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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人白陽会
事業所名称
ゴールデン鶴亀ホーム
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「明るく・楽しく・過ごせる毎日」をサービスの根底に置く
2) 意欲ある人材の確保
3) ご利用者様を第一に、職員を大切に、健全な財政を、の3つを柱とした経営
4) 「何事も隠さない」風通しの良い組織
5) リスクマネジメントを重視し、コンプライアンスを遵守した経営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 利用者を第一にした行動
② 目標に対する行動
③ 健全な経営を意識した行動
④ 改善していく姿勢を持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① オープンな考え
② 相手の立場に立った考え
③ コンプライアンスを遵守する考え
④ 誇りと謙虚さを併せ持つ
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員のキャリアアップと次世代を担う職員の育成を目指す研修計画を策定して取り組んでいます
  • 家族の介護に関する身体的・精神的負担の軽減と、利用者の在宅生活の継続性に配慮し、家族や介護支援専門員と連携して支援を行っています
  • 積極的なボランティアの受け入れにより多彩なレクリエーションプログラムが実施され、利用者の楽しみとなっています
さらなる改善が望まれる点
  • 職業倫理の理解を深める取り組みと、倫理に基づく職員の言動の振り返りができる組織的な仕組み作りが期待されます
  • 利用者一人ひとりの身体状況等に応じた機能維持・回復訓練のメニューを作成し、実施することが期待されます
  • 利用者・家族等がショートステイサービスを利用しやすいように、利便性の向上を図ることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意向や心身の状態に配慮し自然な排泄を促す支援に取り組んでいます

 余暇活動の拡充を重点目標に明るく・楽しく・過ごせる毎日の実現に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:1ヶ月以上の期間を設けて、期間内の利用者総数42名(男性12名、女性30名)全員を調査対象として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者に当該事業所より調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を配布してもらい、回収は利用者が特定できないように配慮した返信用封筒を用いて、評価機関宛に直接返送してもらいました。
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/42
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
52.0% 38.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
47.0% 47.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
33.0% 33.0% 14.0% 19.0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
28.0% 47.0% 19.0%
無回答・非該当:4.0% 
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
66.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
71.0% 23.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
71.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
47.0% 23.0% 23.0%
いいえ:4.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
52.0% 38.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 33.0% 14.0%
いいえ:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどで施設の情報を分かりやすく伝えています
  • 行政や関係機関に情報を発信し、利用希望者等の情報入手の一助となるよう努めています
  • 問い合わせには随時対応し見学の要望は希望日に合わせて相談員が対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前に居宅を訪問し、重要な事項や基本的ルールを説明しています
  • 入所前訪問にて支援に必要な情報・意向・要望を把握し、記録しています
  • サービス開始や終了など利用者の環境変化に伴う影響を緩和できるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報はアセスメントシートに記録し、個別のニーズや・課題を明確にしています
  • 利用者・家族等の意向や要望を反映して短期入所サービス計画書を作成しています
  • 介護支援システムを活用し利用者に関する記録・管理及び情報の共有化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
31/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所サービス計画書に基づいて施設生活を支援しています
  • 利用者一人ひとりの意向を尊重し、状況に応じた自立支援を援助しています
  • 家族や関係機関と連携し、利用者の施設生活を支援しています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態や食事摂取状況を把握し状況に応じた食事提供や介助を行っています
  • 利用者が食事を楽しめるよう、管理栄養士が献立作成を行っています
  • 食事の時間が楽しくなるような環境設定に努めています
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を見極め安全で快適な入浴支援に努めています
  • 利用者の状態に合わせた誘導方法や介助方法を検討して支援しています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの排泄に関するアセスメントを行い個別の支援に取り組んでいます
  • 利用者が心地よく使用できるよう、衛生面や安全性に配慮した排泄環境を整えています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体基本能力をアセスメントし、個々の状態に合わせた移動支援を行っています
  • 利用者が快適に過ごせるよう、意向を反映した更衣や整容の支援を行っています
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 快適な入所生活が送れるよう入所時の健康状態や医療・服薬等の情報を把握しています
  • 利用者持参薬一覧表を作成しチェック体制を強化して誤薬防止に努めています
  • ショートステイ入所時リスク説明書を作成し体調変化時の対応を説明しています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅でも継続して出来る機能維持・回復訓練等のメニューの作成と実施が期待されます
  • 余暇活動の拡充と充実を図り楽しみながら体を動かす機会を設けています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 施設で過ごす時間が楽しくなるようレクリエーションの企画・実施に取り組んでいます
  • ショートステイ利用は施設の一定のルールの下で自由に過ごせるようになっています
  • 利用者が落ち着ける雰囲気づくりに配慮するとともに、安全性や快適性に留意しています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携を図り、利用者が安心して施設生活が送れるよう支援しています
  • 在宅生活の継続性の確保を視野にショートステイサービス報告書を作成しています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の在宅生活の継続に寄与できるよう、状況に応じて地域の情報を提供しています
  • レクリエーションや行事を通して地域住民と交流や関わりを持てる機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護に配慮した個別ケアに取り組んでいます
  • 利用者の価値観や生活習慣に配慮するとともに、意思を尊重した支援を行っています
  • 利用者への不適切な対応や虐待防止等の研修を通じて職員の意識向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを整備し業務の標準化を図る取り組みを行っています
  • 教育委員会で年度ごとにマニュアルの見直しを行い必要な改変を行っています
  • 施設外研修や施設内研修、OJTにより業務の水準の確保・向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901030   修了者No.H0901031   修了者No.H0901029    
評価実施期間 2016年5月27日~2016年10月14日

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