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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成28年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンター新小岩
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1、常時満室を維持し、事業の安定を図る。
2、コンプライアンスを遵守し、個人情報の保護、法令遵守に努める。
3、利用者の安全で安定した生活の確保。
4、地域連携
5、職員の安定雇と雇用の継続 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *利用者のニーズを発見できる。
*チームプレイでの業務ができる。
*受容と共感ができる。
*自己管理ができる。
*法令遵守ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *利用者のニーズを発見できる。
*チームプレイでの業務ができる。
*受容と共感ができる。
*自己管理ができる。
*法令遵守ができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 医療専門職との連携の良さで、日頃の生活を支えています
  • 利用者の日々の生活を、行事やボランティアで楽しく演出しています
  • OJT(実地指導)で後輩職員を育てる環境を整え、業務の一定水準を確保しています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者に対する計画に基づくケアの経過を記録し、さらなる向上に生かす工夫が期待されます
  • 家族と施設をつなぐ、機関紙「新小岩通信」の再刊が待たれます
  • マニュアルが確実に利用されるため、現場で定期的に見直し改善する取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用希望者が必要とするサービス情報を入手しやすく提供することを心がけています

 職員間で情報共有しながら、ゆっくり待つ姿勢を徹底し、その人らしさを支援しています

 職員が情報共有をしながら、医師や看護師と連携し、健康管理に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 評価者2人が利用者14人について、職員と利用者の相互の関わりから利用者の気持ちの変化を読み取る場面観察方式による調査を実施しました。 
     利用者の家族14人(世帯)に対し、アンケート方式により調査を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
     利用者調査(場面観察)は、10月26日(水)、評価者2人がホームを訪問し行いました。
     利用者の家族へは、ホームから利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配付し、記入後調査票を評価機関へ直接郵送してもらい、10月26日(水)に締め切りました。
  • 利用者総数: 14人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 57.1%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 昼食前、利用者同士がテーブルを囲んでさかんに話をしていましたが、Aさんは終始うつむいていました。昼食準備の合間に、職員は、Aさんと同じテーブルに座り、目を合わせて語りかけると、Aさんは職員の気配に目を開け見つめ返し微笑んでいました。そわそわしていたBさんに、職員は副菜の盛り付けを依頼しました。Bさんは、職員に誘導され厨房に行き、副菜が入ったボウルと箸を持ち、並べた皿にてきぱきと分け始めました。また、歩行がおぼつかないCさんがお盆を運ぶ斜め後ろに職員は付かず離れず見守り、安全に運べるよう見守っていました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 昼食前の時間帯は、職員が食事作りのため利用者の様子を厨房から見守ることが多くなります。楽しそうに話す利用者同士の中になじめないのかAさんが1人でうつむいて座っていました。職員は、Aさんの様子に気づくと厨房から出てきて、Aさんのそばに寄り添いました。Aさんは、その職員の存在に安心して微笑み返している様子が見られました。料理が得意なBさんが、昼食の準備を早くしなければとそわそわ落ち着かない様子を見せると、職員はBさんの気持ちをくみ取ってすぐに盛り付けができるよう皿を並べるなど準備を整え、Bさんが副菜を分けられるよう支援を行っていました。盛り付け終わったBさんは、自分の役割を果たせ、満足した様子でテーブルに戻っていきました。お盆を持ったままでの歩行が少し難しいCさんに、職員がつかず離れず見守り、Cさんが自分で歩いて運べることに満足している様子が見られました。職員は、限られた時間の中でも利用者の様子を常に観察しながら、利用者の気持ちをくみ取り支援を行っていることがうかがえました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 利用者様の尊厳を保ち日常生活でその人らしく生活が送れるような支援を心がけております。
 人員不足もあるなか限られた時間の中で業務が優先とならないよう支援させていただいております。
 今回評価していただいた事を職員全員へ報告し、利用者の生活支援を行いながら、今後も個別の支援を充実しより良い生活が送れるよう職員一同心がけていきたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/14
1.家族への情報提供はあるか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
12.0%
どちらともいえない:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
87.0%
いいえ
12.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
37.0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページでホームの情報をわかりやすく提供しています
  • 区役所、グループホーム部会、関係機関などにホームの情報を発信しています
  • 問い合わせは365日対応し、見学を勧めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の入居時は、契約書・重要事項説明書を読み上げ、理解を得ています
  • 利用者の詳細な情報を共有し、利用開始後の不安を軽減する支援に取り組んでいます
  • サービスの終了時、継続的な支援が受けられるよう関係機関との連携に努めます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 運営会社所定の書式を使い、利用者情報の把握や介護計画の立案を行っています
  • 介護計画は6か月もしくは変化時に見直し状況にあったサービスの提供を心がけています
  • 「必要な情報」の観点から、記録の整理に取り組む検討が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性が反映された介護計画を策定し支援を行なっています
  • ゆっくりと待つ支援を徹底し、その人らしさを引き出すことに努めています
  • 経験の長い職員も多く、実地指導を含め職員間の連携が進んでいます
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 安全を重視しながら、できる仕事を探し、担えるよう支援を行っています
  • 情報を共有し、できる動作を探し出し、必要な体制を整え、介助を行っています
  • 区役所などの各種手続き、買い物や代金支払いの代行を行なっています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康に関する必要な記録は複数の書式に残し、健康管理に活用しています
  • 服薬管理の役割と手順を明確にし、事故が生じないよう徹底しています
  • 医師の往診や訪問看護、薬局などとの連携体制を整えています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が好きな歌をうたったり、軽い仕事をしたりして日々楽しく生活しています
  • 利用者の意思やペースを尊重し、時々声をかけながら見守っています
  • 衛生管理を徹底しながら、ぬくもりのある生活空間を保っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月実施している行事に家族の参加もあり、一緒に楽しんでいます
  • 複数の方法で利用者の様子を家族に伝える努力をしています
  • 重度化や終末期のケアの説明を繰り返し、最良を選べるよう支援を行っています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源をできる限り取り入れ、生活に変化や潤いをもたらすよう工夫しています
  • 運営推進会議の家族が参加しやすい開催日を工夫し、率直な意見を支援に生かしています
  • 区役所担当者や近隣の事業所と日頃から連絡を取り、協力しながら支援を行なっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的を特定し、利用者と家族の承諾を得ています
  • 身体拘束・虐待防止について、計画的に職員に研修を行なっています
  • 日常の支援にあたり、プライバシーや羞恥心、尊厳を傷つけないよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 多岐にわたるマニュアル類の確認、見直しを計画的に進めることが期待されます
  • 勤務年数が長く経験豊かな職員が経験の浅い職員に実践指導を行っています
  • 研修、実地指導、業務ミーティングなどを通じて、業務の標準化に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701103   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2016年7月11日~2017年1月19日

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