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平成28年度(2016年度)
小規模多機能型居宅介護(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人泉湧く家
事業所名称
小規模多機能いけぶくろ
評価機関名称
株式会社 ハンドワークス(平成29年3月31日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)私達は、利用者の方々の生い立ちや価値観を尊重し、その方の発達の可能性を大切にした自立の支援やリハビリテーションをめざします。 2)私達は、利用者の方々の人権と自己決定権を尊重し、個人情報の保護と利用者にとって必要な情報の公開に努めます。
3)私達は、地域の皆様と連携し、地域の一員として支え合いを広げて「生活の場」をつくります。このため、ボランティアの皆さんとの協力の輪をひろげます。 4)私達は、利用者、家族、地域の皆様と連携し、介護予防を積極的に推進します。 5)私達は、住み慣れた街で、安心して住み続けられる介護や福祉、社会の環境を作るよう、各方面の皆さんと力を合わせます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①サービスに携わる職員は「心の溜め」(まずは相手の思いや願いを受け止める力量)を持つことが肝要であること ②向上心を持って研鑽に努め、スキルアップと資格の向上を目指すこと
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①職務の持つ社会的使命、役割に誇りを持ち、それに相応しい社会的地位を確立するため働きかける職員になること ②人が生きるということを常に考え、自分たちの職務の重みを感じること
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福祉サービスを受ける機会に恵まれない高齢者に向け、職員が一丸となって事業所の取り組みを地域に広報し利用拡大に取り組んでいる
体操やレクリエーションなど身体を動かす取り組みを工夫し、利用者が日常生活を継続できるように支援している
「通い」を中心に「泊まり」「訪問」のあらゆる調整を試みながら、利用者と家族がいつでも柔軟な利用ができるようにしている
職員が分担してあたっている個別支援の実践水準を事業所全体の標準としていく仕組み作りが期待される
利用者調査の回答率が下降した項目に着目し、どのような改善が必要なのか検証する必要があると思われる
新入職員の技量・経験の差、価値観の違いなどを受け留め、独り立ちを指導・支援する事業所の育成シナリオを期待したい
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災害や事故などのリスクに備えた専門委員会の設置と活動に力を入れ取り組んでいる
各種研修会や職員会議等で利用者の権利擁護をとり上げ組織的な取り組みを行っている
一人ひとりの意向を把握し事業所全体で楽しく快適に過ごす時間へとつなげている
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調査対象:
利用者数12名(内訳:男性0名・女性12名、平均年齢85.22歳、平均要介護度2.23)に対して、アンケート調査を実施した。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式・場面観察方式。アンケート用紙は事業所を通じて利用者の家族に配付し、評価機関宛ての返信用封筒にて郵送のうえ回収。
利用者総数: 12人
共通評価項目による調査対象者数: 12人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
利用者総数に対する回答者割合(%): 33.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/12
1.利用者個人の状況が把握されているか
はい
75%
いいえ
25%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
2.予定外の利用要求に柔軟な対応がされているか
はい
75%
いいえ
25%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.通いや泊りの際の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
25%
どちらともいえない
75%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
いいえ
25%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和元年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/9
1. 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人理念と業務遂行目標を事業計画書に明記し事業所一丸となって実現を目指している
法人理事長、管理者は自ら進んで理念実現に向けて行動し職員に範を示している
法人本部会議と職員会議によって事業所の運営方針や改善を話し合っている
2. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している
2. 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている
2. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある
2. ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している
3. 地域の関係機関との連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
「職場の規律」を範として職員の倫理と規範、利用者の尊厳などを教育している
利用者は社会の一員、地域開放行事を実施して地域社会と積極的に関わっている
地域ボランティア受け入れ、地域事業者ネットワークを持ち常に連携している
3. 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
1. 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む)
2. 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる
3. 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族との信頼構築を第一に相談や苦情には真摯に対応している
通いや泊まり、訪問の利用者意向など事業所と密に連携し適切に対応している
運営推進会議、事業者連絡会を中心に事業環境を把握し今後の事業運営に備えている
4. 計画の策定と着実な実行
1. 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1. 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している
2. 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している
3. 着実な計画の実行に取り組んでいる
2. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
年度末の総括から職員の総意・提案を反映した年度事業計画がつくられている
利用者への柔軟な対応、職員は行動計画に沿って目標達成に取り組んでいる
