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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人三育ライフ
事業所名称
シャローム東久留米
評価機関名称 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「いのちを敬う」 生命への尊厳と人権の尊重
2)「いのちを愛す」 思いやりといたわり
3)「いのちに仕える」命や人生のQOLの向上
4)「神の愛の実現に奉仕する」敬神と博愛
5)「介護三原則:誠実・清潔・正確な介護サービスの提供」
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  1)介護は人間の心と手によるヒューマンサービスであり、「思い」だけでは片手落ち、「技術」だけでも心が通わない。 思いを込めた手の業が必要。
 2)高齢者は人生の先輩。どなたかの親。「親の介護」の基本精神が必要。
 3)職場は学校。実際的な知識を身につける学舎。働きながら学ぶ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  1)成長すること。 仕事の奥行きが判ればますます意欲がでる。
 2)挑戦すること。 困難や不都合問題は人間を大きくする。
 3)偽らないこと。 正直であれば必ず相互に理解できる。
 4)声を出すこと。 声を出せば人間関係が豊かになる。
 5)謙虚なこと。  物事が判っていくとへりくだる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多職種協働による健康管理体制のもと、利用者・家族の気持ちに配慮した看取りや褥瘡の改善、食事の経口摂取維持が行われている
  • フロアでの企画、ボランティアによるプログラム、施設のお祭り、小学生や地域住民との交流など、利用者が楽しめる企画が豊富にある
  • 職員育成は充実した人事育成制度に加え、自己啓発を通じ達成感や自信を醸成する仕組を実践している
さらなる改善が望まれる点
  • 今年度の浴室増設を受けて、入浴の人員体制の検討や必要な物品の整備が期待される
  • IT化による記録業務の効率化や情報の共有化に取り組んでおり、特に介護現場での介護情報の入力の充実に期待したい。
  • 地域包括ケアシステムの構築に向けた、マネジメント力の一層の充実が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 社会福祉法人制度の改定への対応検討を鋭意すすめている

 施設全体で接遇やマナー向上に取組んでいる

 感染症対策の徹底を図り、年間を通して感染症を予防している

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/81
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
78.0% 7.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
82.0% 10.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
89.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 10.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 7.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 7.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
67.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
25.0% 71.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
21.0% 75.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
82.0% 14.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
17.0% 50.0% 32.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、広報誌等様々な方法で施設情報を提供している
  • 行政への情報提供と共に、待機者名簿の見直し・更新を行っている
  • 問合せや急な見学にも対応できるよう体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前訪問は生活相談員と看護職員、介護課長等で行い、利用者情報の把握に努めている
  • 契約やサービス担当者会議を入所時に行い、利用者が安心できるよう配慮している
  • 看取りでは意向を確認しながら、利用者や家族の気持ちに寄り添った支援を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • モニタリングやアセスメントを専門職を交えて行い、計画の見直しに繋げている
  • 各専門職も進んで現場に参加し、連携・共同による専門的チームケアに取り組んでいる
  • 情報共有を確実なものにし、利用者に適切な支援・対応ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画を策定し利用者に必要な支援を提供している
  • 利用者が継続した生活を維持できるよう意向の把握に努めている
  • 各専門職のチームケアにより利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嚥下や身体状態に合わせて、多種類の形態の食事や自助具を準備している
  • 管理栄養士が中心になって栄養ケアマネジメントを行い、低栄養状態の改善に努めている
  • 医療と連携し、嚥下能力が低下した利用者の誤嚥を防ぎ経口維持に努めている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事食やお楽しみ食、選択食を提供し、環境も整えて楽しく食事をする機会がある
  • 利用者の都合や体調により食事時間の変更を行い、適温に留意して一人ずつ配膳している
  • 各フロアのレクリエーションとして利用者が調理をする機会や外食の機会がある
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 浴室の増設工事を行い、利用者が余裕をもって入浴を楽しめるようになった
  • それぞれの利用者に対応した方法で入浴介助を行っている
  • 入浴を楽しめる企画を行うとともに快適な入浴についての検討を行っている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況に合わせた介助方法で、排泄パターンに合わせた支援を行っている
  • 排泄アドバイザーによる講習会を行い、排泄ケアの向上を目指している
  • オムツは必要な物品をセットして適宜素早く交換し、施設内を清潔な状態を保っている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の扱いやすい車イス、歩行器、杖を選定し、自力での移動を支援している
  • 福祉機器を導入し、安全な移乗や移動の支援を行っている
  • 車イス等の整備は各フロアで行い、必要に応じて修理や買い替えを行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種の協働により個別機能訓練計画書を作成し、定時・必要時に見直しを行っている
  • 日常の課題に合った機能訓練プログラムの実施、ポジショニングの検討をしている
  • 生活リハビリとして利用者が楽しめる体操や作業を行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療との連携がよく、健康管理、緊急時の対応、服薬管理ができている
  • 多職種が協働して褥瘡の改善・予防に力を入れ、褥瘡ゼロを目指している
  • 看取りの体制を整え、利用者や家族の満足が得られるように配慮した対応をしている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 昼間は起きて過ごすことを基本として、利用者の状況に合わせた更衣支援を行っている
  • 朝の洗顔や整髪の際は、必ず見守ること基本としている
  • 安眠できるよう室内環境や昼間の活動の見直しなどをしている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • フロアごとにプログラム検討会を開き、利用者が楽しめるレクリエーションを行っている
  • 多くのボランティアが来所し、毎月多彩なクラブ活動やプログラムが行われている
  • 利用者の気持ちを大切にした介護をめざし、認知症利用者への対応を行っている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出・外食活動を行い、利用者に地域へ出る機会を提供している
  • クラブ活動や食事介助など多くのボランティアが来所し、利用者と交流を持っている
  • 施設の祭りや小学校・保育園との交流により様々な年代の住民と利用者が交流している
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に利用者の様子や施設のお知らせを伝えている
  • 毎年、家族・利用者・職員の親睦を深めるために茶話会を開催している
  • 家族会総会で事業報告、事業計画を伝え、施設運営への意見を聞いている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護やプライバシー保護の研修を充実させ、職員への徹底を図っている
  • 接遇やマナー向上を年度課題として施設全体で取り組んでいる
  • 利用者一人ひとりの価値観や生活歴を踏まえ、適切な支援になるよう心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類を整備し、職員の業務の標準化を図っている
  • 様々な研修や勉強会を実施し、職員の知識や技術等の向上に取組んでいる
  • 利用者の安全性確保やサービスの質の向上に向け、積極的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302010   修了者No.H0601062   修了者No.H0305106   修了者No.H1102052    
評価実施期間 2016年9月26日~2017年1月10日

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