福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区立かみよん工房
評価機関名称 東京福祉サービス 株式会社

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人の経営理念
 1.個人の尊厳を大切にします
 2.信頼され喜ばれるサービスを提供します
 3.効率的で柔軟かつ健全な経営を行います
事業所の運営理念・方針
 1.利用者が楽しく、自らの力を伸ばせるように支援します
 2.一人ひとりの障害状況に応じた支援を行います 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 当施設の社会福祉事業団の行動指針として
 1.個人の尊厳を大切にする人
 2.信頼され、よろこばれるサービスを提供する人
 3.効率的で柔軟かつ健全な経営を行う人
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 施設長は職員に次のような使命感を持って欲しいとしている
 「安全でかつ良質で、心のこもったサービスを継続的に提供することを基盤としながら、
 既存の業務の改善や新しい発想を期待する」 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者のモチベーションアップにつながる様々な取り組みをしている
  • 利用者は自治会をとおして施設運営に自主的に関わっている
  • 事業計画の進捗確認とフィードバックの仕組みを確実に実行している。
さらなる改善が望まれる点
  • ノーマライゼーションを志向する社会環境、ネット社会に対応したさらなる施設の情報公開を期待する
  • 利用者の重度化・高齢化に伴い、就労支援事業所としての継続的な取組みが求めれている
  • 職員の個人別育成計画と組織の能力向上に計画的に取組みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の障害者自立支援協議会の中心的役割を行っている

 作業活動以外の生活就労やクラブ活動に力を入れている

 利用者の就労支援や工賃アップについて、利用者・職員が一体となって取組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
82.0% 13.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
86.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
73.0% 17.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
78.0% 13.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
78.0% 8.0% 8.0%
無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
65.0% 13.0% 13.0% 8.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
73.0% 17.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
73.0% 13.0% 8.0%
いいえ:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
86.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
82.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
78.0% 13.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
73.0% 13.0% 8.0%
いいえ:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「手作りパン屋さん」、作業開拓、販路拡大で施設を知ってもらう取り組みをしている
  • 行政や関係機関との連携、施設就労支援部会のネットワークづくりを推進している
  • 所管のケースワーカー、特別支援学校からの問合せや見学には随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 冊子の活用でわかりやすく説明し、利用者に伝わる努力をしている
  • 実習期間中に作業に関わるアセスメントをし、不安やストレスの軽減をしている
  • サービス終了後は他の支援機関と連携し、今後の家族支援の在り方を考えている 
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント、個別支援計画作成、ケース会議、見直しは定められた手順によっている
  • 個人ファイルに情報を集積し、担当者別の棚に整理し、管理体制を確立している
  • 朝礼や夕礼で申し送りや打ち合わせをし、ケース記録は全職員が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活就労プログラムの内容は利用者の参画・自主運営とし、全職員で支援している
  • 利用者に理解できるようにコミュニケーションツール等の活用をしている
  • 利用者、職員の作業開拓、販路拡大への協働は他者との関係づくりの経験になっている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢の利用者や重度の利用者がその人らしく過ごせる場が用意されている
  • 利用者の自治会役員は立候補制で選挙結果で決定、決まりごとを自主的に決定している
  • 温かい食事は暖かく冷たい食事は冷たくの環境があり、利用者の意見を聞いている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は健康診断、体重・体脂肪測定、嘱託医健診等を行っている
  • 食事への助言、相談で自己管理の支援と食事の楽しさを支援している
  • 利用者の発するサイン、医療ニーズの変化に速やかに対応する体制に取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の「かみよんまつり」で利用者と家族の楽しいひと時を創っている
  • 日常の様子や姿をわかりやすくつたえる「かみよんだより」の月次発行をしている
  • 個別面談や連絡帳等で一人ひとりの障害状況に応じた支援に取り組んでいる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活が広がるよう区報を読む時間や地域の情報を掲示している
  • 地域の一員として目的をもった社会参加の実体験を支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • モチベーションアップにつながる様々な仕組みがある
  • 企業部は検品ボランティアの長期にわたる支援で作業ミスを減らしている
  • 工賃の仕組みは利用者等に十分に説明し、合同受注等による工賃アップに取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮している
  • 利用者への接遇向上、虐待防止に組織的に取り組み、内外研修を重ねている
  • 利用以前からの利用者一人ひとりの価値観を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人による標準マニュアル及び3つの作業部毎等の手順マニュアルがある
  • 余暇支援(クラブ活動プログラム)の大幅見直しに、利用者の意見を取り入れた
  • 実践的なカンファレンスを中心に複数担当者間で相談や助言を得る環境がある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405024   修了者No.H0403085   修了者No.H1202009    
評価実施期間 2016年6月1日~2016年10月7日

サブメニュー