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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット・ホームページは写真中心で分かり易く、支援の理念、特長を明記している
- 見学は日時を決めて丁寧に対応することに努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり重要事項等を利用者の状況に応じて説明している
- 自宅での生活の延長となるようなサービスの提供に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入所日面談によって直近の心身状況を把握している
- 利用ごとにアセスメントの見直しに取り組んでいる
- 利用者情報の共有化に関する仕組みが整っている
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- ケース記録を各種のチェック表を設け状態を詳しく把握している
- 状態の変化に応じて支援計画は適宜変更している
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事時間は、入居者の個々の状況に可能な限り対応している
- 食席や個々の状況に応じた食事環境に取り組んでいる
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者日々の状態に合わせて浴槽や入浴方法を決定している
- マンツーマン体制による入浴支援を取り組んでいる
- 入浴時の快適な環境づくりに取り組んでいる
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の状態に沿った排泄支援に取り組んでいる
- 排泄介助に関する勉強会を開き、適切な排泄介助方法に努めている
- トイレの清潔や消臭に配慮し清潔の維持に努めている
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安全に移動できるような環境整備に努めている
- 自宅での生活を円滑に過ごしてもらえるようなアドバイスが望まれる
- 起床後・就寝前の更衣支援を原則としている
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 複数回のチェックを行い誤薬防止に取り組んでいる
- 状態が変化した際には家族の指示に従い対処することを原則としている
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練の要素を日々の生活の中に取り入れ、機能維持を意識して介護している
- 日常的なレクリエーションを充実することが望まれる
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の個々の意思を尊重した生活を支援している
- 利用期間中に楽しめる活動を充実させることが望まれる
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 相談員が窓口になって適宜家族と連絡できるようにしている
- 円滑な在宅生活を支援するための情報提供の充実が望まれる
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 社会資源を活用した外出機会を充実させることを目指している
- 地域との連携を図り関係強化に努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーや羞恥心に配慮した支援に取り組んでいる
- 虐待の目チェックリスト、研修、虐待防止対策委員会で不適切ケアについて啓発している
- 利用者一人ひとりの生活習慣を考慮して支援することを心がけている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 介護基礎手順書を活用し、全職員を対象に点検・見直しを3か月ごとに実施している
- 施設内外の研修を充実させ職員の資質の向上に取り組んでいる
- ユニットリーダーが中心となり、職員への個々の相談、助言、指導に応じている
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