福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人みずき福祉会
事業所名称
町田福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 「私たちは、すべての人が安心して暮らすことができる社会をめざします」(運営理念)                                         1)ご利用者の方々の思いを大切に「幸せ」だと感じられるよう支援します。                                      2)柔軟で自由な発想と創造性を発揮し、より豊かな暮らしを実現していきます。                                   3)ともに支えあい、人とのつながりを大切にできる社会となるようつとめます。                                         4)質の高い支援をするため、人として成長できる「学び」をしつづけます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「自立型人材」自分で考え、課題を見つけ、解決に導ける人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者様の幸せを願い、質の高い支援を実践するために、考え、支援力を向上させられること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設長のリーダーシップにより、利用者の「幸せ」への追求が、職員の仕事を通しての「学び」「喜び」に結びつくように取り組んでいる
  • 職員には利用者の様々な意向を把握していくことが求められ、その力を高めるため研修の体制が充実し、研究する環境が整っている
  • 利用者の思いを把握できるよう気を配りながら、利用者が主体的に取り組める活動を目指して様々な取り組みを行なっている
さらなる改善が望まれる点
  • 各生活棟では、特色ある運営を行う半面、スタッフの育成・指導等に差異が生じ易いので、中堅職員の役割の意識化・明確化が望まれる
  • 個別支援計画を読む人にさらにわかり易い記録への取り組みに期待したい
  • 入所者の高齢化に備え、住環境の整備や介護技術の習得を検討していきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 残業申告をもとに経営層と職員とが面談を行い、個々の職員の働き方の改善を進めている

 利用者・家族との信頼を増し、親しみと親近感をもてる情報発信に力に取り組んでいる

 利用者の情報はデータベース化され、支援状況が容易に確認できる仕組みを整えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入所80名、通所で生活介護の利用者35名と合わせ115名の内聞き取り可能な方7名を対象とした。男性5名、女性2名で、年齢は20歳代2名、50歳代2名、60歳以上3名、区分認定6が4名、区分5が2名、区分4が1名、愛の手帳2度3名、3度3名、4度1名である。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が利用者と1対1での聞き取り調査を実施した。場所は他の利用者と離れたところで、時間をかけて利用者がリラックスできる状態で行なった。調査に当たっては、質問項目を噛み砕いて、わかり易く丁寧に行なうことを心掛けた。
  • 利用者総数: 115人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 6.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 115人 3人 3人 2.6%
    施設入所支援 80人 4人 4人 5.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/115
生活介護 有効回答者数/利用者総数
3/115
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
4/80
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
42.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
28.0%
無回答・非該当
14.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
28.0%
どちらともいえない
57.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
28.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 社会的な情報システムを積極的に活用し、情報提供に取り組んでいる
  • 福祉関係施設や機関等への情報提供と利用者・家族に情報提供している
  • 問合せ見学の要望に際しては、個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、基本的ルールなどを利用者・家族に説明し、同意を得ている
  • 利用者・家族の要望を聞き、それを記録し、職員間で共有している
  • 入所時における利用者の負担を軽減するため、一人ひとりの状態に即した対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 手順に従ってアセスメントを行い、利用者の個別のサービス場面ごとに明示している
  • 利用者・家族の意見や要望を取り入れた個別の支援計画を作成している
  • 利用者の意向をより理解した支援に向けて個別支援計画の改善に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの特性を踏まえた支援計画を作成し支援に活かしている
  • 利用者の意思を汲み取るために様々な取り組みを行なっている
  • 利用者の能力に応じて意向を確認し、自発的に活躍できる場を支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動は利用者の希望や特性に配慮し様々なプログラムが用意されている
  • 居住スペースは気持ちよく安心して過ごせるよう配慮している
  • 毎日おいしい食事を提供できるよう利用者の意向に配慮している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に健康管理を行ない利用者の体調維持に取り組む体制を整えている
  • 各職種が協力して利用者の健康状態について検討・対応している
  • 服薬管理は看護師・職員が細心の注意を払い徹底して行なっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に家族会を開催し、施設と利用者についての情報を伝えている
  • 家族が参加する行事を設け気軽に利用者と面会する機会を提供している
  • 家族との連携は随時行われ、利用者について共通の認識を持てるようにしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に地域に出て社会とのつながりを保つ日々を送っている
  • 地域で開催される行事に積極的に参加し地域住民と触れ合う機会を作っている
  • 地域の人が施設を訪問し利用者と触れ合える機会や場がある
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動については、利用者のニーズや意向を把握して生活の幅を広げるようにしている
  • 利用者の特性を理解することにより、利用者のできることを支援している
  • 日常の支援は利用者のペースに沿った対応を行なっている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が安全で、安心して一日を過ごせるよう配慮している
  • 様々な体験を通し利用者の活動の幅を広げている
  • 生活体験棟やグループホームでは利用者が地域の中で暮らせる取り組みが行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーの保護を徹底し外部への情報提供は事前に家族等の同意を得ている
  • 利用者の羞恥心に配慮し、また、利用者の意思を尊重したサービスに取り組んでいる
  • 虐待防止が徹底され、また虐待を受けた利用者に適切な対応がされている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備するとともに、自閉症研究など困難な課題に取り組んでいる
  • サービスの向上をめざして、定期的にマニュアルを見直す取り組みをしている
  • マニュアルの周知・閲覧、研修など様々な取り組みにより、業務の水準を確保している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H0502019   修了者No.H1501047    
評価実施期間 2016年10月19日~2017年2月28日

サブメニュー