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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人慈生会
事業所名称
ベトレヘム学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)慈生会の誓い創立者の意思に基づく愛を大切にする心を持った養育をし自己実現に向けた支援をする。
2)子どもの権利を守り、安全に安心して暮らせるよう最善をつくす。
3)温かな家庭的養護を心掛け、のびのび明るく育て、感謝の心と礼儀を身に着け社会性を育てる。
4)家族と共に協力し養育に取り組み、また個の発達状況に合わせた治療的養育も行う。
5)地域のニーズに応えられるよう協力体制のもと施設機能を活かす。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・協働の精神を大切にし、児童支援、施設運営に積極的に関わる人材。
・自身の健康に配慮し心身ともに健康で子どもに関わる人材。
・福祉サービス基本理念と当法人理念を理解し実践できる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・児童養護の使命を理解し挑戦する姿勢を持ち、取り組みや成果等を他職員が共有できるように発言すること。
・利用者ニーズに応えるため施設機能資源を利用しチームで支援すること。
・組織を意識しPDCAを実行できる職員集団を目指すこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人理念を踏まえ施設独自に「ベトレヘム学園ヴィジョン・ミッション」を策定し、職員の共通認識のもとでの養育実践を目指している
  • FSWを複数配置して児童相談所や保護者、関係機関等との連絡調整を円滑にすすめソーシャルワークを展開している
  • 地域の関係機関等とのネットワークによって築いた人脈をいかし子どもの生活や進路支援の充実が図られている
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスを活用して、人事考課制度や賃金制度の検討に着手されるよう期待したい
  • 「権利」を守ることについて、子どもが当たり前のものとして受け入れ、自分たちの力でより良い生活環境づくりが図られるよう支援されたい
  • 子どもの愛着形成に役立つしくみとして「スペシャルタイム」をより有効に機能させていくための方策を検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の関連団体との交流を通じて地域貢献への取り組みに積極的に参加している

 職員の定着に向けて、人材育成や就業環境の改善に取り組んでいる

 新園舎移転後のホーム完全調理を見据え各ホームでの食事作りをすすめている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設と協議のうえ、心身状況に配慮が必要な3歳以下の幼児と、入院中の児童を調査対象から除いた。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    アンケート方式にて行ったが、低学年の児童等については、必要に応じて聞き取り調査を行った。また、当日不在の利用者には施設よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 55人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人 (アンケート方式36人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人 (アンケート方式33人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 89.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/55
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
61%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
59%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:2%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
59%
どちらともいえない
31%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
49%
どちらともいえない
16%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
18%
いいえ
12%
無回答・非該当
6%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:4%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
51%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
24%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
24%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:2%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
16%
いいえ
27%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時の資料として、入所のしおりがあり、子どもや保護者の不安軽減を図っている
  • 情報発信手段であるホームページの定期更新等により、その有効性を高められたい
  • 施設紹介を広く行うとともに見学も積極的に受け入れ、施設への理解促進を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの不安軽減と納得性に留意してインテークを行い新たな生活の準備をすすめている
  • 必要書類の整備や手続きをすすめ、子どもの安定した生活のための環境を整えている
  • 自立支援委員会ではより良いリービングケア等にいかすための検討を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 権利擁護や情報開示を意識した記録方法の検討とそのための技術の習得が期待される
  • 自立支援計画作成に向けた検討の場においてホームと専門職との連携が定着してきている
  • 職員間の情報共有を促進する体制整備によりチームケアへの意識が高まってきている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ソーシャルワークのチーム会議により自立支援計画の進捗を確認し、推進を図っている
  • 低年齢児への支援の見直しをすすめており利用者調査結果からその成果がうかがえる
  • アフターケアの実施状況に関する記録を整備し施設全体での共有を強化している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意向を踏まえるとともに安全・安心な環境に留意して家庭復帰へつなげている
  • 養育家庭との面会・交流はマッチング等への配慮を行い、慎重にすすめるよう努めている
  • 家庭や養育家庭へ退所する場合はドクターカンファレンスでアフターケアを検討している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの将来の社会生活を見据えて、食習慣の意味やあり方を検証されたい
  • 食事と健康との関係性について、子どもに理解を促すことを意識して伝えている
  • 退所後の自立生活に向け、個々の状況に応じた生活の知識や技術等の伝達を心がけている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活における子どもの健康状態を把握し、迅速かつ適切な対応に努めている
  • 小学生以下の子どもが病気等の際の職員の対応に安心できていることがうかがえる
  • 服薬管理及び服用時の徹底に向け、職員への注意喚起や学習の機会を設けられたい
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各ホームとの情報共有及び連携を図り、子どもの状況に応じた心理的ケアを行っている
  • ドクターカンファレンスには関係者も参加し、子どもへの理解と支援の共有を図っている
  • 子ども主体の場を設け、自他を大切にすることへの気づきを引き出す等取り組まれたい
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援において形骸化、慣習化していることがないかを点検し支援の質を向上されたい
  • 子どもが生活の場で権利を行使する体験を通して主体性や社会性を育まれたい
  • スポーツ活動等において目標を持って小さな体験を積み重ね自己肯定感を高めている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 学習内容、教材、働きかけ等の工夫によって意欲の向上につながる支援が望まれる
  • 社会資源を活用してさまざまな社会体験を積み、生活力を身につける支援に努めている
  • 早い段階で進路の方向性を定め、施設全体で計画的に進路支援を行っている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の一員として生活することの意識を深めるさまざまな交流の機会を設けている
  • 協働で取り組む行事を通して自治会等地域住民との協力関係が構築されている
  • 地域における子どもの居場所づくり等に協働で取り組み退所後の支援につなげている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 外部へ提供される写真データ等は、慎重な管理体制により運用されている
  • 権利擁護委員会を中心に研修等を行い、権利擁護に対する全職員の共通理解を図っている
  • 子ども間のトラブル対応については子どもの気持ちを重く受けとめ早急な対応が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員ハンドブックにより新人教育が行われ、業務の標準化が着実に図られている
  • 危機管理委員会により生活安全目標が設定され、子どもの安心・安全を目指している
  • 職員研修を奨励し、業務の標準化や知識・技術向上の機会を提供している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201023   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2016年6月29日~2017年2月14日

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