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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ディアローグ
事業所名称
ここわ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする
2)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる
3)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく
4)保育士は専門的知識、技術及び判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う
5)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する
6)保育園は、入園する子ども等の個人情報を適切に取り扱うとともに、保護者の苦情・要望などに対し、その解決を図るよう 努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身共に健康な人   
・コミュニケーション能力が高い人
・感謝の心を忘れない人    
・笑顔が絶えない人
・成長しようとする意欲を持っている人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・向上心を持って保育にあたり、愛情を持って子どもと接する
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員間での十分な情報共有のもと、子どもたちの保育を行なっています
  • 職員は多くの研修会や講習会に参加し、保育資質の向上を図っています
  • 子ども一人ひとりに焦点を当て、個別の成育歴や個性、発達を尊重したきめ細かな保育に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 指導計画の内容の保護者との共有が望まれます
  • 焦らずにゆっくりと地域の輪を広げていくことが望まれます
  • マニュアル類の順次の整備を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員満足度の向上に力を入れています

 職員と保護者との間に良好なコミュニケーションが図られています

 保育士と栄養士、調理担当職員が連携して食育に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/36
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
79.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
70.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
87.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
91.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 29.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
91.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 29.0% 12.0% 25.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等で保育園の情報を提供しています
  • 見学の問い合わせには、個別の状況に応じて対応しています
  • 契約書にプライバシー保護や子どもの安全への配慮を謳っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園までの流れを保護者の状況に応じて説明しています
  • 一週間を目安に慣らし保育を実施します
  • 連絡ノートで様子を詳しく伝え、保護者の不安を軽減し子どもにも安心感を与えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童状況調査書、発達調査票などで子どもの状態や保護者ニーズを把握します
  • 子どもの個別指導計画としての、すくすくプランがあります
  • 保育計画や運営方法の改善はカリキュラム会議や職員会議で打ち合わせます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員全体で子ども一人ひとりの個性や発達の状況を共有して、保育に取り組んでいます
  • 子どもたちの発達に合った保育や環境を整備しています
  • 子ども同士のトラブルがあった時は、個々の気持ちに寄り添った対応をしています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時や連絡ノートを使って、子どもの様子を園と家庭で共有できるようにしています
  • 親の気持ちを尊重しながら、子どもが適切な生活習慣を習得できるよう援助しています
  • 子ども一人ひとりの生活リズムを、園での保育に反映させています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • きめ細かな個別指導計画に基づいた日常保育を行っています
  • 近隣の公園へ積極的に出かけ、自然に触れ合う機会を作っています
  • 公立保育園の園庭開放や児童館を利用して交流を図っています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • のびのびと自分を表現でき、達成感を味わうことの出来る行事に取り組んでいます
  • 行事を通じて子どもの成長を実感でき、保護者同士の交流のきっかけにもなっています
  • 地域交流のきっかけとなるような行事を行っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがゆっくりと落ち着いた気持ちで生活できるよう、配慮しています
  • 引き継ぎノートを活用することで、職員間での情報共有ができています
  • どの職員でも、子どもの様子を保護者に伝えることが出来るようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育計画に沿って、一人ひとりにあった食事が提供されています
  • 楽しい雰囲気の中で安心して食べられるよう、保育士と調理師が連携しています
  • アレルギー対応はマニュアル化され、安全な食事を提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • けがや病気を防止するために、子どもたちにその都度伝えるよう努力しています
  • 専門機関と連携して、けがや病気の際の対応をスムーズに行えるようにしています
  • 感染症やSIDS予防などの情報を発信し、保護者へ注意喚起を促しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の状況と丁寧に向き合い、保護者に寄り添った支援を行っています
  • 保護者同士の交流の機会として、親子参加行事や保護者会を実施しています
  • 保育所の運営に保護者の代表も参加し、意見を反映させています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 0、1、2歳児それぞれの発達に合わせた保育環境を整えています
  • 新入園児が安定した保育を受けることが出来るよう配慮しています
  • 契約時には丁寧な説明を心がけています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書に子どものプライバシー保護に関する条項を設け、秘密保持を徹底しています
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育に取り組んでいます
  • 子どもの権利を守り意志を尊重してサービスを行なっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 研修会、講習会に積極的に参加し職員の知識や技術レベルの向上を図っています
  • 引き継ぎノートの様式を改善して職員同士の情報共有に役立てています
  • マニュアルの整備を順次進めていくことを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401045   修了者No.H1401047   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2016年7月10日~2016年12月16日

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