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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京都知的障害者育成会
事業所名称
恩方育成園
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者個々の人権を尊重すると共に、利用者の将来を見据えた全体像を把握し、より良い支援に取り組む
2)今後の施設の在り方について、地域資源としての役割に意識を向け事業の方向性を定める
3)利用者にとって過ごしやすい施設となるよう環境を整備する
4)地域とのつながりを大切にし、グループホーム等、地域の関係機関と連携を深める
5)施設の維持管理も踏まえて、状況に応じた効率的な予算執行を行っていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・知的障害等に対して科学的な理解を持ち、支援についても論理的に考え組み立てる力を有する。
・一人一人の利用者に共感する力がある
・上記2点について発信する力を持っている
・育成会能力基準書に沿って、組織内で自分の等級に期待されている役割が分かりその業務ができる。また、努力が出来る
・それぞれのレベルで経営感覚の視野の広がりを併せ持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者に対するサービスを向上させるため、自身の能力を向上させる意欲を持つ
・利用者に対してその場の対応にとどまらない、長期的な視点を持つ
・利用者に対するサービスを施設の中だけで考えず、社会とのつながり・ルールに沿って考える
・恩方育成園におけるサービスが、地域社会資源の一つであることを自覚する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員一人ひとりが自己目標・研修計画を設定することができ、組織として学び・育つ組織風土を醸成しつつあります
  • 利用者個々に合わせた計画の作成、活動班の編成などサブミッションの実現に向けた一貫した取り組みが行われています
  • 様々な点において改善を積み重ねてきた成果が現れており、今年度は人権に対する意識の高まりや支援計画の充実が図られました
さらなる改善が望まれる点
  • 3年・5年先を展望した年次別の中期計画の策定とPDCAを仕組み化することで、計画の実践・強化が期待されます
  • 今後の福祉事業に対応した、次世代リーダーの育成が期待されます
  • 利用者の高齢化及び障がいの重度化の課題に向けて、より専門的な支援が行われていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人権プロジェクトチームを充実・強化し、人権擁護に取り組んでいます

 今年度の重点目標として掲げ、医療面の充実を図るなど自立へ向けて支援しています

 多様な社会参加や、地域移行へ向けて積極的に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/80
生活介護 有効回答者数/利用者総数
21/80
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
21/80
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
61.0% 33.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
47.0% 33.0% 19.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
85.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
71.0% 19.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
66.0% 23.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
61.0% 33.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
38.0% 28.0% 9.0% 23.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
47.0% 38.0% 14.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
80.0% 9.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
61.0% 19.0% 14.0%
無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
61.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
42.0% 47.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
42.0% 9.0% 47.0%
どちらともいえない:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
42.0% 47.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
57.0% 28.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページ等、様々な媒体を活用して事業所の情報を発信しています
  • 情報発信する媒体の工夫が重ねられていて、利用希望者への対応は高く評価できます
  • 見学者への対応により多くの職員が対応できるようにしていくことが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者、家族に対して基本的ルールを工夫しながら説明しています
  • 利用開始後の不安を軽減するために事前調査書で入念に準備しています
  • サービス終了後の本人の生活に継続性が持てるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の課題は、定められた手順と記録により把握しています
  • 利用者の状況に応じた支援計画の見直しと実践が成果に結びついています
  • 利用者の情報が書類のほか、管理職等の巡回により、よく把握できています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のできないことを支援目標とし、職員は日々支援にあたっています
  • 利用者の持つ可能性を探りながらコミュニケーションを図っています
  • 利用者一人ひとりに応じて自立に向けた支援をしています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動は7班に分かれ、その人らしさが発揮できる活動を用意しています
  • クリーン業務専従の職員を配置するなど、室内環境の整備に努めています
  • 生活の中での楽しみとして満足してもらえるよう、食事提供しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝夕のラウンドにより利用者の健康管理から心理的ケアまで行っています
  • 看護師が増員となり、利用者の健康面に関する改善へ向けた取り組みに期待します
  • 服薬に関してはマニュアルに沿って3重でチェックしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者連絡会のほか、機関誌の送付や行事への参加を通して施設の様子を伝えています
  • 保護者の高齢化も進み、施設との連携に関して計画的に取り組もうとしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な行事に参加して地域の人たちと触れ合い、情報を得ています
  • 生活支援センターと連携し、地域のグループホームをバックアップしています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の能力に応じて7グループの活動班で活動しています
  • 自助具の開発や作業工程の見直しなど、利用者のできることを増やすことに努めています
  • 食事は11通りの提供の仕方があるほか、食べる場所は利用者が選べます
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 男女別の6グループに分け、特色を生かした支援、生活環境を調整しています
  • リーダー会議等を通じて施設入所支援と生活介護の両事業の情報を共有しています
  • グループホームのバックアップ体制を整え、利用者の地域移行を図っていく予定です
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約時に個人情報使用同意書を取り交わしています
  • 人権プロジェクトチームによる取り組みにより、人権に対する意識が高まっています
  • 権利擁護・虐待防止委員会を設置し、虐待等に対応する体制となっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備されており、標準化が図られています
  • 法改正や利用者との面談等から業務水準の見直しに随時取り組んでいます
  • 事業所内外の研修など数多くの学ぶ場を提供し、職員を育成しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306094   修了者No.H1301020   修了者No.H1401014    
評価実施期間 2016年9月1日~2017年2月3日

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