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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 救護施設
法人名称
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会
事業所名称
昭島荘
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 豊かな生活を支援する。
2) 安全で安心した生活環境を整える。
3) 重度・高齢化した利用者への適切な介護と医療支援をする。
4) 障害状況に合わせた個別支援の充実をはかる。
5) 作業を通して心身の安定をはかる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員一人ひとりが課題意識を持ち、専門的な知識や援助技術を身につけ自己研鑽をはかれること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の障害の状況に応じた適切な援助技術を持てるような向上心を持って、ソーシャルワーカーとして取り組めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 人格を尊重する方針の下で、考える組織づくりをめざしサービス向上に取り組んでいます
  • 地域貢献と地域交流が相互に効果をもたらしています
  • 一時入所事業や居宅生活訓練の展開により利用者や地域の被保護者の自立生活を支援しています
さらなる改善が望まれる点
  • 人事考課のよりよい運用の充実を期待します
  • 作業体制を再検討し強化していくことが望まれます
  • 業務処理がより一層明確になりサービスの質の向上を目指したマニュアルの作成を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の安全確保・向上に防災訓練等とともにハード面でも改善に取り組んでいます

 利用者の状況を反映しやすいアセスメントシートに大幅に改め支援の充実を図っています

 利用者の意向を大事にしながら快適な生活を送れるよう支援に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者は男性48名、女性52名、計100名です。このうち入院3名、精神的不安定や会話が困難な方6名を除き、91名の方を対象としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式でおこないました。訓練室、娯楽室等、プライバシーが保てる場所で個別面談で聞き取りしました。面談場所までの移動は、職員の誘導支援の協力を得て、名前を確認し、漏れと重複が生じなかったかを最後に調査票数を確認して調査を終えました。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 91人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 91人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 91.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
91/100
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事はおいしいか
81.0% 13.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
86.0% 6.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.施設では、好きなことをして過ごせる時間や場所があるか
78.0% 7.0% 14.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.日常生活で必要な支援を受けているか
86.0% 8.0%
どちらともいえない:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.消費生活に役立つお金の使い方に関する支援があるか
87.0% 9.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.将来のことや利用者がやりたいと思うことの実現に向けて職員は協力的か
70.0% 12.0% 15.0%
無回答・非該当:2.0% 
7.友人、地域の人等施設職員以外の人と楽しい交流の機会があるか
54.0% 9.0% 29.0% 5.0%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
74.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
83.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
79.0% 9.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
12.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.利用者のプライバシーは守られているか
86.0% 6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
53.0% 16.0% 28.0%
無回答・非該当:1.0% 
15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
53.0% 18.0% 26.0%
無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
70.0% 10.0% 15.0%
無回答・非該当:3.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
51.0% 42.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に提供する情報は特性に合わせて提供しています
  • 事業所の情報は必要に応じて関係機関へ提供しています
  • 利用者の問い合わせや見学には個別の状況に応じて対応します
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には安心して生活ができる様に利用者に説明をしています
  • 利用者の日々の変化に応じた支援をしています
  • 移行後の施設でも安心して生活ができる様に支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別援助計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況を反映しやすいようにアセスメントシートを大幅に改正しました
  • 利用者アンケートや個人面談で希望等を確認し、個別支援計画を作成しています
  • PCソフトで入力し支援内容や経過を具体的に記録して、情報を職員が共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
  1.個別援助計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援を行っている
個別援助計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立生活に必要なさまざまな情報をわかりやすい方法で提供している必要に応じて対人関係のアドバイス等を行っている福祉事務所等の関係機関と連携をとりながら、自立に向けた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別の状況に合った個別支援計画に基づき支援をおこなっています
  • コミュニケーションに配慮しながら、対人関係等のアドバイスを適切におこなっています
  • 自立に向けて福祉事務所と連携を図りながら、わかりやすい情報提供に努めています
  2.利用者の状況に配慮し、おいしい食事を提供している
利用者の希望や職員の意見を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の嗜好に応じた食事提供の取り組みをしている利用者のペースに合わせて食事がとれるよう、必要な介助・見守り・声かけ等を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を聴いて食事内容の充実に努めています
  • 利用者が満足に食事できるよう介助等をしています
  • バックミュージックを流す等食事が楽しくなるよう工夫しています
  3.利用者一人ひとりの障害状況に合わせた生活を送るための支援を行っている
入浴時間は利用者の状況や希望に応じるようにしている外出が困難な利用者に対しては、利用者の意向に沿って計画的に外出の機会をつくっている日常の金銭管理については、必要に応じて自己管理や金銭感覚を養うことができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた入浴をおこなっています
  • 外出困難者にも外出の機会を提供するよう努めています。
  • 小遣い帳を使用するなどして自己管理し、金銭感覚が身につくようにしています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族に説明をしている必要に応じて、通院等に対する助言や支援を行っている必要に応じて利用者が自己服薬管理できるよう助言や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康の相談に応じて支援する体制が整っています
  • 通院の際には、同行し助言する等の支援しています
  • 薬の誤飲防止がなされているとともに薬の自己管理ができるように努めています
  5.日常生活は快適で、利用者意向・自主性を尊重している
利用者が意見を言う機会があり、その意見等を施設運営に反映できるようなしくみを整えている行事やレクリエーションのプログラムは、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている施設での基本ルール(禁止事項含む)は利用者の意見を参考にするなどしながら、必要な見直しを行っている福祉事務所等との連携にあたっては、利用者の意向を尊重して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者定例会やアンケートを実施し、サービスに活かすようにしています
  • 盛り沢山の行事やリクレーションがおこなわれています
  • 施設の基本ルールは利用者の意見を聴きながら必要に応じて見直しをしています
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている利用者一人ひとりの状況を家族等へ知らせる手段を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との交流・連携が図られるよう努めています
  • 利用者の状況は、必要に応じて個別に家族に知らせるようにしています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報を収集し、利用者に提供しています
  • 自立のための居宅生活訓練や地域の空き缶回収等をおこなっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、必要に応じて関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人や施設としてもプライバシー保護の徹底を大切にしています
  • 利用者が「ノー」と言える生活環境を作るように努めています
  • 「利用者の権利擁護・虐待防止」を階層別の研修を実施し支援に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアル等の手順が明確ですが、系統的な見直しを期待します
  • 利用者アンケート等により利用者の要望を取り入れた事業計画を作成しています
  • 会議や研修に参加をしやすいように工夫して、業務の一定水準を確保しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101053   修了者No.H1201049   修了者No.H1301036    
評価実施期間 2016年10月6日~2016年12月26日

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