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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉協議会
事業所名称
練馬区立かたくり福祉作業所
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の基本的人権の尊重
2)利用者の自立した社会生活の実現
3)地域に根ざした作業所運営
4)個々の利用者ニーズに応じた支援の推進
5)利用者の自己選択、自己決定を尊重した支援の実施
6)利用者支援の充実のための、家庭・関係機関・地域との連携 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①一人ひとりの人権・個別性を尊重し、必要な関わり・支援を考え実行できる職員
②自らの資質向上に努め、専門職として意識を高め主体的に考え行動できる職員
③誰もが住みやすい地域となるように、広い視野を持ち様々な関係者・住民等と連携し活動できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 練馬区社会福祉協議会・福祉作業所職員として、〝ひとりの不幸も見逃さない~つながりのある地域をつくる~”の理念のもと、障がい等の有無に関わらず誰もが暮らしやすい地域となるために、課題を見つけ自らが何ができるか考え解決していこういう使命感を持ち活躍していくことを期待している。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域福祉活動計画の方針に基づき、施設公開、地域の交流イベントの拠点、障害者理解への啓発活動などに積極的に取り組んでいる
  • 利用者が運営する会として「工賃話し合い(グループ会議)」及び「青空会」が設定されるなど、意思決定支援の充実が図られている
  • 家族との意思疎通を図る仕組みが整備されており、事業所に対する家族の安心と信頼につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員は多くの研修に参加しているが、職員個別の育成計画は作成されていないため、経験や要望に基づいた計画の策定が待たれる
  • 日常的に活用できる業務マニュアルの作成及び個々の利用者への支援方法等を明文化した支援マニュアルの作成に期待したい
  • アセスメントシートに基づいた個別支援計画、支援目標に沿った記録のとり方等、一連の流れが確立されていくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者とともに行事や余暇活動を作り上げていくことから、交流を深めている

 事業計画には、事業ごとの担当職員を明確にして、半期ごとに振り返りを行っている

 利用者の充実した作業のため、職員は様々な工夫やを重ねている開拓を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及び郵送によるアンケート調査
  • 利用者総数: 67人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 67人 (アンケート方式6人 聞き取り方式61人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 64人 (アンケート方式3人 聞き取り方式61人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 7人 7人 6人 85.7%
    就労継続支援B型 60人 60人 58人 96.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/67
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
6/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
58/60
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
81%
どちらともいえない
6%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
33%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
64%
どちらともいえない
12%
いいえ
9%
無回答・非該当
16%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
20%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
69%
無回答・非該当
28%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59%
無回答・非該当
34%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
22%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
いいえ
20%
無回答・非該当
45%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにより利用者アンケート結果を公表するなど支援の透明性を図っている
  • リーフレット等、利用者に応じた情報提供の方法等の検討が進むことに期待したい
  • 地域との交流を積極的に行うことで、事業所への理解を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前面談を実施し、本人及び家族の希望、生活面と医療面についての確認をしている
  • 説明は利用者の理解度等を勘案して回数を分けて実施するなどの工夫をしている
  • 退所に際しては相談支援事業所や福祉事務所など関係機関と連携して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 就労移行支援のモニタリングには福祉事務所も参加しており情報共有が図られている
  • B型では毎月の振り返りと4か月ごとのモニタリングにより支援内容の確認を行っている
  • ケース記録用紙に支援目標を記載するなど、計画を意識できるよう工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • イラスト等で目標の選択肢を示すなど、利用者が目標を意識できるよう取り組んでいる
  • スケジュール表や時計、メモ等を活用して利用者が見通しをもてるよう支援している
  • フロア配置や通話システムの工夫により職員間の情報共有が進んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が事業所の一員として役割をもって活動できるよう取り組んでいる
  • クラブ活動や行事は利用者の興味関心を広げ社会性を身につける機会となっている
  • 利用者に嗜好調査を行い、リクエストメニューなどで利用者の声を献立に反映している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 内科等の検診の他、精神科医が「かたくり相談室」を開設し、精神面のケアを行っている
  • 利用者の健康状態を職員が共有し、体調不良時等に看護師を中心の対応体制ができている
  • 服薬管理は看護師を中心に職員とともにチェック体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と緊密に情報交換を行い支援しているが、家族の高齢化に伴い課題も出てきている
  • 「かたくりの会」は、家族の情報交換の場であり、見学等も企画、実施している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設の公開を多く設定し、地域の住民等の参加を得て、開かれた施設をアピールしている
  • 地域のイベント等の呼びかけに積極的に応じ、利用者の活動の場を広げている
  • 日常的にボランティアが活動し、活動を通して利用者と親しく交流している。
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントシートを活用し、就労支援計画及び個別支援計画を策定し支援を行っている
  • 生活支援講座は社会生活に必要な知識や技術を身に付ける実践的な内容となっている
  • 地域でのネットワークづくりを通して就労先や実習受け入れ先の開拓を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が望み仕事ができるよう補助具の使用等の工夫を行い、作業の幅を広げている
  • 作業開拓を進め、新規の契約を新作業種に取り入れ、作業及び工賃を確保している
  • 企業就労を目指す利用者は、就労移行支事業所のプログラムを利用している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護基本チェックリストに基づき3ヶ月ごとに管理状況の確認を行っている
  • 利用者が運営する「青空会」「工賃会議」等でルールや役割分担等を話し合っている
  • 「職員行動規範自己チェックシート」に基づき3か月ごとに自己チェックを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • グループ会議では、作業手順等の検証を行うことで、業務の標準化につなげている
  • 危機管理マニュアルを整備し、いつでも確認できるようキャビネットに設置している
  • 職員が希望すれば、可能な限り外部研修に参加する機会が確保されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0701003   修了者No.H1501021    
評価実施期間 2016年6月1日~2016年12月7日

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