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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人田無の会
事業所名称
たんぽぽ
評価機関名称 一般社団法人 日本福祉サービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <基本理念>
「ともに笑顔!ともに安心!ともに信頼!」
<運営基本方針>
1)利用者が安心して豊かな生活ができる施設
2)家族や関係者に信頼される法人・施設運営
3)地域連携と地域社会への還元
4)経営基盤の確立と安定的な運営
5)職員が高い専門性をめざし意欲を持って働ける職場環境 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *障害者への理解及び障害者福祉への熱意がある
*利用者、家族の目線に立って物事を考え行動できる
*高い使命感とプライドをもって利用者支援に向き合える
*自覚、責任感、向上心が強い
*職員間のコミュニケーションを大切にし、お互いに尊重し合う関係づくりに努力する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *障害のある人たちを支援する仕事の重要性、社会的な意味を自覚できること
*自らの仕事を通して自分自身を高め、自らの業務に対する向上心を持つ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 基本理念をもとに「新生たんぽぽ」として運営の改革、経営の改善に向けて、役職員が力を合わせて取り組んでいます
  • 支援・保健・給食三部門の連携のもとに個別支援計画を作成して、利用者の状況を踏まえて支援を行っています
  • 地域サロン・カフェ「たんぽぽ」の開設など、地域に開かれた施設、地域との連携を目指して積極的に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 定員の充足など経営の安定化を図ること、中長期計画の策定に取り組むことが望まれます
  • 業務全般の見直しを進め、「ものさし」を明確にしながら、業務の標準化と水準の向上に取り組むことが望まれます
  • 職員の体制強化と職員の能力・資質の向上に計画的に取り組むことが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 発達障害支援団体との横のつながりを強化して情報収集や職員研修に役立てています

 家庭的で季節感のある食事の提供や利用者の健康に配慮した食事に力を入れています

 施設内の一斉清掃や自販機の設置など、利用者の生活環境の改善に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者は43人(男性26人、女性17人)、平均年齢は49.6歳、平均利用期間は13年8か月です。コミュニケーションをとることが難しい利用者も多く、事業者と協議して、質問に答えられる利用者26人を対象に調査を行いました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が利用者と個別に面談して、聞き取り方式で実施しました。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 43人 26人 26人 60.5%
    施設入所支援 43人 26人 26人 60.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/43
生活介護 有効回答者数/利用者総数
26/43
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
26/43
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
88.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
80.0% 11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
88.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
88.0% 7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
80.0% 11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
80.0% 7.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
76.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
84.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
88.0% 7.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
80.0% 7.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
73.0% 11.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
76.0% 11.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
57.0% 15.0% 15.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にはホームページやパンフレットなどでたんぽぽの情報を提供しています
  • 各区市町村の担当窓口への連絡を密に行い、たんぽぽの情報を提供しています
  • 利用者の受け入れ再開を決定し、希望者の見学・体験実習等への対応体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新しい利用者に対しては基本的ルール、重要事項等を説明して同意を得ています
  • 利用者の支援に必要な個別事情や要望はプロフィール票等に記録しています
  • サービス終了時には関係機関等と連携して、支援の継続性に配慮して支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況はプロフィール票などに記録し、把握しています
  • 個別支援計画は利用者・家族と面談して意向を聞き、作成・見直しを行っています
  • 個別支援計画との連動などケース記録の充実を図ることが引き続き課題です
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画について職員間の共有化を図り、計画に基づく支援を心がけています
  • 地域の情報を提供して利用者が自立した生活を送れるよう支援を行っています
  • 個性を尊重しながら周囲の人との関係づくりの支援に取り組んでいます
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出や余暇活動、行事などで利用者がその人らしさを発揮できるよう支援を行っています
  • 専門の職員が日常的に清掃して、常に清潔な環境を整えるよう努めています
  • 利用者の嗜好に配慮しながら家庭的で季節感のある食事を提供するよう努めています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回の健康診断、配置医による訪問診察等を実施して利用者の健康を管理しています
  • 支援・保健・給食3部門の連携をもとに一人ひとりの状況に合わせて支援を行っています
  • 服薬については看護師、支援員がダブルチェックを行い、誤りのないよう努めています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力については利用者本人の意向を尊重して行うことを基本にしています
  • 家族連絡会や機関紙、個別面談などを通じて家族との連携を図っています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とのつながりを強める中で利用者に提供する情報量も増えています
  • 日常活動や余暇活動の中で利用者が多様な社会参加ができるよう支援を行っています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業やクラブ活動に参加する中で利用者が意欲を持てるよう支援を行っています
  • 自分でできることは自分でするよう、生活技能訓練の時間も設けています
  • 食事、排泄、入浴は利用者のペースや体調等に合わせて支援を行うよう心がけています
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事、排泄は利用者のペースや体調等に合わせて支援を行うよう心がけています
  • 利用者が安定して睡眠をとることができるよう生活リズムに配慮して支援を行っています
  • たんぽぽ祭りや外出、余暇活動など生活の幅をひろげられるよう支援を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いをはじめプライバシー、羞恥心に配慮した支援を心がけています
  • 人権擁護・虐待防止を最重要課題とし研修や組織的取り組みで意識の向上に努めています
  • 虐待等の問題については、行政等の関係機関と連携して対応する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項や手順等を全体的に点検し、見直しに取り組んでいるところです
  • 業務の標準化と水準の確保のために基本事項の職員全体への周知などに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301059   修了者No.H0301060   修了者No.H0801058   修了者No.H0901035    
評価実施期間 2016年4月22日~2016年9月26日

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