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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成28年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
医療法人社団珠泉会
事業所名称
グループホームいつつ星
評価機関名称 株式会社 サンシャイン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人は「健やかなる老いの実現」をグループ全体のスローガンとしている。ホームへの4項目の運営基本理念は、①「健やかなる老い」の場は家庭にある。②「健やかなる老い」は家族や地域の方々と共に支え合うもの。③「健やかなる老い」は奉仕の精神と絶ゆまぬ努力の上に成り立つもの。④「健やかなる老い」はその如何に問わず万人に享受されるべきものとしている。ホームは、法人の方針をうけホームのビジョンを、①ご入居者個々の心身の特性を踏まえ、生活居住空間そのものである「住みやすさ」「暮らしやすさ」を前提とした「家庭」としての役割を果たし、生活再編と生活自立意欲の向上を目指す。②個別性を重視した目標設定を行うとともに、ご入居者の意思及び人格を尊重した援助を行うことで認知症症状の進行緩和に努め、身体的・精神的に安定したゆとりある生活を目指す。③ご入居者を中心とし、家族・施設職員間・地域社会が相互に理解し、支え合うことを目指すとしている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ホームでは、認知症ケアの考え方を「慣れ親しんだ家事や余暇活動を”対話や語り合いにより、その人らしい生活を実現する”ケアを心がけ、認知症の進行予防や改善に対しお手伝いを致します。」としている。そのための期待する人材像として下記を掲げている。①介護に関する知識や技術のほか、ご入居者やそのご家族、職員、医師、地域の方々と接する仕事なので、コミュニケーション能力が必要と考えている。②「報告・連絡・相談」、「受容・傾聴・共感」が出来る人。③ご入居者の日常生活全般を支えるために必要な生活能力を身につけている人としている。役割をサービス提供の考え方として、「ご家族・ご入居者の意向は、日々の関わりや面会時に伺うだけでなく3ヵ月に1度、介護計画書を見直す際に確認し、個別の対応に反映したり、全体のサービスの見直しに活用すること」としている。現在、ホームでは、①定期的にカンファレンスを開催し、ご入居者個々の特性・希望を踏まえたケアプランを作成し、支援をし、記録を行う。②看護師と各ご入居者の主治医と連携を図りながら生活上の注意点などの助言をうけ、健康面のケアを行うに取り組んでいる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ホームでは、職員にもってほしい使命感として、①ご入居者の生活の質を高めていかれるよう支援に努めること。②現存能力を活かし、ご入居者ができる限り自立した生活を送れるよう支援に努めることを掲げている。ホームは今後のさらなる取り組みとして、①ご入居者の心身の状態にあわせた主体性のある支援とケア内容の充実を目指す。②介護事故を防ぐための対策と職員個々の介護技術、コミュニケーション力の向上を図る。③地域との交流、連携に力を入れるとしている。全職員で力を合わせた事業所運営を志向している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ホームはご入居者の人生を尊重、その能力や身体状況の変化にあわせて支援方法を工夫している
  • 何気ない普段の様子が見られると好評だった数々の写真は、1年分の個別アルバムになってご家族のお手元に渡っている。
  • 運営推進会議の充実でご入居者等と地域の方が協議に参画、ホーム理解と支援に盛り上がりがある
さらなる改善が望まれる点
  • ケアプランへの職員全体の意識は高くさらなるスキル向上の取り組みに期待している
  • 服薬管理に対してのマニュアルの徹底や、職員個々のスキルとモチベーションの向上を図るための研修への成果が期待される
  • ホームは地域の方の地域資源として認識されており、さらなる推進のプログラム化を期待している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「生の声」や「満足度アンケート」の結果が、サービス向上の反映に繋げられている

 その方なりの主体的で自立した生活を送るための工夫が支援方法に繋げられている

 日常の様子や姿をわかりやすくご家族に伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:ご入居者18名全員およびご入居者ご家族
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ご入居者ご家族へのアンケート調査票は、事業所より各家庭へ配布していただき、返信用の封筒にて直接評価機関へ回収しました。場面観察では、評価者3名が事業所内にてご入居者の様子を拝見しました。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
朝食後のリビング、テレビでオリンピックを見ながら、時折、職員と笑顔、一緒に拍手している方やソファーに座って職員と共に洗濯物をハンガー掛けしている方がいる。ハンガーは手を伸ばせばピンチに届く位置に下げられ全員のランチョンマットを干している。職員は一つ終わるごとに「有難う」と言っている。洗濯籠の中が少なくなると職員の顔をみる。職員は笑顔で頷き籠を傾け手が届くようにしている。別のフロアでは、体操の時間、職員は居室に伺って声掛けしている。「おぉ、そうか」とリビングに出てこられDVDで体操、職員は見守りをしている。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
評価者がフロアに伺うとどちらのフロアでもご入居者は目にとめ挨拶をして下さる。フロアによってADLやIADLに違いがあるが、ご入居者は、お互いの存在を感じながら、共同生活の中で個人の暮らしができていると感じた。介助が必要なフロアでは、リビングに集うご入居者一人ひとりに職員が細やかな声掛けとスキンシップをしている。肩に手を添えてクッションの位置を確認して座位保持、エプロンの上にジュースのコップを置いている方には、ジュースのパッケージの果物を一緒にみて名前をいっている。慣れ親しんでこられた家事の介助には、どうすれば出来るようになるか、無理強いせず、その方のペースを大切にしたさり気ない介助をし、ご入居者の主体的な一つひとつの行為に感謝の言葉を伝えている。別のフロアでは、お一人を好む方には、他のご入居者の声、存在を感じられる職員室前に居場所が確保されている。また、日課の体操は、職員が見守る中、DVDを見ながら自主的な動きがある。どちらのフロアでも所在なくされている方はおらず、一人ひとりのペースで自由に過ごす支援がされていると感じた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

