの情報を全職員で把握し、保護者に確実に伝えるように努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちへの食への関心や意欲を育てたいと、様々な工夫と取り組みをしています
  • アレルギー食への対応はマニュアルに沿って、誤食のないように徹底しています
  • 年齢に応じた食育活動を通して、本物の体験をたくさん経験出来るようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • けがや病気を予防するために、生活の中での約束事などを繰り返し丁寧に話しています
  • 薬の対応については区の方針に基づき、ルールに従って対応しています
  • 乳幼児突然死症候群予防の為に、時間をタイマーで管理してチェックをおこなっています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の思いに立った対応を、園一丸となって取り組んでいきたいと考えています
  • 保護者参加の行事や送迎時の対応の中で、保護者同士の交流や信頼関係を築いています
  • 保護者からの要望の把握に努めるため、保護者との会話を大切にしたいと考えています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 特別保育事業所として、地域に開かれた保育園となるように努めています
  • 育児支援や情報の発信基地として、様々な活動や行事を開催しています
  • 利用者の要望をさらに把握・反映していくために、検討を重ねていきたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシ-を保護し、羞恥心に配慮した支援をおこなっています
  • 家庭の様子に配慮したり、子どもの気持ちを傷つけないような支援に努めています
  • 情報共有や研修会に参加し、関係機関と連携して虐待防止に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを各クラスに置き、日々の指導などによって業務の標準化を図っています
  • アンケ-トの実施や改善提案制度によって、業務水準の見直しをおこなっています
  • 職員の研修参加やメンタ-制導入などによって、業務水準の確保に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304007   修了者No.H1001080   修了者No.H0202120   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2016年7月1日~2017年3月2日

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