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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
すみれ福祉作業所
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害のある人の人格と人権を尊重した支援を行う
2)社会人としてのモラルを守る
3)障害のある人の心に寄り添い喜び悲しみを共感し、より良い支援ができるよう努力する
4)利用者が安心して生きていけるよう地域と連携し、経営の安定と発展に努力する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 高齢化しつつある作業所を今後、利用者個々の能力、障害特性、ニーズ等を考慮しながら作業を提供していくと同時に、就労を希望する利用者には積極的に実習先を見つけていくこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 資質の向上に努めると共に、法人職員としての責務を果たす。職場での職員間の意識を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 昭和57年の開設以来、施設長のリーダーシップにて運営を行ってきており、保護者からの信頼も厚い
  • 年齢や疾病等により職場から引退した高齢の利用者を多く受け入れ、仕事を通した生きがいづくりを行っている
  • 毎月のレクリエーションを充実させ仕事と楽しみのメリハリをつけており、利用者のモチベーションアップにつながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 苦情等の申出先となる第三者委員は、個々の氏名と連絡先を利用者等に周知するなど苦情情解決制度の理解を高める取り組みを期待したい
  • 支援を行う過程でヒヤリとしたりハットした事例の「ヒヤリハット」は蓄積・分析し、事故の未然防止に向けた取組みの強化が期待される
  • 「個人台帳ネットワークシステム」を個人別支援計画作成事務に積極的に活用するなど業務の効率化に向けた取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 設備の改善を実現し、働きやすい作業環境を整備している

 利用者家族は事業所に厚い信頼を寄せており、相談しやすい関係性ができている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査員との一対一による個別聞取り調査
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
95.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
95.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
95.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
90.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
95.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 10.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 5.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
35.0% 5.0% 5.0% 55.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 5.0% 5.0% 5.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
65.0% 5.0% 30.0%
どちらともいえない:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
45.0% 55.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
65.0% 35.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
60.0% 10.0% 30.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、広報誌等の広報関係は法人本部で対応する体制となっている
  • 利用者・保護者には「お知らせ」を通して、各種情報提供を行っている
  • 見学の要望には施設長もしくはサービス管理責任者が柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験実習を経た上で、利用者自らの意思で利用を決定することを促している
  • 「利用者向け」と「家族向け」の契約書を用意し、利用者への説明を丁寧に行っている
  • 法人内相談支援事業所と連携を取り、スムーズな退所につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所独自の詳細なアセスメントシートにより、利用者の状況を把握している
  • アセスメント結果と家族へのアンケート結果を基に個別支援計画を作成している
  • 支援目標との連動など記録の内容については課題としており検討を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 長期目標と短期目標の関連性については更なる検討が必要となっている
  • 利用者個々が持つエンパワーメントを一層発揮できる支援が期待される
  • 自立生活維持に向け、相談支援事業所と連携して対応している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は順番にすべての作業を体験できるようローテーションを組んでいる
  • 運搬用エレベータを新設するなど環境整備に力を入れている
  • 行事の際は季節感のある特別な弁当を用意し、楽しいひとときを過ごしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の高齢化に伴い、体力低下や肥満には特に気を配っている
  • 付近に川が流れており、土手での体操や散歩で体力増進を図っている
  • 利用者の健康維持・管理のため、一層の取組みが期待される
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 隔月の保護者会、こまめなお知らせ配布で家族と情報共有している
  • 歴史のある事業所であり、保護者とは強い信頼関係で結ばれている
  • 利用者・保護者ともに高齢化しており、今後の支援方法の話し合いが必要である
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 外出行事を企画し、利用者が地域に出て楽しむ機会を作っている
  • 古紙回収、たまご販売等を行うことで地域に貢献している
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が各作業を順に体験できるようローテーションが組まれている
  • 作業所の環境整備に力を入れ、働きやすさが向上している
  • 毎月のレクリエーション、盆暮れの休暇を設け、メリハリのある働き方を実現している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的を明確に示し、使用に関する同意書を得ている
  • 男女別の広い更衣室を設置することが出来るなど羞恥心に配慮した環境整備に努めている
  • 言動等に関するセルフチェックを行い、その結果は法人内で分析を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 危機管理マニュアル、災害時対応マニュアル、感染症マニュアルが用意されている
  • ホワイトボード、写真等で作業手順を示し、作業場に設置している
  • 法人による階層別研修を実施しており、来年度から内部研修を実施する予定である
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0902004   修了者No.H1001001    
評価実施期間 2015年11月15日~2016年3月25日

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