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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
自立訓練(機能訓練)
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京光の家
事業所名称
指定障害者支援施設光の家新生園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)聖書の教を法人経営並びに利用者サービスの基本としている。
2)安心と安全と希望、生活には喜びをという基本方針
3)愛と奉仕の心で誠実な業務を実践し、自己研鑽に励む。
4)利用者の家族にゆるぎない安心と信頼を築く努力と地域社会に感謝と積極的な交流を図る。
5)視覚障害者の専門施設として質の高いサービスの提供に努力する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 基本精神である聖書の教えを基本として、視覚に障害もつ利用者及び他の障害を併せ持つ盲重複障害者の人間としての尊厳を守り、豊かな人生を自己実現できるように支援する。又、確固たる倫理観を持ち専門的役割を自覚して自らの使命を果たし、自己の援助姿勢・方法を見直しつつ支援に取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自己研鑽に努め、盲重複障害者に対する専門性を高めて、利用者の可能性を求めて支援する姿勢を持つ。常に新しいことに挑戦するチャレンジ精神を持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 聖書集会・全体朝礼等で理念の周知を図るとともに、実践的意見の発表機会を通じて基本理念の浸透に努めている
  • 体験利用期間は利用予定者の個別状況を把握する機会として家族や学校と連携を図りスムーズな利用開始によって不安軽減を図っている
  • 利用者の心身の発達や生活技術の向上等を詳細に把握するための独自のアセスメントにより個別のプログラムを創出し支援にあたっている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画(BCP)の策定と不審者侵入への防犯対策等利用者の安全確保へのさらなる実践が望まれる
  • 利用者のライフステージに対応できる職員育成の実現とともに、法人内においても人事異動をすすめ、組織の活性化にも期待したい
  • 文書管理規程やマニュアルの作成により情報の保存・廃棄に関する基準を明確にすることで、管理体制の整備が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 体調管理が難しい利用者の状況を考慮して環境衛生に努め、感染症予防に力を入れている

 職員の研修や実践報告を通し、専門的支援の充実を図っている

 利用者個別状況等に応じて保有能力を最大限にいかす専門的支援の展開をすすめている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議のうえ、短時間の利用者を除いた全利用者を対象としたが、調査当日に調査に不同意の利用者からは回答が得られなかった。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    調査は、面談室や相談室にて評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日不在の利用者には事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 75人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人 (アンケート方式3人 聞き取り方式70人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 70人 (アンケート方式3人 聞き取り方式67人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 66人 66人 63人 95.5%
    自立訓練(機能訓練) 9人 7人 7人 77.8%
    施設入所支援 57人 57人 56人 98.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
70/75
生活介護 有効回答者数/利用者総数
63/66
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
7/9
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
56/57
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
88.0% 7.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
85.0% 8.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
90.0% 7.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
92.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
85.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
71.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
62.0% 30.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
94.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
78.0% 15.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 8.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
64.0% 7.0% 28.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 8.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
77.0% 18.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:1.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
78.0% 18.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
72.0% 24.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
82.0% 5.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
65.0% 15.0% 17.0%
どちらともいえない:1.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを活用し事業内容、対象利用者、支援内容等基本情報を提供している
  • 行政や学校等関係機関をはじめ全国の会員にも会報等を配布し取り組みを発信している
  • 地域福祉相談室で見学を受け付け、日課や利用者の支障がない限り柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験入所の期間を設けており、利用の可否は利用者自身の決定を尊重している
  • 利用者との面接等で得た情報は職員間で共有し声かけ等、不安軽減に努めている
  • 利用者の意向に沿った継続性ある支援の実現に向け法人内の機能をいかしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 基本情報とケース記録等目的別に2つのファイルに利用者の情報をまとめている
  • 年間2回の面接で個別支援計画に沿った支援がすすめられているか確認している
  • 利用者の情報は朝礼や申し送り時の情報共有とともに記録による把握にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
31/31
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各課と各係が相互に連携し個別支援計画に基づいて利用者支援にあたっている
  • 利用者が他者と相互にコミュニケーションを図れる手段や媒体を見い出している
  • 行動範囲の広がりとともに他者を意識して良好な関係を構築・維持できるよう努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりが役割をもつことで達成感や責任感が得られる支援にあたっている
  • 利用者自治会では主体的に生活を営めるよう職員がサポートしながら運営している
  • 食事は自主運営で作っており利用者の意向や個別状況に応じて柔軟な対応がなされている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人が医務課を設置し嘱託医や看護師との連携を図って利用者の健康支援にあたっている
  • 体組成や体力測定をデータ化し、運動や機能訓練等の成果を健康面の改善につなげている
  • 複数回のチェックで誤薬防止に努めているが薬の理解を深める取り組み等も検討されたい
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 親亡き後の利用者の人生を考える家族の思いを受け止め支援にあたることを心がけている
  • 個別支援計画をはじめ会報・施設だより等で家族へ情報を提供する機会を設けている
  • 利用者の様子や支援状況等はビデオ映像によってわかりやすさへの工夫がなされている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市の広報誌を点字版にしたものやCD等の媒体の他、口頭によって地域情報を伝えている
  • 歩行訓練の一環として近隣の店舗等社会資源を積極的に活用し生活の幅を広げている
  • 社会参加の一環として行事を位置づけボランティアや地域住民等との交流を深めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 丁寧な説明と対応が支援姿勢であることを職員の共通認識として支援に努めている
  • 利用者支援について職員間に差異があるとの声を受けて、共通認識をさらに深められたい
  • 食事や排泄等生活面においては個別状況を考慮し自立支援にあたっている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思確認を行い納得性のある支援をすすめていくことを心がけている
  • 利用者一人ひとりの意向やニーズを把握しその実現に向け丁寧な支援に努めている
  • 利用者特性や現状の理解がすすむよう行政等へのさらなる働きかけを期待したい
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動における利用者状況を把握し夜間時の支援内容や体制にいかしている
  • 利用者の有する力に応じ他事業所の日中活動を併用利用して地域移行をすすめている
  • 買い物支援をはじめ休日に外出する等生活に楽しみを見い出し充実を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の他への情報提供について利用前に同意を得ている
  • 虐待マニュアルを作成し、職員に配布するとともに内部研修で理解を深めている
  • クラブ活動や休日、夜間の過ごし方について利用者の意思や価値観を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 支援業務マニュアル、指導訓練マニュアルを整備し、定期的に見直しをしている
  • 事故の未然防止と意識喚起を図るための「ヒヤリハット」報告を促すことが望まれる
  • チューター制度を導入し、新任職員育成に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0303002   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2016年5月24日~2017年1月6日

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