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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人普門会
事業所名称
にしき苑
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)高齢者の尊厳
2)高品質のサービスの実施
3)自立した日常生活を守る
4)自己研鑚
5)地域福祉の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ プロとしての自覚と誇りを持ち、仕事に真剣に取り組む
・ チームワークを大切に協力する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ ご利用者の権利を尊重し、笑顔と優しい言葉で接して欲しい
・ プロとしての意識を高め、常に自己研鑚に努める 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 季節に応じた行事食は利用者に応じた食形態で提供し、華やかな盛り付けで利用者の満足度は高い
  • 職員が統一した支援ができるよう、写真を使った支援方法など工夫している
  • 利用者一人ひとりの生活リハビリの内容も個別機能訓練計画書に記載されている
さらなる改善が望まれる点
  • 排泄チェック表の取り扱い方法やトイレでの物品保管場所など改善が望まれる
  • 学んだマナーなど業務の中でどう実践して活かしていくか課題としている
  • 施設サービス計画に沿った支援の実施を課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の達成感が持てる業務としたことにより、職員の働きがいの向上に繋がっている

 不安やストレスの軽減を図るため一週間、重点的に利用者の様子を観察をしている

 嗜好調査を行い今後の献立や食事提供に役立つ貴重な資料となっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当日在籍していた89名全員を聞き取り調査の対象とした。そのうち、調査に協力していただけなかった方などを除き、35名の方から有効回答を得ることができた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者調査は全体の観察担当者1名、聞き取り担当者4名の計5名で実施した。調査の趣旨や回答方法などを説明したうえで、場所は特定せずに利用者に指定していただき、居室や食堂で行った。
  • 利用者総数: 89人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 39.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/89
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
77.0% 5.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
37.0% 42.0% 5.0% 14.0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
60.0% 11.0% 25.0%
いいえ:2.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
77.0% 22.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
68.0% 8.0% 22.0%
いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
31.0% 5.0% 62.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 14.0% 17.0%
いいえ:2.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
62.0% 11.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
8.0% 91.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
はい:0.0%  どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
77.0% 11.0% 8.0%
いいえ:2.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
100.0%
はい:0.0%  どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで施設の情報を外部に提供している
  • ホームページにも主に利用希望者などの外部の人に向けた情報を掲載している
  • 問い合わせや見学は個別に対応できる体制をつくっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の訪問により、新規利用者の適切な支援に必要な情報を把握している
  • 重点的な様子観察と申し送りにより、利用開始直後の不安を軽減できるようにしている
  • 長期入院等で退所となる場合には、必要に応じて情報提供を実施する
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 個別状況に応じたサービス計画が作成され、定期的な見直しを実施している
  • 利用者の情報はパソコンソフトを活用して、記録を残すようにしている
  • 班制度の導入により、利用者の詳細な情報を職員間で共有できるようにした
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画を基に利用者の状況に見合ったサービスの提供に努めている
  • 利用以前の利用者の生活歴を把握して、その人らしい生活が送れるように努めている
  • 利用者との絆を大切にした支援を目指し、ユニットケアを取り入れている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嚥下能力に応じ、できる限り食材のおいしさを実感できるようやわらか食を提供している
  • 勤続年数が長い調理師と栄養士との信頼関係が築かれ、連携が取りやすく環境がある
  • 毎月1回、栄養管理委員会を実施、食事に関する検討や他職種との連携を行っている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 飾り付けや食器を工夫した季節に応じた行事食の提供は利用者から喜ばれている
  • バイキング形式の食事会は利用者が好きなものを選び家族と共に食べる機会となっている
  • 嗜好調査に介護職員が関わることで、座位・声掛け方・介助の仕方など再確認できている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員全員が入浴の介助を交替で担当するため、入浴方法は十分な研修を行っている
  • 浴室内の様子から次の利用者を誘導し、利用者を待たせることがないよう配慮している
  • 入浴への気がすすまない時などは職員を変得るなど入浴嫌いにならない工夫をしている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄ミーティングを毎週行い、介助方法やおむつ外しの推進に関して話し合っている
  • トイレでは羞恥心に配慮した介助になるよう写真を使ったマニュアルを使っている
  • 工夫された「排泄チェック表」を使い、利用者の体調を排泄状況から把握している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中に取り入れた生活リハビリは介護職員が毎日実施している
  • 職員が統一した移乗支援ができるよう、写真を使った支援方法を掲示し徹底している
  • 車イスが使用しやすいよう利用者の個々の生活動線に合わせて環境整備をしている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長期・短期目標を設定し、訓練実施後のチェックリストにて利用者状況を確認している
  • 介護士が中心で行う体操や風船バレーは楽しみながら体を動かすことに重点を置いている
  • 一人15分程度の訓練指導員が行う関節可動域訓練などは状態に応じた訓練となっている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の朝夕の申し送り時や必要に応じてミーティングを行い健康状態を把握している
  • 配薬・与薬の役務を分担し、責任の所在を明確にすることで、誤薬事故を防いでいる
  • 褥瘡予防のため、マットやクッション、栄養補助食品の摂取などの対応を行っている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の状況に合わせて介助を行い、清潔な衣類を身に着けるよう支援している
  • モーニングケアとして、蒸しタオルを全員に配り、自力や介助で身だしなみを整えている
  • 眠れない利用者などは睡眠状況や日中の活動性を観察し、対応策を検討している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活歴などを把握し利用者がその人らしく落ち着いて過ごせるよう支援している
  • 行事やクラブ活動は計画して行われ、利用者が楽しめるものとなるよう工夫している
  • 建物の中心が吹き抜けになっており、フロアは光が差し込む明るい空間となっている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 和菓子屋の訪問販売など、利用者が地域住民と交流する機会が設けられている
  • 地域の情報は必要に応じて掲示するなどして情報提供している
  • 施設での外出支援についてはご家族の協力がないと難しい状況が続いている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日常の様子は、随時タイミングを捉えて家族に報告している
  • 家族が施設運営に対し要望を伝えることができる機会を、複数確保している
  • 家族等の面会時間は原則として午前8時半から午後5時半までとしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルに基づいたサービス提供により、利用者のプライバシー保護に努めている
  • 利用者の気持ちを大切にしたサービス提供ができるように心がけている
  • できる限り利用者一人ひとりの生活習慣に配慮した支援を提供できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが作成されており、業務の基本事項等を明確にしている
  • マニュアルは必要性に応じて、随時更新してきている
  • 内部研修の開催や外部研修への参加により、職員が介護について学ぶ機会を作っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202012   修了者No.H1202003   修了者No.H0501013    
評価実施期間 2015年11月30日~2016年3月31日

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