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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成28年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンターおしあげ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは、お一人お一人の生活を「お客様志向」を下に支えます。
2)私たちは、ご入居者のプライバシー、尊厳、安心・安全を尊重します。
3)私たちは、地域・社会と融合します。
4)私たちは、ご入居者の暮らしを保証するために健全な運営基盤を整えます。
5)社是「誠意・誇り・情熱」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  当社「認知症の基本とケアの考え方」を理解し、利用者本位のケアを実現する5つの視点を心がけ、利用者又はそのご家族の方々に満足いただけるサービス提供が行えること。
 また、利用者の尊厳を保持し、利用者の有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるよう、支援する支店を持ったサービス提供が行えるスタッフ育成を心がけている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  利用者の立場にたって考え、利用者本位の援助を心がけ、向上心を持って自己研鑽に努めるとともに、理念・方針に基づき日々のサービスにあたっていただきたい。
 また職員間の情報共有に努め、意見を出し合い、よりきめ細やかなチームケアを行えるよう、意識してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 医師、看護師、薬剤師など医療専門職との連携体制を整えています
  • 利用者が地域の人々との交流を重ね、開かれたホームとして地域に根差しています
  • 毎月勉強会を行い、知識や技術の水準の確保とともに、業務改善に生かしています
さらなる改善が望まれる点
  • 記録内容の再認識と記録業務の効率化に取り組み、支援に生かすことが期待されます
  • アセスメントから始まる一貫したケアマネジメントのプロセスを徹底することが期待されます
  • 関わりが薄いと見られる家族への働きかけを工夫することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 栄養バランス、味、食べやすさ、見た目などに配慮した食事の提供に力を入れています

 家族などの意見や要望について話し合い、サービスの改善や向上につなげています

 地域に密着した開かれたホームとして利用者が地域と交流できる支援に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・評価者2人が利用者15人について、職員と利用者の相互の関わりから利用者の気持ちの変化を読み取る場面観察方式による調査を実施しました。
    ・利用者の家族15人(世帯)に対してアンケート方式により調査を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ・利用者調査(場面観察)は、10月18日、評価者2人がホームを訪問して行いました。
    ・利用者の家族へは、ホームから利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配布し、記入後調査票を評価機関へ直接郵送してもらい、10月18日に締め切りました。
  • 利用者総数: 15人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 外部の訪問者である評価者を一人一人の利用者に丁寧に紹介するなど、利用者が理解できるよう働きかけていました。職員は、離れたところにいても声をかけるなど利用者の不安な気持を和らげるよう寄り添い、常に気配りをしています。 
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 見慣れない訪問者を顔なじみの職員が丁寧に時間をかけて一人ひとりに紹介してまわリ、うとうとしている方にも時間をおいて説明しています。利用者は一人ひとりが大切に対応されていることを実感できた様子でした。家事や移動も手を出さずに声をかけて自分でやってもらうなどの働きかけをしています。不安そうに歩いていた利用者も自分の力で出来る事を成し遂げられ誇らしそうでした。さり気ない働きかけで仲間と協力し合って生活を営んでいるような気持になっている方も見受けられました。個別の対応が必要な方には他の利用者への気配りをしながらも付かず離れず過不足ない働きかけをしています。体調が悪くて元気の無かった利用者も、調子が悪いときはきちんと手厚く看てもらえると安心し、次第に気分が明るくなって、世話をまかせきっています。心も穏やかになって「もう大丈夫よ。」と他の利用者の心配を感謝している様子が伺えました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 当社グループホームは、創立後およそ10年を経過。ケアの方法には様々な場面を経由し支援に当たってきた。認知症があることで自宅で生活を送れない利用者を、自宅での生活に近い暮らしの提供が出来るように常に心がけて支援している。高齢者で認知症がある方は常に不安と共に生活されている。家族と共の生活でなくても、友人とでも楽しく過ごすことが出来ると感じられる暮らしの提供を心がけている。そのためには個々の生活の満足度を向上させることが必要である。個別支援での安心と満足を提供することで周りの環境が作られていく。そのことを評価されている。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/15
1.家族への情報提供はあるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 複数の媒体で利用希望者などにホームの情報を提供できるようになっています
  • 利用希望者の特性を考慮し、家族などにもわりやすい情報提供を心がけています
  • 利用希望者や介護支援専門員からの問い合わせなどに、個別事情に応じて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、管理者は時間をかけて重要事項などを説明しています
  • 家族などから入居前の生活の様子を詳しく聞き取り、それらをふまえて支援を行います
  • 退去時に家族などが納得し、利用者が不安なく療養できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人が定めた統一様式により適切に利用者の状況を把握しています
  • 利用者の変化や経過を把握し、職員間だけでなく家族にも伝えています
  • 複数のノートを活用し、職員間の情報共有に力を入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族の意見や要望に沿った介護計画を作成しています
  • 介護計画書を意識した一貫した支援を行うことが望まれています
  • 記録を書く重要性を再認識し、支援に努めることが期待されます
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に主体的に役割を担ってもらう支援を心がけています
  • 食事、入浴、排せつなど、利用者の状態に合わせ、個別に支援を行っています
  • 買物や介護保険手続きなど必要に応じ代行しています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康維持を図るため、希望を聞き、副菜の品数を増やすなど食事に力を入れています
  • 服薬は職員2人以上でダブルチェックを行い、誤薬防止に努めています
  • 医療専門職に日頃の健康状態を診てもらい、緊急時迅速に対応できる体制を整えています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が役割を担い、楽しく関われる支援に努めています
  • その人らしく生活ができるよう配慮し、気持ちに寄り添う支援を行っています
  • 生活の安全性や衛生面に配慮した質の高い管理を行っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • いつでも家族が来てもらえるよう行事案内や職員が声かけを行っています
  • ホームへの意見や要望を出してもらえるよう家族との連携に努めています
  • 重度化した場合や終末期に職員が連携した支援を行える体制を整えています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報を支援に生かすとともに地域に開かれたホームへの理解を働きかけています
  • 地域と交流する機会を設け、地域の一員として暮らせる支援に取り組んでいます
  • 運営推進会議に家族の参加を得て、意見や要望を出してもらい支援に反映させています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 複数の同意書を用意し、個人情報の利用目的などを明らかにしています
  • プライバシーや利用者の気持を大切にする話し合いを行っています
  • 個別ケアマニュアルなども作成し、利用者の人となりを把握し、支援に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを備え、チェック表を活用して業務の標準化を確認しています
  • 職員や家族からの意見や要望を聞き、基本事項やサービス内容の見直しに生かしています
  • 内部で研修する仕組みを整え、ケアに関わる知識や技術の向上を促しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701103   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2016年7月5日~2017年1月19日

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