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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立くすのき園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の人権と意思が尊重され、質の高いサービスを受けることができる体制作り。
2)利用者作業での可能性の重視と対人関係、環境の調整により働く意欲の向上を図る。
3)相談支援事業所との連携により、地域生活における基盤の強化を図る。
4)社会、地域、利用者ニーズを敏感に受け止め、柔軟かつ適切な対応ができる職員集団の構築を目指す。
5)地域での施設の役割を捉え、障害者理解に向けた啓発活動などの推進を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 支援技術の専門性を向上させ、利用者・保護者のニーズに柔軟に応えつつ、利用者の権利擁護推進及び持っている力を引出し、発展させることが出来る人物。また、地域福祉の推進を役割として担う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の職員としてミッションの達成に向けて、地域福祉の推進という目的意識を持ち発展的な組織つくりを行う中で、職員として、個人として成長していく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 森林組合からヒノキの間伐材の無償提供を受けて新製品を製作し好評を博している
  • 関係機関との連携により利用者の地域生活を守りニーズに則したサービスを提供している
  • 利用者の労働意欲を高める環境設定への取り組みをしている
さらなる改善が望まれる点
  • 慣例に捉われないコストカットなどへの意識改変が必要と思われる
  • マニュアルの内容検討と見直しを行い、より現状にあったマニュアル作りに期待したい
  • 利用者・保護者の高齢化に伴いライフステージに合わせた支援が必要となっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 特色ある園運営を続け、高水準の工賃支給の継続に努めている

 地域の方に来所して頂き園と利用者を知って貰えるような取り組みを多く実践している

 利用者の労働意欲を高める作業環境の設定と就労支援に積極的に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数63名(男性48名、女性15名)を対象。
    障害支援区分5=7名 4=17名 3=11名 2=5名 
    未定=23名
    愛の手帳2度=28名 3度=29名 4度=6名
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所と協議し、当日出席されて同意を得られた40名に聞き取り調査を実施。他の方達には事業所を介して調査票を配布して評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂く。プライバシーに配慮して、3ヶ所の聞き取りの場を設けて頂き、職員の誘導等協力を得て実施した。
  • 利用者総数: 63人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人 (アンケート方式23人 聞き取り方式40人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人 (アンケート方式14人 聞き取り方式40人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/63
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
85.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
62.0% 27.0% 5.0%
無回答・非該当:3.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
75.0% 16.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
70.0% 18.0% 5.0% 5.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 27.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
55.0% 38.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
57.0% 37.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
40.0% 46.0% 5.0% 7.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
74.0% 18.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
22.0% 18.0% 51.0% 7.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、季刊紙くすのき園だより等で事業所情報を提供している
  • インターネットによる情報発信は必要としてホームページの更新に取り組み中 
  • 見学者へは主に支援係長が対応して利用者の活動状況を中心に案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新規利用者と家族等に入所事前面談を実施して意向等の確認をしている
  • 利用開始前の情報収集や実習を通して、利用者が環境変化に対応できるよう支援している
  • サービス終了後も随時電話等で連絡するなど継続的な支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画は半年ごとにモニタリングを実施して見直している
  • 利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた支援計画を作成している
  • 利用者の実態の把握と課題点を明確にして次に繋げるアセスメントシートを作成完了
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に合わせたコミュニケーション方法を工夫している
  • 本人の自主性や趣味・志向を重んじた支援を実施している
  • 他の利用者との関係を見守りトラブルが発生しないような支援を心掛けている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 主力製品は木工と縫製で利用者の表情には自信と意欲が溢れている
  • 自治会活動が活発に行われ施設を良くしようとする利用者が多いと感じる
  • 安全で美味しい食事を提供して利用者が満足できるよう工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門医による定期健診が行われ健康管理には常に配慮している
  • 看護師などが利用者の体調に常に注意を払い医療連携体制も完備している
  • 利用者の安全確保と健康維持の為に職員は常に努力を重ねている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃から保護者などとの信頼関係を築いていくような地道な取り組みを希望する
  • 若い世代の保護者に合わせた連絡方法や運営方法の工夫が必要ではないか
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域社会の一員として暮らすための情報提供を行っている
  • 若い世代の地域住民との連携が課題となっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりがやる気を出して作業にあたれるよう作業種や工程を工夫している
  • 障害特性に配慮し工賃規程を設け6ヶ月毎に評価を行っている
  • 新製品の開発や販路拡大に努め工賃アップに取り組んでいるが販路開拓には苦慮している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報利用同意書」「写真等利用同意書」等でプライバシー保護に努めている
  • 利用者の意思尊重、羞恥心やプライバシーの保護を意識した日常支援に努めている
  • 職員自己チェックの実施等組織的な虐待防止対策の徹底に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 作業活動に関わる項目を写真や文字などを使い、分かりやすく整理している
  • 定期的なマニュアルの見直し、業務の標準レベルを見直す仕組みの確立に期待したい
  • 職員個別の意向に基づく研修計画とさらなる情報の共有に期待致したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0306056    
評価実施期間 2016年4月6日~2017年2月23日

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