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平成28年度(2016年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
るーぷ
るーぷ/るーぷ(弁当部・グリーンキャップ)
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある人の人格と人権を尊重した支援をおこなう
2)障害のある人の心に寄り添い喜びや悲しみを共感できるように努力する
3)障害のある人が安心して生きていけるよう地域との連携を深める努力をする
4)出来ること、出来る作業を増やしていく
5)笑顔が絶えない楽しい場、安心して過ごせる場の提供
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・目配り・気配りをしながら個々の利用者さんの状況を把握できるようになってほしい。
・連絡・報告・相談・確認がきちんとできるようになって欲しい
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者さんの障害の理解とどのように対応すると良いかを考えて行動できるようになってほしい
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さまざまな仕事を受け入れ受注作業を確保することで工賃アップにつなげている
記録類には個別支援計画を意識できる工夫を行い、利用者一人ひとりの目標に合わせた支援の提供に努めている
職員の職務や業務分担や役割を明確にし協力体制を構築することで、良好な職員関係の維持と安定した運営に取り組んでいる
個別研修計画の作成により職員体制を整える等、能力向上を着実に実施していくことが望まれる
事業所として中・長期計画を作成し、今後の運営方針を明確にされたい
利用者ミーティングの開催等、利用者の意見を取り入れる機会を用意していくことが期待される
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利用者の状況を職員相互で把握し、一人ひとりに適した支援の実施に努めている
利用者の特性や状況、作業時間等を考慮して受注作業の内容を調整している
弁当部では月1回作業内容を変更することで利用者のやる気向上を図っている
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調査対象:
全利用者を対象として面談を行ったが、調査に同意が得られなかった利用者や、質問項目に対して回答が得られなかった利用者については、有効回答から除いた。
調査方法:
聞き取り方式
静養室や事務所等、話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。
利用者総数: 32人
共通評価項目による調査対象者数: 32人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
利用者総数に対する回答者割合(%): 93.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
いいえ:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
77%
いいえ
7%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60%
いいえ
10%
無回答・非該当
27%
どちらともいえない:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
無回答・非該当
53%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
63%
無回答・非該当
30%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
63%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
43%
無回答・非該当
57%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40%
無回答・非該当
60%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
いいえ
7%
無回答・非該当
27%
どちらともいえない:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
23%
いいえ
37%
無回答・非該当
40%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和元年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/9
1. 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の方針や重点目標を利用者にわかりやすく説明する機会を用意することが望まれる
事業所本体と弁当部を一事業所として捉えた運営体制の構築が期待される
重要な案件は職員会議の場で検討・決定し、利用者には文書を配布して周知している
2. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している
2. 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている
2. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
1. 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある
2. ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している
3. 地域の関係機関との連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
服務規律や職員心得、権利擁護規程等の内容を定期的に振り返る機会を用意されたい
地域福祉への貢献に向けて、事業所で実施可能な分野を見定めていくことが望まれる
事業所に関する周知を行い理解を促す等、ボランティアにつなげる取り組みが期待される
3. 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
1. 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む)
2. 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる
3. 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している
【講評】
詳細はこちら
第三者委員の存在について、利用者・家族の理解を深めていくことが期待される
定期的なアンケートの実施等、利用者全体の満足度等を確認することが望まれる
学校や事業所連絡会等とのネットワークを通して、事業環境に関する情報を入手している
4. 計画の策定と着実な実行
1. 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
1. 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している
2. 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している
3. 着実な計画の実行に取り組んでいる
2. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
組織変更されたことを受け、一事業所として運営するための事業計画の作成が望まれる
業務分担表や年間行事計画等を事業計画書に明示し、着実な実行を目指している
避難訓練の計画的な実施等で安全確保に努めており、今後は手順書の作成を検討されたい
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/8
1. 事業所にとって必要な人材構成にしている
2. 職員の質の向上に取り組んでいる
2. 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
1. 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる
2. 職員のやる気向上に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
一部の職員や作業場所に業務負担がかからないように体制を整えていくことが望まれる
個別研修計画を作成し、職員一人ひとりの能力向上を図っていくことが期待される
職員のストレス軽減等のために福利厚生制度のさらなる充実に努められたい
7. 情報の保護・共有
1. 情報の保護・共有に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる
2. 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している
【講評】
詳細はこちら
事業所内の情報をそれぞれファイリングし、職員が確認しやすく整えている
データ情報の管理方法を規定に定め、責任者が中心となって管理している
個人情報保護規程等を整備し、利用者の個人情報を適正に取り扱うように取り組んでいる
8. カテゴリー1~7に関する活動成果
1. 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
懸案事項であった事業所本体の移転が、年度内に計画通り完了できた
2. 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
業務負担について、事業所本体で軽減が図られた一方、弁当部の負担軽減が課題である
3. 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者の写真を取り扱う際に、利用者や保護者に改めて同意を得る取り組みを実施した
4. 事業所の財政等において向上している
1. 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
事業所本体の通所時間が徐々に増えており、稼働率の向上がみられた
5. 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
事業所本体の移転に伴う利用者へのさまざまなサポートが着実になされた
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットの表記方法を、利用者が読み進められるように工夫していくことが望まれる
法人のホームページ上に事業所での作業内容等の写真を掲載し、情報を提供している
実習のオリエンテーション時に「実習のしおり」を渡し、理解が深まるようにしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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利用開始時に重要事項説明書や契約書を使用して基本事項等を説明、同意を得ている
利用者個人台帳等、各種書類を用意し、利用者や家族の状況把握に取り組んでいる
利用開始や終了の際は不安の軽減を図り、円滑な移行に向け必要な対応を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントや年2回の見直しを活用し、目標の達成評価や支援方法を確認している
利用者や家族の意向は面談等で把握に努め、職員間で検討を行い計画に反映している
毎日の状況は利用者記録に記載する他、申し送りノートを利用して引き継ぎを行っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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利用者記録は個別支援計画とともに綴じ込み、常に目標を意識できるよう図っている
事前に得られた情報等をいかし、一人ひとりの特性に合った意思疎通に努めている
利用者間の関係性に配慮した対応を心がけ、職員間で見守りや個別対応に取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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できることは自身で行うよう働きかけ、利用者が選択決定できる機会の提供に努めている
利用者意向を反映したルールづくりのため、ミーティング等の機会確保を検討されたい
作業内容や季節等、時々の状況に配慮しながら快適な室内温度設定に心がけている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年1回健康診断を受診して、毎日の健康状態に注意を払う等、管理に努めている
体重測定で数字の確認を行い、食事の量を調整する等、健康維持に取り組んでいる
体調不良の際は帰宅や休憩を促す他、家族の心配にはその都度対応している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族への日常的な連絡も、利用者に同意を得たうえで行うよう心がけている
発行頻度の高い書面や連絡帳を利用して、家族に必要事項を伝えている
家族の連絡は丁寧な対応に努めているが、引き続き家族会の開催方法を検討されたい
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域情報は掲示等で伝えている一方、移転先の地域との関係構築に期待したい
リサイクル活動で地域と連携し利用者が楽しめるようなイベント情報収集にも努めている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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受注作業の内容周知や席順の設定、利用者に合った作業の提供でやる気向上を図っている
段階的な作業工程の設定により、さまざまな受注作業の提供に取り組んでいる
意欲的な受注等で工賃アップに努めているが、説明方法のさらなる工夫を検討されたい
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
情報を外部に提供する際には「写真使用許可同意書」で使用の意向を確認している
各職員の利用者への接し方等が、人権に配慮したものとなるように努めている
虐待防止対応規程の作成や虐待防止委員会の年2回開催等で一連の体制を整えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
詳細はこちら
利用者支援に関する業務マニュアルを作成し、標準化や支援の質の向上に取り組まれたい
作業場面等を見守りながら支援するとともに、事故報告書提出等で再発防止を図っている
OJTの進め方をより明確にし、着実に育成するしくみの構築が期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201011
修了者No.H0901005
修了者No.H0304004
評価実施期間
2016年7月13日~2017年2月1日