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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人福音寮
事業所名称
福音寮
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)入所児童の権利擁護を図る
2)子どもの虐待防止のために最前線で力を尽くす
3)職員間の連携を図る。法人の目的に沿って力を結集する
4)児童養護を中心に新しい地域支援を展開する
5)地域の子育て支援の連携を図るため、法人が率先してその役割を担う。必要に応じて施設を開設する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの心情を理解し、子ども中心の支援を行なう。子どもが何を考えているのか、徹底的に掘り下げる。早期家庭復帰に取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 互いに協力し合い目標の達成に向かう。自らの任務を理解し、子どもの立場に立った支援を行なってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員による完全調理や日常的な食への取り組みにより家庭的な支援を実施することに取り組んでいる
  • 関係者間のケース会議を重ね専門職の所見を得る等、難しい支援にも丁寧に向き合い、どのような子どもも受け入れていくよう取り組んでいる
  • 多くのボランティアが活躍するなど「地域の人たちがつくる福音寮」の実現を目指した取り組みが行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 情報発信や共有方法の改善の実現と、効率的な活用に向けた技能取得等が期待される
  • アフターケアのさらなる充実と地域で子ども達の生活を支えるネットワークが広がることを期待する
  • 組織の再構築と併せ個々の職員が理念・行動指針への理解を深め、コミュニケーション力を高めていくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 業務向上委員会を組織し、第三者を交えた提言体制をつくっている

 職員の支援スキルを向上させることは喫緊の課題であり、職員育成に力を入れている

 完全調理により家庭的な雰囲気の中で食事を楽しむことができている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/56
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
68.0% 24.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
75.0% 14.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
68.0% 13.0% 13.0%
いいえ:3.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
83.0% 9.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
77.0% 14.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 11.0% 9.0%
いいえ:3.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 12.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
72.0% 11.0% 12.0%
いいえ:3.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
74.0% 9.0% 14.0%
いいえ:1.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 14.0% 16.0%
いいえ:1.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
83.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
64.0% 25.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
62.0% 9.0% 11.0% 16.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 70周年を迎え、パンフレットの刷新や絵本の作成により地域と歩む福音寮を伝えている
  • 支援関係者には、見学・パンフレット・DVDを活用して施設について説明している
  • 地域への情報発信のあり方や実行体制の再確認が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所に対する不安をなくすよう、年齢に合わせた事前説明や迎え方を大切にしている
  • 入所時や事前の子どもの状況把握に努め、入所直後の気持ちの変化にも配慮している
  • 退所後を見据えた支援を行い、アフターケア支援のあり方の検討も引き続き行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多職種の職員意見を反映した自立支援計画の策定に向けて、策定方法の見直しを行った
  • 支援方針は、医師、心理士等専門職の所見を踏まえてケース会議で十分検討している
  • 施設全体をつなぐLANネットや「集まり」で、子ども達を職員全体で見守っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は子どもの状況を日々記録する際、目標にそった支援が行われているか確認している
  • 家庭的な環境の中で子ども一人ひとりの状況に合わせた支援を行っている
  • より充実したアフターケアーが実施されるよう検討を重ねている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況・意向を把握し自立支援計画にそって家庭関係の調整を行っている
  • 家庭復帰に向けた取り組みは、専門職や関係機関と連携しながら慎重にすすめている
  • 家族との交流・再統合が困難な場合にはフレンドホームや里親制度の利用も検討している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 完全調理により子どもが楽しく安心して食事ができる環境が提供されている
  • 食育委員会中心とした様々な取り組みにより食に対する職員の意識統一が図られている
  • 子どもが楽しみながら食についての関心が深めれるよう「食べる新聞」を発行している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な健康診断や医療機関との連携により子どもの健康状態を把握している
  • 健康状態に関して申し送りを徹底し、体調変化には早めに気付き対するよう心がけている
  • 日常生活の中で健康について関心をもち、子ども自らが取り組めるよう支援している
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理職との連携により多角的な視点から支援が行われている
  • 性に対する正しい知識が身に付けられるよう男女・年齢別にプログラムを実施している
  • 子どもの状況に応じて小児精神科医や医療機関が連携して対応する仕組みが整っている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居室は個性を尊重した個室で、子どもと職員が共に居心地の良い空間作りを行っている
  • 幅広い年齢の子どもの状況に応じて日常生活が過ごせるよう職員は配慮している
  • 「部屋会」であげられた子どもの意見を参考に生活上のルールを見直している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 学習ボランティアや学校との連携により学力向上に向け取り組んでいる
  • 進路や将来について、子どもが自主的に考え決定できるよう支援している
  • 生活するうえで必要な技術の習得や自立に向けた社会体験ができるよう支援している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との交流を大切にし、子供が多様な経験ができる機会を提供している
  • 地域住民を招待しての行事は施設を理解してもらうための良い機会となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの権利ノートや第三者委員等を通じて、権利の理解や意識を高めている
  • 共同生活のルールの中で、自分を守るプライバシー、尊厳の尊重について学んでいる
  • 被虐待児を預かり地域の虐待防止を担う組織として、虐待防止取組み強化が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「支援マニュアル」と「ホームマニュアル」で、一人ひとりに合わせた支援を行っている
  • 子どもの意見を受け入れ、子どもが納得できるマニュアルの見直しに取り組んでいる
  • メンター制度や携帯端末を活用した相談しやすい環境作りで、支援力向上を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0901071   修了者No.H0702017    
評価実施期間 2015年7月29日~2016年3月30日

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