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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ステップアップともにー
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がい者の自立(自律)支援を行う事で共生社会を実現する。
2) 現代社会の障がい者のさまざまな問題に対し課題解決の取り組みを行う利用者行動指針 
3) 利用者が地域社会で自立した生活が送れるようにするための支援を行う。
4) 費用対効果の実践
5) 就労準備性の向上を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・障害についての知識を深め、指導、支援のスキルの向上に努め、実践に生かせる人。
・失敗を成長の糧にできる人。明るく元気な人。
・自分から進んで仕事をさがし、取り組める人。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の特性をよく理解し、どのようにしたら地域社会で自立した生活ができるかを真剣に考えられる。
そのためには、今どういう指導、支援が必要で、あきらめないで指導、支援ができる。
・利用者が意欲的に取り組めるような指導。支援ができる。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 障がい者の自立支援を包括的にスピード感を持って進めている
  • 個別面談等で利用者の希望や目標がより明確にし、個別支援計画に反映している
  • 目標に向けて前向きに取り組むための工夫は、就労意識向上に効果を上げている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員も若く経験年数が浅い人が多く、スキルアップと組織として成長が待たれる
  • トイレ増築など進んではいるが今後も施設内環境の整備は必要である
  • ホームページの随時更新による情報発信等、更なる取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域との連携を深め利用者に対する包括的な支援を実現している

 内部研修を開催して職員の視野を広げ利用者個々に合った対応が出来るよう取り組む

 作業種の拡張を図り、就労支援サービスに力を入れて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数25名(男性19名、女性6名)

    障害支援区分5=1名 3=1名 2=1名 未定=22名
    愛の手帳3度=5名 4度=18名
    精神障害者保健福祉手帳 3級=2名
  • 調査方法:アンケート方式  
    当日通所され同意を得られた19名を対象に聞き取り調査を実施した。他の6名の方には事業所を介して調査票を配布して評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂く。プライバシーに配慮して、3ヶ所の聞き取りの場を設けて頂き、職員の誘導等協力を得て実施。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人 (アンケート方式6人 聞き取り方式19人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人 (アンケート方式4人 聞き取り方式19人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
73.0% 21.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
86.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
47.0% 30.0% 13.0% 8.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
82.0% 8.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
82.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
65.0% 21.0% 8.0%
いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
78.0% 21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
56.0% 34.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 21.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
26.0% 21.0% 47.0%
無回答・非該当:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は、HP、パンフレット、リーフレット、「ともにー通信」等で提供している
  • パンフレット、リーフレット共に利用希望者等の特性を考慮して表記の工夫等が望まれる
  • 実習生及び見学者の受入は啓発活動の一環として広く受入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報を得てアセスメント票に記録し、把握している
  • 重要事項説明書、雇用契約書等で重要事項、ルール等を説明して同意を得ている
  • 利用開始直後には、職場の雰囲気に慣れることを第一にして、支援に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況等についてアセスメント、モニタリングを実施している
  • 支援計画を緊急に変更する場合の仕組みの整備に期待したい
  • 利用者の状態の推移についての記録の管理に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 主な目標とともに具体的な到達目標が記載された個別支援計画書により支援している
  • 利用者の特性に合わせたコミュニケーション方法をとるように配慮している
  • 自立した生活を送るための面談やマナーセミナーを開催している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向と得手、不得手により作業配置し経験を積むことでスキルアップさせたい
  • 事業所内の整理整頓、清潔、換気など環境整備に努め 快適な作業環境を提供している
  • 昼食は新鮮な食材を使い楽しい食事を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態には観察を十分に行い受診対応等も確立されている
  • インフルエンザ予防接種は全員接種、歯の健康管理にも継続的に行っている
  • 法人では「インフルエンザBCP(事業継続計画)」を策定している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の本人の意向を尊重した目標設定、家族への確認も行われている
  • 家族懇談会を開催、地域とのサポート体制と連携を密にしていきたい
  • 家族アンケートにおける満足度は19名中13名(68.4%)で高率好回答を得る
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 1泊2日の研修旅行は千葉方面に大型バスで行き、鴨川に宿泊、皆大いに楽しむ
  • 「ふれあいスポーツの集い」には実行委員を出して積極的に取組み利用者も参加する
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市場原理に近い価値観での働く場と東京都の最低賃金をクリアした給与水準を維持する
  • 「社会人としてのルールとマナー習得」から「報告・連絡・相談の対応力」まで支援する
  • 事業所としては既に8名の一般就労者を出し、そのアフターフォローも実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報使用等についての同意、日常支援の中ではプライバシーの配慮に努めている
  • 個人の意思の尊重と適性に配慮してそれぞれの作業を選択している
  • 権利擁護の見識を深めて職員間で常に意識していきたいとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 作業マニュアル、緊急時対応マニュアル等を視覚に訴える形で明示している
  • 職員のOJT及びOFF-JTを計画的に実施して全体のスキルアップに努めている
  • 作業手順等現場職員からの積極的提案が多く、全体で協議して取り入れている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2016年7月1日~2017年2月20日

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