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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
シンフォニア保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【基本理念】
私たちは温かい心(ホスピタリティ・マインド)を持って、一人ひとりの子どもたちの“ありがまま”を受け止め、職員が一体となって創出する家庭的な保育環境のもとでその個性・発育を助長し、“いのち”を大切に生きる力を養う保育を目指すとともに専門性を高め、十分なる力を発揮して保育者との信頼関係を深め、保育園を通して、地域の保育向上につとめることで福祉に貢献していきます。


【保育理念】 ~ 我が子をゆだねたい保育 ~
・温かい心(ホスピタリティ・マインド)を持って受け止め、子どもを愛します。
・子どもの個性・独自性を大切にします。
・保護者・地域社会と共に歩みます。
・家庭的な保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 理念に共感し歩んでいける人
 ・共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
 ・みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
 ・心のゆたかさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人

② 子どもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人
 ・相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを心がける人
 ・失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
 ・子どもの傍らにいることを喜べる人

③ 成長のためにチャレンジする人
 ・共に学び続ける姿勢のある人
 ・専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
 ・自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育園でお預かりしている子の命の尊さを重んじることと心の安定の保障。
・生きる力の基礎を育むために私達職員が子どもの傍らに居させてもらっていること。
・年齢なりの発達を保障する。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの個性や能力に合わせた環境を作り、意欲を引き出すことで子ども主体の活動が展開されるようになっている
  • 利用者の意見要望をもとにした改善の取り組みを継続的に行い、ニーズへのマッチングが図られている
  • 職員が意欲的に働くことができる環境を作ることで、常に職員の創意工夫が保育に活かされるようになっている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の経験に応じた育成支援の工夫も必要と考えている
  • 地域との関係作りは継続的な課題として取り組んでいる
  • 園の強みを整理し、職員自身が日常の中で意識するような働き掛けも期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育の過程を明確に、職員間で共有している

 子どもの表現活動を継続して実施している

 和食中心の食事を楽しむ中、子どもたちが食事への関心を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児181名(155世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。アンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 155人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 155人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 86人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
86/155
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
68.0% 26.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
90.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
79.0% 18.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
93.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
94.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
83.0% 10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
80.0% 11.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
77.0% 8.0% 12.0%
いいえ:1.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
54.0% 20.0% 8.0% 16.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、HPでわかりやすく伝えている
  • パンフレットを改訂し、カラーの写真を多く入れてわかりやすく表記している
  • 毎月見学日を設定して、見学案内・個別案内対応等に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりをもとに個別面談で説明を行い、保護者の承認・同意を得ている
  • 個別面接シートをもとに情報を確認・共有し、園生活開始を援助している
  • 園生活開始・終了の際は子ども・保護者の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園までの生活状況を把握して児童票に定期的に記録を行っている
  • 保育課程を基盤に年間カリキュラムで年齢別・異年齢保育を進めている
  • 連絡帳・保育日誌・個別記録等をもとに、職員間で共有し援助を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達を把握して年間カリキュラムをもとに主体的な生活に配慮している
  • 日常生活の中、子どもたちが主体的に遊び活動できるよう環境に配慮している
  • 子どもたち同士が、遊びや活動を通して思いやりの気持ちを育み合っている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、保護者と挨拶を交わしながら子どもの様子を確認している
  • 個別配慮を行いながら生活習慣の自立に向けた援助を行っている
  • 一日の流れの中で子どもの状況を把握し、お迎え時に保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 園の保育目標から年齢別目標を立案し、保育カリキュラムを構成している
  • 遊びへの興味関心を高め、共同で遊ぶ楽しさや嬉しさを感じ合っている
  • 運動や散歩で季節を感じる等、元気に園生活を楽しんでいる
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常保育からの発展として、子どもたちが主体的に関わり作り上げている
  • 子どもが興味関心を持って行う行事や活動となるよう配慮している
  • 地域交流を目安に、子どもたちとの交流に配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中は元気な活動を行い、夕方はゆったりとあそんで過ごせるよう留意している
  • 幼児クラスを中心に、異年齢縦割りグループでの活動を実施している
  • 子どもたちの一日の様子を、連絡帳や今日の出来事(掲示)で楽しく伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食育計画をもとに、子どもたちが望ましい食習慣を身に付けるよう配慮している
  • 献立は旬の食材を多く取り入れ、和食中心のメニューを提供している
  • アレルギーへの対応や子どもたちのクッキング等を実施し、保護者に伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健指導計画から、子どもたちへの健康支援を行っている
  • 園のしおりで、子どもたちの健康について保護者に理解を促している
  • 保健便りや掲示等で、感染症情報やSIDSについて知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が相談しやすい雰囲気作りを心掛け、意向を受け止めるよう努めている
  • 保育参加・保育参観では、給食試食と個人面談も実施している
  • 保護者と子育ての共有化を進めていくことを大切にしている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の子育て支援として「子育て広場」を毎月実施している
  • 在宅子育て家庭に、季節行事への参加を呼び掛けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心への配慮を行っている
  • 保育理念・目標から子ども一人ひとりを大切にする保育を実践している
  • 虐待防止マニュアルから早期発見の手順を確認し、報告・連絡体制を周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務基本対応マニュアル・保育安全マニュアル等を業務の遂行に活かしている
  • 保育の手順を明確に示し、職員の共通理解のもとで見直し改善につなげている
  • 園内研修実施からスキルアップを図り具体的な手順書を作成して援助に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015   修了者No.H0303087    
評価実施期間 2015年6月25日~2016年3月31日

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