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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人一穂会
事業所名称
成瀬南野保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)家庭や地域社会と連携を図り、保護者の協力の下に家庭養育の補完を行う。
2)子どもが健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意する。
3)子どもが自己を十分に発揮しながら活動できるようにする。
4)子どもの健全な心身の発達を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 さまざまな状況で生活している子供と親を温かく受容し、専門性と人間性のある適切な援助を行うことができること。それにより親子が安定した生活ができること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 各自の持っている専門性と技術を活かした仕事をすることにより、自己実現と地域の福祉に貢献してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 計画の実施結果を丁寧に評価・反省し、改善に役立てている
  • 栽培保育、調理保育を活かし、美味しい食事を提供している
  • 職員はみんな仲が良く協力的で働き易い職場と評価されている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の抱える課題について職員の協力を得ながら取り組むことを期待したい
  • 子どもや保護者に対する職員の言動について、相互の信頼関係が一層高まるような取り組みを期待したい
  • 第三者委員等の周知度が高まることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 手洗い・うがいの徹底、アレルギー児への対応等、安全衛生にきめ細かく対応している

 連絡ノートの活用や個人面談の実施等で保護者との連携、意思疎通を密にしている

 特色ある絵画・造形教室、英語教室、スケート教室を実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(80世帯)を対象に調査を行った。1世帯で複数の子どもがいる場合は、1回答(低年児を対象)としている。(参考)子ども総数 88名
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を手渡し、回収は、園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 80人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/80
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
64%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
22%
いいえ
7%
無回答・非該当
12%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
26%
どちらともいえない
29%
いいえ
24%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園案内やホームページ、屋外掲示板等により、事業者情報を提供している
  • 行政や関係機関等に事業所情報を提供している
  • 見学は入園後の生活がイメージしやすいよう、活動状況が分かる午前中に設定している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では園の理念・保育内容について説明し、個別に聴き取りを実施している
  • 入園時、子どもや保護者の不安やストレスが軽減されるよう様々な配慮をしている
  • サービス終了時には関係機関と連携して、継続した支援が行なえるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を記録し、保護者・子どものニーズを把握し、アセスメントを見直している
  • 保育課程を踏まえ個別指導が行き届く計画を作成し丁寧に評価・反省をしている
  • 子どもに関する情報は記録され職員会議等を通じ職員に共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や配慮を要する子どもに応じた環境設定に取り組んでいる
  • 異年齢交流の場を設定し、主体的な関わりや思いやり、憧れの気持ちを育んでいる
  • 子ども同士のトラブルは気持ちを受け止めて年齢に応じた解決を支援している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや朝夕引き継ぎ用紙を通じて保護者と連携を取っている
  • 保護者と連携を密にして食事や排泄などの基本的生活習慣の習得を支援している
  • 子どもの状況や体調に合わせた午睡の取り方や休息に配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育課程の実現に向けた各種計画を作成している
  • 子どもの主体性、自主性を育む保育に取り組んでいる
  • 園庭や園外活動で季節の移り変わりを実感している
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 皆で協力し達成感を味わう行事を計画に取り入れている
  • 子ども達は、お店屋さんごっこや運動会ごっこに興味を持って参加している
  • 保護者には年初行事計画を配布し、行事には地域住民も招待している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがくつろげる環境を設定し、子どもの気持ちを受容した保育を心掛ている
  • 朝夕の合同保育は年長が年少の面倒を見る異年齢の場となっている
  • 朝夕保育引き継ぎ用紙や連絡ノートを活用し子どもの個別の様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感のある行事食、伝統食を提供し、子どもに食への関心を持たせている
  • 食物アレルギー児や子どもの体調に配慮した食事を提供している
  • 園庭の畑で食材を栽培し、食育の様子を保護者に伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • ケガや病気について指導し、保護者へも協力をお願いしている
  • 与薬の取り扱いは入園案内にルールを詳細に掲載し、説明している
  • 入園案内で感染症登園基準とSIDSに関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事日程や保育時間の急な変更には配慮している
  • 父母会や園の行事を通じて保護者同士の交流が深まっている。
  • クラス懇談会や園行事での保護者交流が育児についての情報を共有する場となっている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園庭開放、誕生会への招待、ベビーマッサージ、ストレッチヨガの実施等で支援している
  • 子育て支援事業参加者同士が交流できるよう支援している
  • 子育て支援事業についても行事終了後に評価・反省し次の改善に結びつけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護や羞恥心に十分配慮している
  • 個々の状況把握ときめ細かい対応を心掛けている
  • 虐待対応マニュアルを整備し、研修等で虐待防止への理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、新人教育や分からないことが起きた際にマニュアルを活用している
  • 経験の少ない職員の指導に取り組み、職員一人ひとりの技量向上を目指している
  • 衛生管理や戸外活動場面でも、子どもの安全性に細やかな配慮ができている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H1002033   修了者No.H1401020    
評価実施期間 2016年10月11日~2016年12月8日

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