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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京自由保育園
事業所名称
東京自由保育園
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権を保障し、自立したこどもに育てます
2)こどもの主体性を尊重し、一人一人の発達にあわせた適切な環境を提供します
3)安心・安全な園生活がおくれるよう配慮し、保護者とともに子育ての喜びを共有します
4)保護者や地域社会のニーズを把握し、適切な子育て支援活動を行います
5)保育園の公共性を認識し、法人運営の透明性に努めます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 専門職としての知識や自覚をもち、社会人としてのマナーを身につけている人。人の話を素直に聞き、深く考えようとする人。職員や保護者との間では協調性をもって接することのできる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育はこれで完全ということはありません。毎日が学びの日々といえます。人間を育てていることを自覚して、自らを振り返りながら責任と誇りを持って任にあたってほしい。ちいさなことでも報告・連絡・相談を忘れず、園の方針に従って判断すること。チームワークを大切に保育してほしいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの成長発達に適した環境で一人ひとりが主体的に生活できるよう支援しています
  • 園庭に「森」を育み、都会育ちの子どもが土のにおいの中で育っていける環境を生み出しています
  • クラス会議や幼児部会の会議を通じて、職員が互いに日頃の気づきや工夫を学んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 特色的な保育実践に関する資格取得を支援するなど、よりいっそう職員のキャリアを高めることが期待されます
  • 幼児期の成長発達の目安をより細やかに設定するとともに、結果評価により保育目標の達成度を計ることが期待されます
  • 保育園管理運営システムの更なる活用が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の機能・専門性を活用して地域住民に対する子育て支援を行っています

 保育に係る判断や価値観を共有するとともに、職員の自覚と主体性の発揮を促しています

 子どもの成長を共に支えるために、保護者とのコミュニケーションを手厚くしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児104名の保護者を対象とし、兄弟等複数の園児が通園している場合には重複しないようにしました。 調査対象総数は86世帯となり、全世帯に調査票を配布しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式にて行いました。保育園の協力の下、利用者調査票を保護者へ配布していただきました。回収は当社指定の封筒を用いて行い、開封は全て当社内にて行っております。
  • 利用者総数: 86人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/86
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
71.0% 25.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
59.0% 13.0% 11.0% 15.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
74.0% 20.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
45.0% 40.0% 13.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
81.0% 16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
84.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
89.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
61.0% 25.0% 11.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
84.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
77.0% 15.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
62.0% 20.0% 15.0%
いいえ:1.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
38.0% 20.0% 6.0% 33.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区の発行する冊子や私立園長会の管理するホームページを介して情報を発信しています
  • ホームページではいきいきとした子どもの園生活の様子を紹介しています
  • 見学希望は個別の希望に沿って受け入れ、園の特徴について丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園児に子どもの成長と家庭での生活状況を把握し、職員間で情報を共有しています
  • 積極的に慣れ保育を設定し、子どもと保護者の安心と信頼の獲得に努めています
  • 転園や就学に際して保護者の抱える不安や悩みを少しでも軽減できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育理念や子どもの状況を踏まえつつ、保育課程および指導計画案を作成しています
  • 保育の評価や健康管理、家庭連絡などの目的に応じて、子どもの様子を記録しています
  • 子どもに適切に関わるため、会議や記録の申し送りにより全職員で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や遊びのコーナーを設けて、子どもが主体的に過ごせる環境を作っています
  • 「たてわり混合保育」を実施しており、日頃から異年齢のグループで生活しています
  • 専門性を確保した上で特別な支援を要する子どもを受け入れ、統合保育を実施しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 進級の考え方を独自の視点で捉え、子どもの成長段階に即した支援を行っています
  • 子どもの自立を促すために、歯ブラシや箸の使用、午睡時の着替えなどを行っています
  • 家庭と園で相互に子どもの生活や健康状態に関する情報を伝達しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標の達成に向けて、園全体で考え方を共有しながら子どもの育ちを支援しています
  • 子どもの主体性を尊重した関わりや環境設定、外部講師による専門指導を行っています
  • 土と木々に囲まれた園庭遊びを通じて、子どもが自然に触れる機会を充実させています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は計画的に開催し、季節や子どもの成長に沿った様々な体験の機会としています
  • 働き方に配慮した開催方法を検討しつつ、保護者参加の行事を積極的に設けています
  • ボランティアの受け入れや地域交流行事を通じて、大人とふれあう機会を設けています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりのペースに合わせた居場所を確保し、落ち着ける環境としています
  • 延長保育時には、低年齢児の保育室を用いながら、個別に配慮した環境を整えています
  • 登降園時には職員配置を充実させ、保護者とのコミュニケーションを丁寧に図っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食材にこだわりながら、子どもがおいしく食べられる食事を提供しています
  • 幼児クラスではランチルームを設けて、自ら配膳しながら個別のペースで食事しています
  • 園庭で野菜の栽培や果物の収穫を、併せてそれらを用いた調理保育を体験しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に安全や健康を意識できるよう、教育の機会や環境の整備を行っています
  • 看護師を中心に医療ケア体制を築き、医療機関と連携した支援を行っています
  • 突然生じたリスクに対しても適切に対応できるよう、職員の対応手順を定めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労支援を意識しながら、延長保育の実施や行事日程の調整を行っています
  • 子どもの育ちを専門的な視点で捉え、保護者会や各種おたよりで情報を提供しています
  • 保護者との信頼関係を築くために、意見を受け止めてサービスの改善に活かしています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月子育て支援の日を設け、保育園の専門性を活かしたプログラムを提供しています
  • 関係機関や商店を通じて子育て情報誌を発行し、子育てに役立つ情報を発信しています
  • 地域における園の役割について、地域ニーズの把握・分析に基づいて検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護を徹底するとともに、子どもの羞恥心に配慮した環境を整えています
  • 子どもを一人の人間として尊重し、互いの名前の呼び方など配慮事項を具体化しています
  • 子どもの人権が損なわれる事案が発生した場合は、区と連携して対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを場面やテーマに応じて整備し、フローシートで分かりやすく説明しています
  • 資格等級フレームを作成し、職員の基本業務や職責、期待される職員像を明示しています
  • マニュアルの見直しや安全の確保に向けた日頃の気づきを積極的に促しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102051   修了者No.H0601051   修了者No.H0901026    
評価実施期間 2016年3月23日~2016年12月5日

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