火災・地震対策はじめ事故の再発・未然防止に計画的・組織的に取り組んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 事業所にとって必要な人材構成にしている
2. 職員の質の向上に取り組んでいる
2. 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる
2. 職員のやる気向上に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人の理念に共感し利用者の心身機能向上に喜びを感じられる人財を育成している
法人研修・事業所内外の研修受講、人財育成シートでスキルアップに取り組んでいる
新入職員が事業所の一員である存在感を育み自立を支援する育成シナリオが期待される
7. 情報の保護・共有
1. 情報の保護・共有に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる
2. 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している
【講評】
詳細はこちら
機密情報の保護と取り扱い共有は法人規程を厳守している
個人情報の保護と管理は法人規程に基づき厳格に運用している
サービス提供記録の開示規程、職員・ボランティアは守秘義務の誓約書を提出している
8. カテゴリー1~7に関する活動成果
1. 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
「住み慣れた町で住み続けたい」と願う高齢者の期待に応え地域の福祉に貢献している
2. 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
常にスキルアップに挑戦する人財育成システムを継続し職員の資質向上がある
3. 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
限られた職員体制の中で利用者の希望や要望に応じる柔軟なサービス提供を行っている
4. 事業所の財政等において向上している
1. 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
職員が一丸となって地域に高齢者支援の取り組みを広報し利用者の拡大を目指している
5. 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者と家族、連携する関係機関から事業環境を把握し事業所の将来に向け活用している
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや広報誌等で在宅生活を継続する事業の特徴について案内している
広報誌などの情報提供は委員会や担当職員が工夫し読みやすく作成している
問い合わせ時などに3つの介護サービスの組み合わせができることを説明している、
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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利用開始前に苦情受付けや利用料金、事業所の方針などを説明し同意を得ている
馴染みの職員のいる環境の中で、利用者が安心できる環境作りを提供している
ターミナルケアについては法人作成の方針に基づき説明し文書にて同意を得ている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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介護計画の見直しは手順に沿って実施し、利用者及び家族等の意向を反映させている
利用者の状態変化を業務日誌等に記録しカンファレンスで支援内容を確認している
毎日2回の申し送りや会議等で細やかに職員の情報の共有化を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.小規模多機能型居宅介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
介護計画と指示書を一つにまとめたファイルで、介護計画の意識化を図っている
これまでの生活や価値観を尊重した居宅生活の継続を支えるサービス提供に努めている
「日別指示書」「職員タイムテーブル」等で情報共有しながら連携した支援を行っている
2.在宅生活を継続するために、利用者一人ひとりの状態や家族の状況に応じて、柔軟な支援を行っている
【講評】
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自宅と事業所が一体的な日常生活の場となるようサービスの柔軟な調整を行っている
「訪問」は利用者の主体性を引き出す独自の介護メニュー「指示書」に基づき行っている
利用者がスムーズな日常生活を送れるように気を配り、丁寧な送迎を実施している
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
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訪問看護師、主治医、歯科医師から常時助言を受けながら健康管理を行っている
健康体操やこまめな外出、訪問マッサージ等を行い日常的に体力の維持を図っている
体調急変時は利用者の意向に基づき、主治医等と迅速に柔軟な対応ができる関係がある
4.事業所内におけるサービス提供時には、利用者の主体性を尊重し、楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
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行事食や季節行事の他、楽しい時間を過ごせる外出の機会を増やすよう努めている
利用者同士が思いやりを持ちながら和やかに過ごせる日中の雰囲気を作り上げている
事業所が気兼ねなく過ごせる利用者の居場所となるよう環境整備に取り組んでいる
5.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
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「連絡帳」「訪問ノート」で家族が気になっている利用者の状況を情報共有している
利用者への柔軟なサービス提供の実現に家族も協力的に関わってもらっている
ターミナルケアは家族意向を尊重し、法人の方針に基づいて支援することを説明している
6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
【講評】
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地域行事への参加や日常の散歩や買い物により、地域とつながった生活を支援している
地域住民との交流に向けて事業所から発信する開放行事等にも力を入れている
運営推進会議からの情報提供や活発な意見を利用者支援や事業所運営に活かしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報に配慮し写真の掲載等は同意およびその都度確認している
研修や個別指導を実施し、職員の言動の振り返りを組織的に取り組んでいる
事業所では職員体制を充実させて個別支援に取り組むことを課題にしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
詳細はこちら
必要な業務手順を職員に配り、業務点検のツールとして活用するようにしている
研修は法人や内外研修などを実施し業務の水準確保に取り組んでいる
施設長との面談や先輩職員等の助言などで職員のスキルアップを図っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0303066
修了者No.H0304012
修了者No.H0702017
評価実施期間
2016年8月3日~2016年12月21日