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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人もくば会
事業所名称
デイサービスTRY
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉をよくする市民の会(平成29年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.利用者が自立した日常生活および社会生活を営むことができるようなサービスの提供に努めること
 重度障害者の入所や高齢化対策も考えている
2.利用者の在宅生活、地域生活を維持促進するよう支援すること
 利用者が自宅やグループホーム等の施設からTRYに通勤することでも外部世界とのつながりを広げることができる
3.利用者の生活を楽しく有意義なものにすることに努めること
 日中生活を重視し日中生活をいかに楽しく、豊かなものにするか工夫している
4.利用者家族にレイスパイト(休息・息抜き)を提供すること
 利用者家族の重荷を軽減させる役割を果たしている
5.法人の他の施設と有機的連携を図り、利用者のニーズに応えること
 法人は各種の施設を持っており、利用者の状況に応じたサービスを提供できる体制にある
6.就労継続支援事業の実施にあたっては、できるだけ高い工賃を設定すること
 利用者は高い工賃を受け取ることにより、働く意欲が増すとともに自分のお金で買うという喜びを持つことができる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.穏やかで、心優しい職員
2.利用者、家族の置かれている社会的環境を理解できる職員
3.介護だけでなく、事務的、制度的な理解、実務のできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.利用者の在宅、地域での生活が楽しく有意義であるように支援する役割を理解、実践する心構えをもつこと
2.職員同士がそれぞれの得意分野を持ち役割を分担しながら、一つのチームとして、より円滑に業務が回るように職員一人ひとりが全体を見守る力を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「楽しい生活を」を基本に利用者の主体性のある充実した時間を提供している
  • 就労継続支援では、働くことにより報酬を得る喜びを経験できるよう工賃を高く設定している
  • 法人全体として障害者の生活の継続性を重視した活動を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者家族への情報提供強化の必要性がある
  • 就労支援事業の実施にあたっては作業手順の標準化や評価の基準の統一が必要ではないか
  • 事業計画と事業報告は連動させることが必要である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の自己選択と自己決定を尊重している

 街に出て活動できる機会の提供している

 利用者に対して仕事の場を提供するとともに、高めの工賃を設定している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:「TRY」の定員は、生活支援10名、就業継続支援(B型)10名であるが、登録者はそれぞれ33名、13名である。調査対象は、生活支援利用者のうち、ほぼ毎日利用している23名と就労継続支援(B型)利用者全員13名、合計36名である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    生活介護、就労継続支援(B型)利用者に対して、それぞれのアンケート用紙を配布し、記入後密封し専用の袋に入れてもらう方法で回収した。ただし、自由意見の記入が少なかったため、就労継続支援(B型)利用者6名に対してヒアリングを追加した(集計には含めていない)。
  • 利用者総数: 46人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 33人 23人 15人 45.5%
    就労継続支援B型 13人 13人 13人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/46
生活介護 有効回答者数/利用者総数
15/33
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
13/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
85.0% 10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
75.0% 17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
86.0% 6.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
84.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
69.0% 7.0% 15.0% 7.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
78.0% 7.0% 10.0%
いいえ:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
75.0% 14.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
71.0% 14.0% 10.0%
いいえ:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
64.0% 10.0% 7.0% 17.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 10.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
78.0% 14.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
71.0% 21.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
64.0% 17.0% 7.0% 10.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
67.0% 14.0% 14.0%
無回答・非該当:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
39.0% 17.0% 21.0% 21.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して各種のサービスの情報を提供している
  • 利用希望者には、さまざまな方法によって対応している
  • パンフレット等の改善を考えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたっては、重要事項説明書等により説明し利用者の了解を得ている
  • サービス開始時には個別事情等を把握し、不安やストレスを軽減するようにしている
  • 利用者の状況が変化したときは、それに対応した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況や生活状況は、支援記録等に記録されている
  • 個別支援計画は、利用者の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
  • 職員間の情報の共有化のためにミーティングや職員連絡ノートの活用を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自己選択・自己決定を尊重している
  • その人に応じた情報の提供している
  • 事業所間で連携して利用者の人間関係の改善・就業の幅の拡大を支えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動プログラムが充実している
  • 手作りの食事を提供している
  • 事業所の室内は整理整頓が行き届いている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康、生命の重さを職員が十分に理解して行動している
  • 薬の管理は徹底して行っている
  • 利用者の健康状態の情報を職員で共有している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意思を優先した支援を行っている
  • 希望に応じて家族へお知らせを実施している
  • 家族の思いを受け止め、利用者の生活の継続的支援を図っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 街に出て活動できる機会を可能な限り提供している
  • 事業所のある地元の商店や町内会との良好な関係にある
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の能力に応じた支援を行っている
  • 多様な食事を提供している
  • 多彩な活動メニューがある
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 比較的高い工賃の支払いができるよう工夫している
  • 工賃の説明はわかりやすい
  • 更なる仕事の開発に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに対する配慮を徹底している
  • 利用者の個人情報保護するため個人情報保護規程を制定している
  • サービスの実施にあたっては、利用者一人ひとりの意思を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの向上を目指し、業務水準の見直しをしょうとしている
  • 事業所が一定のサービス水準を確保するよう努めているが課題が残っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202106   修了者No.H0202001   修了者No.H0307008    
評価実施期間 2016年2月10日~2016年3月26日

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