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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
堀之内プチ・クレイシュ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 自ら考え、行動できることができる子                                                                    2) 心も体も健やかで明るく元気な子                                                                     3) 自分自身を大切にし、友達に思いやりの心をもって接することができる子                                                4) 豊かな表現のできる子                                                                     5) 一人一人の子どもの心に寄り添った保育を進めていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・先生とは教える人。先生としての勉強を怠らず、自ら成長しようとする先生。
・子どもたちの心に寄り添い、最善を尽くす事ができる先生。
・自ら考え、行動できる先生。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子ども第一で、子どもを守る先生(子ども第一主義)
・心も体も健やかで明るく元気な先生。(体調管理も仕事のうち)
・仕事に対して責任感のある先生(プロ意識を持つ) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもと保護者が安心できる食事の提供と食育が成果を上げています
  • 日々の保育で子どもを尊重し、子ども第一・安全第一の保育を実践しています 
  • 職員一人一人の育成計画を立て、自己啓発や多様な研修によって能力向上を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 垣根を越えて子ども同士が交流する機会を増やす取り組みが期待されます
  • 子どもや家族一人一人の情報のファイリングにさらなる工夫・改善が期待されます 
  • 認可保育所への移行に向け、保育を通した地域への貢献が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様な研修プログラムから受講し、その成果を報告や発表を通して共有化を図っています

 心身の健康維持に向けて、子どもと保護者への対応を心がけています

 様々な取り組みで園の現状と問題点を把握し、改善に努力しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2015年10月現在、在籍している子どもの保護者42世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。
    保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月23日(金)に締め切りました。回答者数は34世帯(81%)でした。
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/42
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
91.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
85.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
79.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
70.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
35.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にはパンフレットやホームページで情報を提供しています
  • 保育園の情報を市担当部署に提供しているほか、利用希望者などに発信しています
  • 利用希望者などの問い合わせや見学に、園内を案内し、説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際し、「入園のしおり」に沿って丁寧に説明し、契約書を取り交わしています
  • 保育の開始に当たり、必要な子どもの情報を把握し、共有しています
  • 退園・卒園に際し、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者との会話や保育の様子から子どもの状況を把握しています
  • 保育課程に沿って、クラス別の年間・月間指導計画を作成しています
  • 子どもの計画や成長状況などを、職員全員が共有し、支援に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の子どもの姿を体系的に把握できるファイリングの検討が期待されます
  • 子どもの自発性を促すコーナー保育を基本にし、保育環境を整えています
  • 子ども同士が色々な関わり方を学べるよう配慮しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、子どもの様子を保護者と確認・記録し、朝礼で伝達しています
  • 0~2歳児は子どもの発達を個別に記録し、個別指導計画に基づき、支援を行っています
  • 降園時、保護者に子どもの様子を伝えられるよう多様な方法を工夫しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々のカリキュラムは、静と動のバランスを考慮し、組み立てています
  • 天気の良い日は、公園へ散歩に出かけ、自然が感じられるなかで楽しく遊んでいます
  • 地域の保育園が交流し、保育園の中ではできない集団活動を経験することが期待されます
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもは年間を通して多くの行事を体験し自主性や達成感を味わっています
  • 行事について保護者の理解が得られるよう丁寧に取り組んでいます
  • 日々の挨拶を交わすことや行事を通して地域の人々と交流する機会を設けています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して過ごせるよう配慮した環境を計画的に検討しています
  • 職員は、お迎え対応表で引き継ぎ事項を確認し、口頭でも申し送りを受けています
  • 保護者には、子どもの様子をお迎え対応表を見て口頭で丁寧に伝えます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事に、年齢に合った環境で落ち着いて楽しく食べられる環境を用意しています
  • 食事は旬の食材を使い、食物アレルギーに対応し、また、クッキングを実施しています
  • 園だよりに、毎月の献立を掲載し、随時食に関する情報を発信しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 怪我やかぜをひかないように日頃から注意喚起しています
  • 日常的に服薬が必要な場合は、医師の処方箋の提出と与薬依頼書を提出してもらいます
  • 保育中の発病や怪我について保護者への対応を適切に行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の都合に合わせた柔軟さや日々丁寧に対応することで信頼関係を築いています
  • 行事や懇談会・交流会を通して、保護者同士の交流や親睦を深めています
  • 保護者の意見を聞く機会に加え、ともに学び、共通認識を深める機会が期待されます
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児クラスでも、年齢に合わせた保育内容を検討し、課題や教材を工夫しています
  • 年度途中の入園に入園式を行い、在園児との関わりに配慮しています
  • 保護者と担当職員は年2回個人面談の機会を作り、子どもの様子を確認し合っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーは個人情報保護方針に基づいて明示され保育しています
  • 子どもの気持ちを大切にするとともに、一人一人を尊重し、支援に努めています
  • 子どもの様子や職員の言動など職員会議で報告し、話し合っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は、園マニュアルなどを熟知し、保育を実践しています
  • 保護者や職員の意見を取り入れ、保育や業務を見直しています
  • 研修や訓練、個別指導によって、必要な知識や技術を学び、保育に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0901046   修了者No.H0602015    
評価実施期間 2015年7月21日~2016年3月29日

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