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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人はる
事業所名称
しごとも
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「働くこと」により人は成長し、自分らしい人生を実現していく。
2)利用者を従業員(働く仲間)と考え、やりがいのある仕事を提供し最低賃金以上の給与を支払う。
3)利用者の想い(意思・願い)を聴き・受け止め、その思いに沿って支援を組み立てる。
4)より働きやすい環境の整備をすると共に、一般就労するための訓練の場を提供する。
5)利用者が主体的に運営に関われるように環境を整備していく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者ニーズを的確に捉え、思いに沿った既存の概念に捉われない方策による支援ができる職員。
利用者との協働を理解し、ともに成長していける職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自己研鑽に励み、利用者のこうありたいを実現するための手助けができる支援力を向上させていく。
支援力・人間力・経営力を備え、利用者の利益と社会貢献に資する行動をとって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 必要な情報は事業所内に掲示して、全員の理解を得るようにしている
  • 複数人の支援者による支援が実施できる職員間の情報共有体制が整っている
  • 自立した生活を営むことができる十分な給与の支給を目標に就労条件の充実に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の評価に際し、評価する側のスキルの向上と均質化を課題としている
  • 業務安定化のための新たな仕事内容の検討が求められる
  • 就労を支え、維持するための生活支援の取り組みはさらに充実させる余地がある

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の特性に配慮して、人間関係作りの支援を進めている

 利用者からなるべく多くの声を拾い上げ、可能なものは実現させるように努めている

 利用者を従業員(働く仲間)と考え、給与面や就労環境の充実に力を注いでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査実施当日に在籍していた利用者34名が調査対象となる。この内、調査への協力が得られなかった利用者を除いて、32名から回答を得ることができた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者の希望に基づき、自記によるアンケート調査と聞き取り調査を併用した。聞き取り調査では主たる事業所と従たる事業所それぞれに調査員を派遣し、利用者の仕事の空いた時間に話を聞いていった。
  • 利用者総数: 34人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人 (アンケート方式4人 聞き取り方式28人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人 (アンケート方式4人 聞き取り方式28人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 94.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
68.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
37.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
12.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ハローワークの求人票等で利用希望者への情報提供をしている
  • 精神障害者を当事業所の主たる対象者としている
  • 見学の希望があれば、ほぼ全てに応じるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用の希望があった場合には、基本的に実習を経験してもらうようにしている
  • 契約の際には重要事項説明書や利用契約書・雇用契約書を作成している
  • サービス終了の場合にも必要な支援機関への橋渡しを実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 所定の様式によって、利用者のニーズや課題を明らかにしている
  • 支援計画書は4項目で構成され、それぞれの支援目標と支援内容を明確にしている
  • 利用者の個別記録は電子データ化されており、職員が共有することができる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の支援計画を随時確認しながら、支援を提供している
  • 利用者が職員に相談しやすい環境を作ることができるよう工夫している
  • 自立生活に関する情報は事業所内に掲示し、必要に応じ利用者に手渡している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • リーダーミーティングや全体ミーティングでは全員が発言できるようにしている
  • 利用者からの提案を実現できるように努めている
  • 事業所内の環境整備は利用者主体で行い、就労環境の整備にも努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス利用開始時には、必ず主治医から意見書をもらう
  • 就労時の事故や体調急変に対応できるようにしている
  • 利用者の健康維持のための対応を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者支援について家族の協力を得ていくことを課題と考えている
  • 法人全体の家族会をすべての利用者家族に案内している
  • 必要と状況に応じて家族と連携して支援している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公共施設などを就労先とすることにより、地域との繋がりを築いている
  • 地域資源や地域でのイベント、勉強会などの情報を提供している
  • 地元の短期大学との連携でパソコン教室を開催した。
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給与や福利厚生制度により働く意欲を持ち続けられるように努めている
  • 勉強会の実施やマニュアルの整備などで働く力を発揮できるように支援している
  • 安定的な給与の確保のために新たな仕事の開拓に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーを保護できるように様々な場面に応じて配慮している
  • 日常の態度等については、職員同士で気になったことを注意しあうようにしている
  • 日常の支援に関しても、利用者本人の同意なしでは提供することはない
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 全ての仕事についてマニュアルが整備されている
  • 提供するサービスが一定となるように、ローテーションする勤務シフトを作成している
  • 計画に基づいて積極的に外部研修へ職員を派遣している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202003   修了者No.H0403017   修了者No.H1401021    
評価実施期間 2015年7月2日~2016年3月18日

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