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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠あずま保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  至誠学舎立川の理念である「まことの心」を基盤に、児童を尊重した保育を心掛ける。
 児童の「心身共にバランスのとれた発達」を家庭と協力して進める。

 園のモットー「人や事象から素直に学ぶ」
 保育理念「健全育成と望ましい生活への自立支援」
 保育目標「心身共にバランスのとれた発達」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  職員は、職場の秩序を保持し、業務の正常な運営を図るため、常に品位を保ち、法人の名誉や信用に傷つけないように心がけて行動します。
 職員は、職場内外でのご自身の良い経験を積み重ね、にじみ出るような気品と礼儀、子どもたち一人ひとりを大切にする気配りとやさしさ、感動する素直な心、深い知識などを身につけるようにします。
 園長及び職員は、児童に対して、親愛の情をもって、良き人的環境となり、保護者に対しては良き支援者となるように努めることとします。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  日常の保育が快適で、秩序感のあるものとなるよう環境整備に努めます。 
 職員は、自己の職務の役割及び地位について理解し、情熱をもって職務に精励します。
 職員は、社会福祉事業の主旨とその特殊性とを認識して『至誠』の精神をもって職務に精励し、本事業の使命達成に協力します。
 職員は、無限の可能性を秘めた子供たちの前に立つ資格があるか、常に自問してみてください。そしてそのための準備と努力を惜しまずにします。至誠あずま保育園のモットー「人や事象から素直に学ぶ」姿勢を大切に、保育所職員としてはもとより、社会人として至誠学舎の名にふさわしい人物になるよう、すべての職員に期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食物への関心、食事マナーなど食事を楽しめるよう工夫しています
  • 研修に力を入れ、また、日常的に学べる機会を確保し、職員の力量向上に取り組んでいます
  • 働きやすい環境と働き甲斐のある職場作り、やる気の向上に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 日々の活動が保護者に見え、子どもとの話題を引き出せるような工夫が期待されます
  • 統一事務ソフトの導入に備えて、これまでの長所を生かした仕組みづくりと、パソコンでの入力などに対応できる取り組みが期待されます
  • 重要性に着目し、マニュアル類の整理・保管を進め、活用しやすい状態にしておくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 働きやすく、働き甲斐のある職場づくりのもと、人材の受入れに努めています

 卒園児とのつながりを保ちながら、その成長を見守る体制を整えています 

 食物の栽培は食事への関心を持たせ、苦手なものも食べられるようになっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年9月現在、在籍している子どもの保護者48世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者 (保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月7日(金)に締め切りました。回答者数は31人(回答者割合59%)でした。
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 64.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/48
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • さまざまな媒体によって保育園の情報を発信しています
  • 自治体や近隣との連携を深めるため理解を深めてもらうよう取り組んでいます
  • 利用希望者に実際に見て、保育園に対する理解を深めてもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際し.、面接や書面で保護者に保育園の情報を伝えています
  • 入園時に、子どもの情報を把握する仕組みを整え、実施しています
  • 入園時、子どもが環境の変化に馴染んでいけるよう見守っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎年、保育課程を踏まえて年間指導計画をはじめ、月案・週案・日案を作成しています
  • 保護者の意向を把握する仕組みを整え、保育に反映しています
  • 毎日の申し送りや職員会議など、子どもの様子を職員間で周知・共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の子どもが、互いの違いを認め合いながら生活しています 
  • モンテッソ―リ教育法を取り入れ、子どもの主体性を大切にした保育を行っています
  • 子ども同士のトラブルや特別な配慮が必要な子どもへの援助について学ぶ機会があります
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状態を家庭とのつながりを大切にしながら把握し共有しています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう発達の状態に合わせて積み重ねています
  • 発達段階に合わせ個々の状況に配慮しながら休息をとっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 体力測定で子ども一人ひとりの成長を確認し次の保育に生かしています
  • 子どもの自主性と主体性を大切にしています
  • 園外での活動や野菜の栽培など季節の移り変わりを感じる体験を積み重ねています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 協力し合いやり遂げる体験を積み重ね、大きな成長に結びついています
  • 役割を持つ体験や園外の体験、外部の人との交流など多くの体験の機会を作っています
  • 子どもの興味を汲みとり、発表の場に生かし、成長を保護者に伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中とは違う遊具や職員との関係つくりを工夫し楽しく安心できる時間を作っています
  • 長時間の保育で心身の疲労に配慮し、また、異年齢児との関わりを意識しています
  • 子どもの様子を連続性を持って職員間と保護者に引き継いでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しくとり、マナーも身につくよう工夫をこらしています
  • 子ども一人一人に合った食事で成長発達を支援しています
  • 食事に対する興味や関心を引き出す努力をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険の発見、全体の意識化に取り組み、事故防止に努めています
  • 一人一人の健康状態を把握し、薬や医療的対応への安全に取り組んでいます
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症に関する情報を入手し、予防策を講じています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園だよりに加え、日々の情報を工夫し、保護者の安心をさらに図るよう期待します
  • 保護者同士の交流や職員との関係作りなどに配慮しています
  • 保護者の意見や意向、要望を聞く機会を設け、園だよりで共通理解を図っています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の在宅子育て家庭に多様な支援活動を用意しています
  • 一時保育事業をより有効に活用してもらいたいと考えています
  • 在宅子育て家庭の子どもとともに適切な環境を整え、子どもの成長発達を援助しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の取り組みを徹底し、保護者へ説明しています
  • 子どもの気持ちを大切にした対応が保育の場面で実践されています
  • 子どもを守るために、保育士が学びの場を持つとともに関係機関との連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、全職員がいつでも確認できる場所に保管しています
  • 子どもの安全を守るため、体験を通し職員全体で取り組んでいます
  • 年間研修計画を作成し、職員が知識や技術の習得に励んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901046   修了者No.H0502019   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2016年8月8日~2017年1月10日

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