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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人木馬の会
事業所名称
木馬の会(小金井おもちゃライブラリー学童クラブ)
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ●法人理念
  障害を持つ人たちが地域で自立して生活していける豊かな社会。
  NPO法人木馬の会は、その実現を図るために、
  障害を持つ人、その家族、および地域社会のみなさんにむけて、
  障害を持つ人々の自立を支援し地域で共に暮らすための活動を行い、
  社会全体の福祉の増進に寄与していきます。
●施設の基本方針
  1 社会との繋がりを持てるように就労の機会を提供する。
  2 小規模である利点を活かし、個々に対する細やかな配慮を行う。
  3 放課後等デイサービスを通じて、知識及び能力の向上を支援する。
  4 余暇の充実を図るための活動も取り入れていく。
  5 家庭との連携を密にし、利用者の健康管理にも配慮する。
  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の立場や考え方、特性を理解し寄り添える人。
・利用者等の思い等を受け止めながらも、必要な時には思いに沿うだけではなく適切な支援を行っていける人。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・障害特性を踏まえた利用者への理解をもっていくために、研修などに意欲的に参加し、自己研鑚を図る。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人の総合力を生かして、地域ニーズや利用者ニーズに応える事業運営が行われている
  • 生活面・学習面・行動面を基本とした活動を通じ、生活習慣が身に付き、社会性が育まれるよう支援に取り組んでいる
  • 発達支援に関わる専門資格をもつ職員が多く、子どもの特性に応じた活動のサポート体制を整えている
さらなる改善が望まれる点
  • 更に充実した事業計画の策定を期待したい
  • 具体的な支援への取り組み方を示す等、業務の質の保持に生かせるマニュアル類の整備を望みたい
  • 定期的な職員会議の開催や文書での伝達等を図り、更に情報を共有化することを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別の支援計画は学習・生活・行動を基本とし、子どもの特性に応じた支援を行っている

 おやつ作りや学校の長期休業時の昼食作りを通じ食への関心を深める支援を行っている

 様々な種類の遊具が揃い、子どもたちは自由に選択し充実した時間を過ごしている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/21
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
58.0% 25.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
83.0% 8.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
66.0% 16.0% 8.0% 8.0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 8.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
58.0% 16.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
75.0% 8.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 8.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの不満や要望は対応されているか
58.0% 16.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
50.0% 8.0% 41.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の関連事業と共に理解しやすい施設の情報を提供している
  • 広報誌の活用等で地域の方や関係機関に施設の情報を提供している
  • 随時見学を受け入れ、利用希望時には互いの状況理解や意向等の確認に生かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容、利用者負担金等の利用に際して必要な情報を伝え同意を得ている
  • サービス提供に必要な子どもの状況や家族の意向を詳しく把握している
  • 環境変化による不安が軽減するよう個別状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を詳しく記録し課題への取り組みを把握している
  • 子どもの現況や保護者の希望を取り入れて個別支援計画を作成している
  • 申し送りやパソコン等で子どもの情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は学習・生活・行動を基本とし詳細な支援方法に基づいた支援を行っている
  • コミュニケーションが難しい子どもの特性を把握し、写真や絵などを支援に活用している
  • 学校や相談支援事業所等と連携をとって、支援を行っている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 調理活動として、子どもたちが主体となった、昼食作り、おやつ作りを行っている
  • 子どもの状況を把握し、食事場面に同席し食事の様子を見守るともに声かけを行っている
  • 昼食作りの食材の買い物は子どもと一緒に行くなど食についての関心を深めている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 挨拶・着替え等で生活習慣の習得、外出時に交通ルール等を身に付ける支援を行っている
  • 週1回のおやつ作り、月1回の音楽療法、季節の行事等仲間との活動に取り組んでいる
  • 子どもの能力を生かせるよう、様々な活動の中で子どもに役割を持たせている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設利用にあたり保護者から子どもの健康状態やかかりつけ病院等の情報を得ている
  • 子どもの状態に応じて検温し、休養させるなど体調変化に対応している
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を尊重し、プログラムは集団と個人の活動をバランスよく行っている
  • 活動スペースを、2階の「静」と1階の「動」に分けるなど室内環境を工夫している。
  • お花見やBBQ等の行事のほか、車で飛行場見学へ行くなど多様な体験に取り組んでいる
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供記録は保護者に提示、また、保護者からの連絡はメールを活用している
  • 「家族の希望リスト」で活動に対する保護者の希望や要望を把握し支援に活用している
  • 保護者会は年1回、個別支援計画作成時の面談は年2回、その他随時相談に対応している
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害者地域自立生活支援センター等と連携し地域情報の提供に取り組んでいる
  • 公園や図書館の活用、ドライブ、近隣のマーケットや商店で買い物体験等を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護について詳細に示しプライバシーの保護を徹底している
  • 支援への姿勢を明記し子どもの意思を汲み取り支援している
  • 虐待防止のための措置に関する事項を定めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員心得や作業手順書等を整備し業務の基本事項を示している
  • 事例検討や職員間での助言等、いろいろな機会を用い業務の一定水準の確保を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H1202006   修了者No.H1102005    
評価実施期間 2016年5月23日~2016年12月26日

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