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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成27年度
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
療養介護
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①事業所の理念・ビジョン等を目指す人材 
②自律した責任感、倫理観を持つ人材 
③利用者の気持ちを理解できる人材 
④コミュニケーション能力を持つ人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①職員個別の資質向上を目標としたレベルアップ 
②日常業務の問題解決は職員自らが関わり、軽易なものについては即時解決できる能力を持つ。 
③療育現場は専門職集団で構成されているので、相互の役割を理解しコミュニケーションに十分配慮した連携を持つ。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別の外出・外泊をはじめ病棟を超えたグループ外出等によって利用者の生活の幅を広げるとともに日常に潤いをもたらすよう取り組んでいる
  • 感染症対策や骨折予防等、利用者の安全確保に向けた取り組みの強化を図っている
  • 利用者の高齢化がすすむ中、看護・療育の質の向上を図るため学びと情報共有に取り組み利用者の支援にいかしている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の生活の質の向上のためにボランティア確保に向けた取り組みの充実を図られたい
  • 重要な案件の決定経緯や支援現場の状況等を全職員で情報共有する取り組みを一層高めていくことが期待される
  • 独自に家族アンケートを実施する等の積極的な取り組みにより、さらに利用者支援にいかされることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 在宅支援の充実を目指して、短期入所の受け入れ体制の整備に努めている

 職員の専門技術や組織力の向上を目指して研修体系を構築し、着実な育成を目指している

 看取り支援へのニーズが高まり研修の実施や具体的な取り組みをすすめている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
65/92
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
81.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
55.0% 24.0% 16.0%
いいえ:3.0% 
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
78.0% 15.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 6.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
47.0% 16.0% 33.0%
いいえ:1.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
83.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
80.0% 10.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
86.0% 10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 18.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
40.0% 24.0% 30.0%
いいえ:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの充実や在宅支援室設置により、利用希望者に情報が伝わるようにしている
  • 毎月の業務実績を東京都に提出し、空き情報等が利用希望者に伝わるしくみとなっている
  • 利用希望者の問い合わせに個別に対応しており、体験入所の機会を用意している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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  • 入所にあたり各種書類で支援内容や負担金等の説明を丁寧に行い、利用につなげている
  • 利用者・家族が安心して新たな生活を送れるよう多様な方法を見い出すことに努めている
  • 利用者及び家族から意向がある場合は看取りケアによる対応が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 「データベース」で利用者情報をまとめ、「SOAP方式」で日々の状況を記録している
  • ケース会議を開き利用者・家族、各職種検討し「個別支援計画を策定している
  • 情報共有のしくみを設けて利用者へ一貫した支援が行える体制整備に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 半年毎に看護サマリーを作成し利用者の状態把握と職員間の共有を図っている
  • 快、不快の利用者のサイン等を聞き取り、それらを踏まえて対応することに努めている
  • 病棟を超えた外食の機会等は精神的な成長へとつながる取り組みにもなっている
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「喜んで食べてもらえる食事」をモットーに日常の食事提供を心がけている
  • 「摂食介助マニュアル」に基づいた支援となるよう職員は介助技術の向上に努めている
  • 利用者の嚥下・咀嚼能力に応じて主食・副菜との何通りもの食べ合わせを選択している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個別の状態に合わせるとともに安全性と快適性への配慮も重要視している
  • 利用者のこれまでの生活習慣を尊重し生活の幅を広げられるよう努めている
  • 職員間の連携により利用者の運動を習慣化させ機能維持・回復への支援にあたっている
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケア(観察)項目に沿って分・時間単位で把握し利用者の全身の状態変化に留意している
  • 食後の口腔ケアと安全な服薬支援が行えるよう職員間で連携し徹底に努めている
  • 精神面のケアをはじめ健康面における利用者個別の優先課題への支援に取り組んでいる
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全対策や感染症予防等、利用者の生活環境の整備に努めている
  • 病棟内のクラブ活動の成果発表となる各種イベントを開催し楽しみの場を設けている
  • 個別の習慣を尊重するとともに年間計画での全体行事等特別な日も用意されている
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅支援室の医療ソーシャルワーカー(MSW)が窓口になって家族と連携を図っている
  • 広報誌をはじめ映像や写真等の媒体を活用して利用者の状況の提供に努めている
  • 利用者・家族の高齢化を踏まえ、今後の利用者支援に寄与するよう協働している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの可能性を見い出し豊かな生活を保障することを目指して外出を推進している
  • 地域資源を活用した院外活動は利用者の体調や環境への配慮を行っている
  • 利用者の生活やイベント時等さまざまな場面でボランティアを受け入れ交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱い方法について契約書に明示し、家族からの了解を得ている
  • 自己チェックリストの実施や記録方法の留意点等を周知して人権への配慮に努めている
  • 虐待防止マニュアルを作成し、職員間に向けて内容の周知を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 療育業務基準を一括ファイリングして管理し、業務水準の維持に努めている
  • 感染症対策について情報収集や職員研修実施に努め、安全性向上に取り組んでいる
  • プリセプター制度の導入や改善活動、内外研修の機会提供などで専門性を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2015年10月14日~2016年3月31日

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