いつつ星での生活は、ご本人、ご家族の意向をお聞きし、日常生活でご本人ができることを、得意なことをご本人のペースで活動や作業していただき(短時間、少しでも)していただき、手助けが必要な時に過不足なくお声がけ、サポートをして自信を持って心地良く過ごしていただけることを心がけています。 評価いただいた内容が今後も続けられ、ご本人には、安心して充実して暮らしていただける、ご家族には何時でも気軽に面会に来られ、希望が言えるホームを目指して行きたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 8.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 16.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
91.0% 8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 16.0% 16.0% 33.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「地域交流スペース」で地域の方の来所の場・機会を提供、ホームの情報公開をしている
  • 地域連携を重視し運営推進会議や行政等とネットワークづくりを推進している
  • ネット社会に対応しニーズを持つ利用希望者・家族への情報提供の充実を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前にご入居者・ご家族の意向の確認をし記録している
  • 「その人らしい生活」の継続が出来るようケアプランに反映している
  • 看取りケアの実施、全職員が厳粛にご家族の意向に寄り添いを心がけた
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ご入居者等の意向のお伺いは利用者調査アンケートで「はい」が100%となっている
  • 生活・支援状況は「経過記録」「週間健康管理表」に記録・分析・活用している
  • 情報共有の仕組みはケアプラン、経過記録で行い職員の気づき力の向上にも繋げている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日課表で個別性を尊重した場面毎の声掛け、介助、介護の留意点を定めている
  • 毎日の生活は個別日課表にそってご本人らしい日常生活への支援をしている
  • ユニット毎の特徴と職員間の連携がご入居者のニーズに活かされている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • ご入居者皆さまのその日の気分での味付け、調理法の変更が柔軟に行われている
  • ご入居者一人ひとりが、慣れ親しんだ活動・生活を継続していける支援がされている
  • ご入居者の出来る事、出来ない事の判断がされ主体性を配慮した支援が代行されている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • ご入居者の日頃の健康管理と体調変化時に対応される医療機関との連携体制がある
  • ご入居者の健康増進は毎日の生活で身体を動かす、レクリエーションに取り組んでいる
  • 健康管理に繋がる毎日の服薬管理の仕組み改善にさらなる取り組みをしている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • ご入居者が役割分担を持ち、一つの物を一緒作り上げながら楽しめる時間の提供がされる
  • 一人ひとりの個性と意向を尊重された生活環境が、快適な生活につなげられている
  • ご入居者の安全と快適な生活維持の為、風向きや陽ざし調整等細部にわたり工夫している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • ご入居者とご家族の意向で用意された行事のリクエスト料理は、行事を盛り上げている
  • ご入居者の数々の写真を個別アルバムにし、ご家族へ日々の様子をお伝え大好評である
  • 体調の変化等の支援には、ご入居者やご家族の気持ちに寄り添う事が第一と考えている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の一員としてご入居者が必要とする情報の収集、提供方法に工夫をしている
  • 町会主催の防災訓練、非常食試食会へご入居者も参加、地域防災の推進をしている
  • 運営推進会議が充実しフェース・ツー・フェースの交流で盛り上がりをみせている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用同意書には詳細な利用目的を定めている
  • 入居時アセスメントシートにそってご入居者のプライバシー、羞恥心に配慮している
  • 具体例で「内部研修シート」を作成、組織的に虐待防止策を徹底している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 項目別に手順書・マニュアルを整備、定期的に自己点検と内部監査を実施している
  • ご入居者等のつぶやきや生の声、職員の意見を協議、サービス向上に取り組んでいる
  • ホーム内外の研修を実施、業務の水準確保に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
いつつ星での生活は、ご本人、ご家族の意向をお聞きし、日常生活でご本人ができることを、得意なことをご本人のペースで活動や作業をしていただき(短時間、少しでも)していただき、手助けが必要な時に過不足なくお声がけ、サポートをして自信を持って心地良く過ごしていただけることを心がけています。評価いただいた内容が今後も続けられ、ご本人には、安心して充実して暮らしていただける、ご家族には何時でも気軽に面会に来られ、希望が言えるホームを目指して行きたいと思います。
評価者 修了者No.H1202009   修了者No.H1102034   修了者No.H1501087    
評価実施期間 2016年6月13日~2016年10月13日

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