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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成27年度 就労移行支援
法人名称
公益財団法人杉並区障害者雇用支援事業団
事業所名称
杉並区障害者雇用支援センター
評価機関名称 一般社団法人 日本福祉サービス評価機構

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障害者が働くことを通じて自立し、安心して生活できる地域づくりに貢献する。
2) 地域の中で障害者就労支援のための環境づくりを進める。
3) 施設、学校からの就職に向けた取り組みを支援する。
4) 障害者一人ひとりに適した、オーダーメイドの就労支援を実施する。
5) 利用者の意思を中心にした就労支援を実施する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用対象者の中枢となる精神、発達、知的の各障害に対する高い専門知識を持った職員。                              ・利用者の人権尊重と虐待防止や社会福祉制度への研鑚に努める職員。                                                ・就職後を意識したコミュニケーション力の向上を目的としたプログラムの開発及び推進する役割。                           ・各利用者の職業適性を把握し、対応と指導をする役割。                                                   ・地域の就労移行支援機関の中枢であることを自覚し、他の機関と連携を強化し、顔の見える関係を構築する役割。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・公益法人としての役割を自覚し、広い視野を持って、杉並区全体の福祉の向上に貢献する。
・事業充実のため、常に業務の点検・改善を行うなど、積極的に事業を推進する。
・利用者との信頼関係を確立し、利用者本位のサービスを提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 障害者雇用の推進に取り組み、就労相談、就労準備支援、職場開拓、職場定着、生活面の相談、就労移行支援まで一貫した支援を行っています
  • 幅広く利用者を受け入れ、精神障害・発達障害・知的障害に対応して障害別訓練プログラムを実施しています
  • 障害者雇用支援を推進するために区内の関係機関等との連携に積極的に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 相談支援機関などとの連携を強化して、安定的に利用者を確保するための対策を講ずることが望まれます
  • 第三者の目を取り入れるために第三者委員やボランティアの可能性を検討することが望まれます
  • 利用者の多様化に対応して、計画的な人材育成を進め、職員のスキルアップを図ることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人全体で地域の状況、福祉事業を取り巻く環境に関する情報を収集・分析しています

 職員の各種障害に関する専門性の向上と支援力の強化に取り組んでいます

 就労に向けて、より実践的な訓練も提供し、就労意欲と作業スキル向上につなげています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/14
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
66.0% 8.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
91.0% 8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
58.0% 16.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にはパンフレットやホームページでセンターの事業内容を案内しています
  • 法人及びセンターの情報は区役所、福祉事務所、ハローワークなどに提供しています
  • 利用希望者の問い合わせや見学の希望には随時対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用の開始にあたり重要事項説明書に基づいて基本的ルールや重要事項を説明しています
  • 支援に必要な個別事情や要望は、事前の体験実習の評価を含めて記録しています
  • 退所時には、就労者、他施設への移行者ともに支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況は相談記録とフェイスシートに記録しています
  • 個別支援計画の作成・見直しは利用者の聞き取りを行い、希望を踏まえて行っています
  • 毎日振り返りを行い、情報を共有して利用者の状況等を訓練生状況票に記録しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の作成・見直しの都度、そのポイントを確認して支援を行っています
  • 利用者との面談で生活面に関するニーズを把握し、必要に応じて情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練プログラムに自己啓発の時間を設けてその人らしさを発揮する場を提供しています
  • ルールを決める必要がある時は利用者の意見を聞いて実施することにしています
  • 室内は利用者が過ごしやすい環境を整えるよう努めています。
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態を把握し、日々の支援の中でも状況を注意して観察し日報に記録しています
  • 毎年健康診断を実施して、その結果をもとに必要に応じて家族とも相談しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別計画に関する面談は、利用者本人の同意を得て家族同席で行うようにしています
  • 家族には法人の行うセミナーや就職準備フェアに参加してもらうようにしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ロビーに地域のいろいろな施設・事業所の情報を揃えて、利用者等に提供しています
  • 清掃トレーニングを近隣の事業所の場を借りて行うなど、地域交流に取り組んでいます
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ステップを踏んで就労に向け準備を行い、働く意欲を高めていくよう支援を行っています
  • 身だしなみチェックなど社会性向上のプログラムを取り入れて職業準備性を高めています
  • ハローワークをはじめ就労・生活支援センター等と連携して利用者の支援を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報を外部とやりとりすることについては利用契約書で同意を得ています
  • 利用者の意思を尊重して通所日数、就労先の決定等は利用者自身が行うようにしています
  • 虐待問題に関しては、区の担当課など関係機関と連携して対応する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 訓練プログラム実施マニュアルなどによりサービスの基本事項や手順を明確にしています
  • 事業計画の策定に合わせてサービスの基本事項や手順の見直しを行っています
  • 業務水準の確保のために、利用者支援の方針が職員全体に行き渡るよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301060   修了者No.H0301059   修了者No.H0901035    
評価実施期間 2015年10月13日~2016年3月31日

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