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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人まりも会
事業所名称
まりも園デイサービスセンター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の基本理念と基本方針のもと、社会福祉法人としての公共性の保持と安定した運営を目指します。
2)高齢者が地域の一員として安心して暮らすことができるようお手伝いします。
3)ご家族の介護の軽減のためのサービスと情報を提供します。
4)個人の尊厳を守り、ひとりひとりの意向に応じたサービスの提供に努めます。
5)職員の専門性と資質の向上を図り、働きやすい職場環境の整備を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 基本的人権の尊重と個人の意思を大切にした介護を行うことができる。ひとりひとりのニーズにあわせたきめ細かいサービスの提供に努力することができる。職場内の全ての職種がサービスの提供者として連携協力して業務を遂行することができる。専門性と資質の向上を目指し努力と自己研鑽ができること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 高い人権意識を持ち、自らも権利擁護の推進者であることを自覚する。単なる介護サービスの提供者であるとの意識ではなく、自らが社会福祉従事者として、社会福祉の推進者として発信していくことも役割として持っていることを自覚し、行動していくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 看取り期にある利用者に対して、最期まで、利用者・家族の希望を反映したサービスを行っている
  • 家族・ケアマネージャーとの連絡・報告を密に取り、利用者の在宅生活が継続できるよう支援している
  • 利用者が笑顔で過ごせるよう、活動プログラムを工夫している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者にとって快適な環境となるよう、より一層の取り組みを期待したい
  • 関係機関との連携強化に向けて、より一層の取り組みを期待する
  • 地域の方々にとっての福祉拠点となるよう、より一層の取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 第三者委員などの外部の意見や提案を職員間で共有し、支援に生かしている

 サービス利用日の送迎は安心安全のもと行なわれている

 利用者が楽しくデイサービスの利用ができるようにアクティビティの工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:通所している利用者総数41名。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等を施設側から利用者に配布していただき、利用者は返信用封筒を使って直接当評価機関へ返送していただいた。
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 65.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/41
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
77.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
74.0% 14.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
81.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
81.0% 7.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 7.0% 22.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
85.0% 11.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
88.0% 7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
81.0% 14.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
70.0% 25.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の情報はパンフレット等で、誰にでもわかりやすいように工夫をしている
  • 市役所・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所等へ毎月施設の情報を提供している
  • 利用希望者が利用時のサービスを少しでも体験できる様に、見学時の工夫を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約時には利用者・家族が理解しやすい様に丁寧に説明を行っている
  • サービスの開始時には、利用者の心の負担の軽減に配慮している
  • 通所サービス計画には利用者・家族の要望を取り入れ、反映している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「居宅介護サービス計画書」に基づき、「通所介護計画書」の作成を行っている
  • 利用者個々の個別状況シートを作成し、一人ひとりの支援に取り組んでいる
  • パソコンへに記録の入力により職員間の情報の共有が、適時にできるようになっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス利用時は各利用者の状況に沿った支援体制を整えている
  • 「笑顔」を基本にして、各利用者の笑顔を引き出す取り組みが引き続き行なわれている
  • 通所利用時の報告を詳細にし、家族・ケアマネージャーからの信頼感につながっている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事前には口腔体操を行ない、利用者一人ひとりの状態に合った食事の提供をしている
  • アレルギー等の禁止食へ配慮をすると共に利用者の嗜好もメニューに生かしている
  • 季節感のある行事食や自分でメニューを選ぶなど、食事を楽しむ工夫をしている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望に沿った入浴回数を実施し、清潔面でのケアに努めている
  • 利用者の身体状況に配慮した安心安全な入浴を実施している
  • 利用者の身体状況の変化は記録し、家族・担当ケアマネジャーへ報告している
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの身体状況に沿った個別の排泄介助を行なっている
  • 衛生面へ配慮し清潔感のある排泄環境つくりに努めている
  • 排泄機能維持を目指し、トイレでの排泄を大事にした支援を行なっている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態は看護師により把握し見守りをしている
  • 利用者の個別状況を把握し、個別ケアの徹底に努めている
  • 健康管理や報告・アドバイス等で家族からの信頼が寄せられている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日送迎の利用者・家族の状況に沿って運行表が作られ、安全な送迎に努めている
  • 送迎中の利用者の急変など、緊急時対応できる準備を行なっている
  • 利用者の心身の状況を把握して送迎の工夫をしている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日のプログラムの中でリハビリを生かした取り組みをしている
  • 個別機能訓練によるリハビリが自宅での生活に生かされている
  • 利用者が安全に福祉用具を使用できる様に、随時点検を行っている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が楽しみ見ながらプログラムに参加できる様に取り組んでいる
  • 季節の行事や外出により季節感を楽しむ機会が多い
  • 利用者が安らげる空間作りに努めている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月、家族とケアマネージャーへ利用者の様子やリハビリの報告を文書で報告している
  • きめ細やかな情報の提供が家族やケアマネージャーに安心感を与えている
  • 見学には柔軟に対応し、サービスを体験する機会を設けている
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の小中学校の職場体験をはじめ、実習生の受け入れを積極的に行っている
  • 多くのボランティアの来訪により多彩なアクティビティを提供している
  • 施設と地域との更なる交流に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の取り扱いについては文書にて同意の確認をしている
  • 利用者の身体介助への意向を確認し、プライバシーに配慮した支援を行っている
  • 高齢者権利擁護の研修を通し、高齢者虐待防止への知識を深めている。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを整備しており、利用者の個別ケアマニュアルを作成している
  • 情報の共有は朝夕のミーティングや業務日誌等で周知徹底するように努めている
  • 職員間のチームワークの向上を目指し、毎月標語を掲げ取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2016年9月1日~2017年2月13日

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