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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人わかくさ会
事業所名称
若草寮
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの最善の利益の追求(利用者本位のサービスの提供)
2)民主的な運営による働きやすい職場環境の整備
3)組織的かつ計画的な人材育成の実施
4)地域との連携
5) 社会資源の活用 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・チーム支援を大切にし、専門性を活かしたそれぞれの役割を果たせること
・子ども自身の成長を支える役割として、子どもに関わること
・退所後も継続的に関わっていくための関係作りを大事にすること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・権利擁護の意識を高く持つこと
・向上心を持ち、専門性を高める努力を続けること
・チームの一員として、組織を活性化しようとする意識を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別育成計画の策定にあたり職員一人ひとりとの面接によって意向把握に取り組んでいる
  • グループホームを新設し少人数による家庭的な生活環境で子どもとの個別の時間をさらに大切にすることを心がけている
  • 個別の生活リズムに応じて適温でおいしい食事を提供することを心がける等、「食」を通して子どもの心身を育むことに尽力している
さらなる改善が望まれる点
  • 地域に根差した施設として専門性をいかした地域貢献への取り組みに期待したい
  • 事業継続計画(BCP)の緊急対応マニュアルに沿った防災訓練の実施が望まれる
  • 職員の子どもへの態度に差異があることについて検証するとともに子どもが納得する説明や対応についての共通認識を図られたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 中高生の割合が多い状況からアフターケアによって継続的な関わりにも尽力している

 グループホームの新設で本園では6名の少人数による個別化の推進を図っている

 グループホームを含め5つのグループで完全調理による食事提供がなされている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    アンケート方式にて行ったが、低学年の児童等については、必要に応じて聞き取り調査を行った。また、当日不在の利用者には施設よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人 (アンケート方式27人 聞き取り方式2人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人 (アンケート方式23人 聞き取り方式2人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/29
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
64.0% 28.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
72.0% 22.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
68.0% 16.0% 16.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
72.0% 20.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
68.0% 24.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
44.0% 24.0% 32.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
72.0% 20.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
68.0% 24.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
72.0% 16.0% 8.0%
無回答・非該当:4.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
60.0% 28.0% 8.0%
無回答・非該当:4.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
69.0% 21.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
52.0% 28.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
80.0% 12.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページのデザインは視覚的に構成され、施設の情報をわかりやすく伝えている
  • 関係機関に対しては随時な協議会等で意見交換を行う等、施設運営状況を説明している
  • 子どもに合わせた資料を作成しインテーク等において施設の暮らしを紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所への納得の有無を確認し、丁寧な説明を心がけ、納得の上での入所に努めている
  • 入所後は、子どもの意向をもとに安心できる生活や通学等の環境整備を図っている
  • 必要に応じて関係者会議を開いて情報共有を図る等、アフターケア体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 自立支援に役立てる重要な取り組みとして「個別の話」の時間を設け計画を策定している
  • 記録支援システムに子どもの状況を記録するとともに計画の見直しにも活用している
  • 引き継ぎ・申し送り等には、情報共有の重要性を常に意識することを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 意向を丁寧に聞き取り子どもが望む生活の実現に向け職員全体で支援にあたっている
  • 小規模グループケアをすすめるにあたり柔軟で協力的な組織体制を図ることに努めている
  • アフターケアの情報も職員間で共有し子どもに不利益が生じないよう心がけている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの保護者への思いを受け止め、支持的な関わりを心がけて対応にあたっている
  • 子どもの気持ちを尊重し段階的に交流の機会を設ける等親子の関係調整をすすめている
  • 日常生活で発する子どもの発言や態度等から、深層にある思いの受容に努めている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全5グループ内で完全調理の体制を整備し会議やミーティングで連絡・検討を図っている
  • 子どもが自発的に調理に関われる環境が「食」への関心の高まりに寄与している
  • グループ間の支援の標準化・向上に向けた共通認識の確認と、その実践が期待される
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分から体調不良を訴えにくい状況等も見据えて早期発見・治療を心がけている
  • 服薬介助及び緊急時の対応等、子どもへの安全性に留意した対応に努めている
  • 各種の便りや生活体験等から自分の身体は自分で守ることへの自覚を促している
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが相談できる複数の体制整備を図るとともに話しやすい環境に留意している
  • 医師と心理担当職員との協働により専門的見地からのアドバイスを行っている
  • 職員自身が正しい知識や対応方法等を子どもに伝えられるよう学びの場を設けている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各グループでは子どもとの話し合いによって行事や外出等を企画、実施している
  • 子どもの不安な気持ちへの職員理解をさらに深め安心安全な生活環境づくりが期待される
  • 職員の対応にバラつきがあること等について、その要因の検証と対応が望まれる
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的生活習慣の習得にあたっては、子どもの年齢や発達状況に応じた支援に努めている
  • 塾やボランティアの活用等、習熟度に応じた学習支援が学習意欲の向上につながっている
  • 子どもの意向を尊重して希望の進路にすすめるよう関係者が協力し合い尽力している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • ボランティアや施設設備の利用団体を含め地域住民との交流の機会が設けられている
  • 支える会のバザー参加は地域の大人の応援が直接感じられる場となっている
  • グループホームの生活を通して地域の一員として実感できるよう意識喚起を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 改善計画にあげられたプライバシー保護への取り組みは引き続き徹底が望まれる
  • 子どもに対する権利教育は各グループが工夫して浸透を図っている
  • 職員会議等において係が中心になり、虐待、権利擁護について説明し周知に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは、施設内LANでいつでも閲覧可能となっている
  • グループ会議等であがった課題検討等を通じ、サービス手順の見直しに取り組んでいる
  • 中堅職員等に対し、育成者としての意識等を向上させるミーティングを実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0803034   修了者No.H0303002   修了者No.H0901005    
評価実施期間 2016年6月28日~2017年1月17日

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