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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人東京都社会福祉事業団
事業所名称
東京都船形学園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者本位のサービスの徹底
2)公的な役割の強化
3)人材の確保・育成
4)自律的経営基盤の確立
5)地域との連携、協力関係の強化 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・経営理念の実現に向けて、高い専門性を発揮し、利用者支援に取組むことのできる職員
・福祉人としての高い倫理観や専門性を追求するプロ意識を持ち、常に自己研鑽に努めることができる職員
・優れた経営感覚を活かして、業務・経営等の改善に取組み、質の高いサービスの提供に繋げることができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・児童が安心して安全に暮らしていく中で、心身ともに健やかに成長できる環境を作り出すこと。また、児童1人ひとりの個性や特性を尊重しながら、それぞれの発達上の課題解決に取組み、将来、各児童が地域社会の中で自立した生活を営むことができるよう支援を行うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 組織として子どもにかかわる意識の醸成を図ることで、職員間の協力体制やチームワーム強化に取り組んでいる
  • 事業計画の各事業に明示された目標数値等に基づき、進行管理が客観的に行われ、事業計画推進のPDCAサイクルが確立されている
  • 小規模な生活環境の中で子どもに応じた自立支援を行い、また退所後も継続的にアフターケアを実施し自立生活を支えている
さらなる改善が望まれる点
  • 養護計画を体系的かつ実践的な内容とすることで、新人職員の育成に資するものとしていくことに期待したい
  • 当園が展開してきた地域交流・地域貢献を深化させるためにも、今後ボランティア活動を活発化させることに期待したい
  • 新任職員育成におけるチューター制度の意義は大きく、当園の現状を踏まえた改善、工夫を加え、より効果的に推進することに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 児童の権利擁護のための、広範で実践的な取り組みを継続的に実施している

 子どもの自立生活に向けて、学力向上等の学習支援に職員が協力して取り組んでいる

 長年に亘る地域との関わりの中で、地域との信頼関係を構築している

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/56
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
48.0% 35.0% 5.0% 10.0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
66.0% 14.0% 7.0% 12.0%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
53.0% 28.0% 7.0% 10.0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
64.0% 23.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
51.0% 19.0% 17.0% 10.0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 8.0% 8.0% 7.0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 23.0% 10.0% 5.0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
67.0% 17.0% 5.0% 8.0%
9.子どものプライバシーは守られているか
64.0% 17.0% 5.0% 12.0%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
48.0% 23.0% 5.0% 23.0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
42.0% 28.0% 7.0% 21.0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
75.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
51.0% 25.0% 8.0% 14.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
48.0% 21.0% 7.0% 23.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページのリニューアルを図り、行事の様子などをブログで伝えている
  • 広報紙「さざなみ」は学園と地域を結ぶ重要なツールとなっている
  • 対象者や用途に応じたパンフレットを用意し、使い分けをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前面接の際は学園独自の様式に従い子どもの背景を把握することに努めている
  • 観察記録等を基に、子どもの注意点をまとめた「セーフティファイル」を作成している
  • 「卒園前オリエンテーション」にて役所での手続き等、必要事項を具体的に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 当初重点観察記録の観察所見に基づきケースヒアリングを実施し、見立てを行っている
  • 自立支援計画票は支援の全体像が一目で分かるものとなっている
  • 自立支援計画を子どもと共有することは今後の課題と捉えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多くの職員が自立支援計画の作成にかかわり、目標や支援方法を共有して支援している
  • 子どもとの個別のかかわりの機会を多くもち、愛着形成や信頼関係の構築に努めている
  • 退所後2年間は特に手厚く支援し、卒園生の社会生活への移行を支えている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 面会では子どもが安心して面会できるよう配慮している
  • 再統合は児童相談所と連携して段階を追って慎重に進めている
  • 家庭復帰や家族との交流が望めない子どもには個別なかかわりを多くしている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • リクエストメニューやバイキングなど子どもが食に興味をもてる取り組みを行っている
  • 園長等が参加する献立会議で献立や味付けを検討し、よりよい献立づくりにつなげている
  • 子どもが調理にふれる機会を多く設定し、調理への関心とスキルを高めている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師は各室の職員と連携し、子どもの健康な暮らしを守っている
  • 服薬管理は手順を定め、職員が慎重を期して行い、ミスのないよう努めている
  • 看護師は入所から退所まで子どもの健康な生活を支え、自立後の生活への助言もしている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理職は子どもへの心理的ケアや職員へ助言等を通して、園全体の支援を支えている  
  • 児童相談所や児童精神科医など外部の専門機関と連携して支援を行っている
  • 年代別学習会や生活場面での指導,専門機関の活用を通して性教育を進めている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の中で個別の目標を達成し、役割や責任を果たせるよう支援している
  • 子どもが話し合いに慣れ、話し合いで決めることの大切さを学ぶ機会を多く設けている
  • 行事やイベントの内容を子どもの話し合いで決めるようにしている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの学力差が大きく個別の対応に応じきれないことが課題である。
  • 進路懇談会や集中学習会は、進路への意識を高め、集中して学習に臨む機会となっている
  • 自活訓練や進学時のシミュレーション等は卒園後の生活について考える機会となっている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の方に学園を知ってもらい、交流を通して互いに理解が深まるよう取り組んでいる
  • 地域の中での役割を担うとともに、施設を地域に開放するなどして地域貢献している
  • 地域の資源を子どもの支援に生かし、学園のもつ機能を地域に還元している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いは自立支援計画票に記載し職員に注意喚起を図っている
  • リーフレット「権利侵害 しってますか」を改訂し、子どもと職員に周知を図っている
  • 学園独自のセルフチェック表を見直しており、職員の意識向上の強化を図る予定である
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 養育に関する各種手順は「養護計画」として一冊にまとめられ各室に配布されている
  • ヒヤリハットの充実が図られ、性教育委員会による学園の死角マップ作成につながった
  • ベテラン職員と新人職員が話し合う場を設けるなど業務の継承に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
本園はこれまでの第三者評価で、恵まれた自然環境、地域住民との良好な関係の中で、子どもを健全に育成する良い環境が保たれていること等に良い評価を受けてきました。
今回も、共通評価項目全てを満たしているとの評価を得ました。なかでも、組織として子どもにかかわる意識の醸成を図ることで、職員間の協力やチームワーク強化に取り組んでいること。事業計画の各事業に明示された数値目標等に基づき、進行管理が客観的に行われ、事業計画推進のPDCAサイクルが確立されていること。小規模な生活環境の中で子どもに応じた自立支援を行い、また退所後も継続的にアフターケアを実施し自立支援を支えていることが特に良い点として評価を受けました。一方で更なる改善が望まれるとして、①養護計画を体系的かつ実践的な内容とし、新人職員の育成に資する取組②地域交流・地域貢献を深化させるために、ボランティア活動を活発化させる取組③新任職員育成におけるチューター制度に更なる改善、工夫を加え、より効果的に推進する取組の3点に指摘を受けました。良い評価を受けたことは引き続き取り組み、改善が望まれたことは早急に達成できるよう職員全体で取り組みます。
評価者 修了者No.H1501020   修了者No.H0201062   修了者No.H1501021    
評価実施期間 2016年6月27日~2017年2月20日

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