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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京光の家
事業所名称
光の家就労ホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)聖書の教えを法人経営並びに利用者サービスの基本としている。
2)安心と安全と希望~生活には喜びを~を福祉サービスの具体的目標とする。
3)利用者の保有能力を最大限に引き出す。
4)働く尊さと喜びを感じられる就労支援
5)地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員は利用者がよく生きるために、自己の最善を捧げていくハートを持って仕事に取り組む事。福祉の世界だけではなく、一個の人間として社会に通用することを目標とし、自己研鑽に励むこと。〔経営の基本方針より) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 光の家の基本理念及び基本方針に従って障害特性に対する専門性を高め、社会的なニーズに応えて質の高いサービスを提供すること。〔経営の基本方針より) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 特別支援学校の進路先の一つとなるよう体験実習生を積極的に受け入れ事業所の機能を還元している
  • 作業や行事、生活面等で利用者個々が役割を持つことで責任感が芽生え意見を表明する等、物事を主体的に取り組む姿勢が定着してきている
  • コミュニケーション支援を導入し利用者の意向・要望を把握する手段・方法をさらに見い出して自立支援につなげるよう取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 社会的責任としてボランティアを希望する人への場の提供に向け情報発信の準備をすすめており、その実現が期待される
  • 事業継続計画(BCP)策定及び侵入対策の整備とそれに基づく訓練による検証が望まれる
  • 工賃のしくみや算出方法等の理解をすすめるために視覚的な情報を増やす等わかりやすい説明の工夫が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 レストラン運営を通じて自治会等地域のネットワークに参画し連携を図っている

 個人に合った作業や環境をつくり自信を持って通所できる支援にあたっている

 家族や世話人との情報や意見交換等により利用者支援への協力を得るよう働きかけている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日不在の利用者には、後日、再度調査の機会を設け聞き取りを実施した。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人 (アンケート方式4人 聞き取り方式22人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 13人 13人 13人 100.0%
    就労継続支援B型 13人 13人 13人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/26
生活介護 有効回答者数/利用者総数
13/13
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
13/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
73.0% 19.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
84.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
69.0% 11.0% 7.0% 11.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
84.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
38.0% 23.0% 7.0% 30.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
76.0% 15.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
73.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
57.0% 38.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
76.0% 23.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
69.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
57.0% 34.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
61.0% 34.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
65.0% 26.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報をさらに把握しやすいよう定期的更新や内容充実に期待したい
  • 会報発行や市の事業所案内冊子への掲載等行政・関係機関に情報提供している
  • 進路先の選択肢が広がるよう見学、体験研修を積極的に受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験期間中の様子や書類等によって利用者の支援に必要な基本情報を入手している
  • 新規・移行いずれの場合も新しい環境に慣れることに留意した支援を心がけ対応している
  • サービス終了時の支援に関しては今後継続性等にも留意した体制を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 主目標の他にも必要とされるニーズを個別支援計画に反映して支援にあたっている
  • 記録の際は事象に対しての職員の対応とその効果等がわかるような記載方法が望まれる
  • 朝礼や振り返りの際には個別目標と支援状況等を把握し共通認識を図ることに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの自立生活を想定し必要な情報の提供や体験の機会を設けている
  • 利用者のコミュニケーション能力の把握に努め意向に沿った支援の実現を目指している
  • おもてなしの姿勢は日常生活での他者との関わりにもつながることを説明している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 役割を担う経験を通して責任感を持ち利用者が主体的に生活を送れる支援にあたっている
  • 衛生管理の徹底や休憩時間の過ごし方等、利用者が学ぶ機会を設けている
  • 食事は自主運営で作っており利用者の意向や個別状況に応じて柔軟な対応がなされている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人が医務課を設置し嘱託医や看護師との連携を図って利用者の健康支援にあたっている
  • 利用者自身が自発的に取り組むよう口腔ケアや運動プログラムの実践に力を入れている
  • 複数回のチェックで誤薬防止に努めているが薬の理解を深める取り組み等も検討されたい
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との情報共有等については利用者本人の意向を踏まえて対応することに努めている
  • 家族向けに「就労ホーム便り」等を送付して利用者や事業所の様子を伝えている
  • コミュニケーションの手段として連絡帳等も質の向上を考えているため期待したい
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のイベント等をはじめ自立生活に必要な情報も適宜収集して利用者に提供している
  • 市民農園等を借りて畑作業を行うことにより利用者の活動の幅を広げている
  • 商業施設への製品販売や余暇活動等で社会資源を活用し多様な体験の機会を設けている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重し複数種目から選択して自信を持って取り組める支援を行っている
  • 作業手順を写真やイラスト等によって構造化を図ることで業務の遂行にいかしている
  • 個別の特性の理解をはじめ支援技術の向上を課題として取り組んでいる
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別に応じた作業環境の工夫に配慮することを心がけ自信につながるよう働きかけている
  • 利用者の頑張りを称えるとともに労いの言葉をかける等、意欲の向上につながっている
  • 安定的運営を目指し新作業の検討や自主製品の工夫、販路拡大の取り組みをすすめている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 支援場面での利用者の羞恥心への配慮等プライバシー保護に努めている
  • 虐待防止マニュアルの整備や内部研修を通じて職員の意識の向上を図っている
  • 利用者の食事環境に対する希望や作業での意思を尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの整備を中・長期計画に掲げ、見直しにより現状に即した内容に更新している
  • 職員会・朝礼等で支援の実施状況を確認し、基本に沿ったものになるよう努めている
  • 利用者の安全確保を図るため、ホームとしてのさらなるしくみを構築されたい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0303002   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2016年5月24日~2017年1月6日

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