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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
北区立若葉福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の人権の尊重、権利擁護
2) 利用者が主体的に活動できる意思の尊重、自己決定支援
3) 地域に開かれた施設、地域社会の一員となる運営
4) 利用者・家族が安全で充実した地域生活を送れるための拠点となる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 組織を理解し上司の指示に従うと共に、自ら考え問題解決に取組む姿勢を持つ。自己の経験を活かし、後輩を育成の視点を持ち、適切に指導する。利用者支援と施設運営に必要な基本的な知識・技術を身につけ問題解決にあたる。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・住み慣れた地域で生活が続けられるように、具体的支援計画をたて支援にあたる。併せて、福祉施策や法制度を踏まえた支援を行う。
・関係機関と意味のあるネットワークを作る。 
・困難ケースを含め職員同士の連携を重視して支援にあたる。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 全職員が丁寧な対応と本人の意思を尊重した支援を心掛けている
  • 虐待防止自己チェックリストによる支援の振り返りを実施 職員に自覚を促す
  • 機能訓練やリトミック等の外部講師陣充実 地域に向けて風通しの良い施設へ
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の困難ケースに対する専門知識や技術の習得に対する支援を期待する
  • 支援ソフトの活用による業務負担軽減とマニュアル整備を共に進める必要がある
  • 特定相談支援事業の促進が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止自己チェックリストによる支援の振り返りを実施して自覚を促す

 リーダー職員によるOJTを計画的に実施して個別性の重視のためのスキルアップを図る

 活動班は平成27年度より5班に編成し、より細やかな支援を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数=48名(男性33名、女性15名) 平均年齢32.8歳
    障害支援区分:6=16名 5=11名 4=14名 3=7名 
    愛の手帳 : 1度=4名 2度=39名 3度=5名
    を対象に利用者調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート方式。利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、 事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただく形で実施しました。
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/48
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
75.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
62.0% 20.0% 12.0%
いいえ:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
83.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
79.0% 12.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が散歩や作業の折に広報紙を近隣のポストに入れ 情報発信に一役買っている
  • 親しみやすいロゴマークをTシャツ等にも使用 施設の分かりやすさと一体感を演出する
  • 利用希望者用に「若葉福祉園の紹介冊子」を作成して見学時に見てもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 5日間の実習を行い本人の状態や課題を把握 スムーズな利用開始を心がけている
  • 個別支援計画について支援の方針や課題等について同意を得て記録するようにしている
  • サービス終了後のアフターケアとして支援の継続性に配慮した取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談~フェイスシート~アセスメントシート~個別支援計画のサイクルが確立されている
  • 複数職員での個人面談実施等で利用者意向を汲み取りやすくすると共に情報を共有する
  • 「一人で抱える支援ではなく、施設全体で支援する」という仕組みが構築されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・保護者の意向を踏まえた個別支援計画に基づき支援を実施している
  • 日常のケース記録は、個別支援計画の支援内容を踏まえ記入されている
  • 点字の活用等、障害特性を踏まえたコミュニケーションの取り方を工夫している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 平成27年度から活動班は5班に編成し、従来より細やかな支援が可能となる
  • 代弁機能を重視し、利用者観察から利用者意向を推察するように努めている
  • 嗜好調査・残さい調査等で利用者の食事に関する意向を把握している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期健康診断や各種検診・医療相談により利用者の健康状態を把握している
  • 各種緊急対応マニュアルが完備され、緊急時にも迅速な対応が可能となっている
  • 服薬管理は手順書及び服薬管理簿により徹底されている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しつつも保護者の意向も加味し、意見の調整に努めている
  • 保護者との相互理解に努め、その上に連携を図って利用者を支援している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・保護者が必要とする地域の情報を随時提供している
  • 地域交流を積極的に行い相互理解を深めるように努めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動では、様々な活動を用意し、個別のニーズに合った支援をしている
  • 豊富な作業メニューを提供し、社会の一員としての実感がわくように支援している
  • 生活介護においても工賃を支給し、作業収益の利用者還元に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報に関する意向のお尋ね」を新たに作成して同意確認を明確にする
  • 支援で必要不可欠なことがあれば、説明をした上で支援を継続するようにしている
  • 虐待防止自己チェックリストを実施 「本人意思を尊重した丁寧な対応」の自覚を促す
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル見直しは緊急対応や安全管理を中心に徐々に進められている
  • 事故報告書、ひやり・はっと報告書等の書式統一も業務の標準化に役立っている
  • リーダー職員中心に経験の浅い職員に対するOJTを実施 職員のスキルアップを図る
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0803037   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2015年12月2日~2016年3月31日

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