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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
まなびの森保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1・安心 安全(子どもも保護者も安心して使える保育園)
2・健康(心も身体も健やかで明るく元気な子)
3・見守る保育(過干渉にならず意識的に見守り、子どもの自立を援助する)
4・環境、経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験の提供)
5・就労支援(保護者のニーズに合わせた使いやすい保育サービスの提供) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1・常にこども第一で、子どもを守る先生
 大人の都合で子どもを動かさない。目の前の子どもにしっかりと寄り添い「今何をして欲しいと望んでいるのか?どういう気持ちでいるのか?」を汲み取り、過干渉になりすぎず、見守る部分を意識的に行うようにする。
2・勉強熱心な先生
 先生とは教える人である。プロとしての自覚を持ち、学ぶ姿勢を忘れず向上心を持つ。
3・組織の一員としてコミュニケーションを取り、周囲に対して気配りの出来る先生
 保育園はチームで仕事をしている組織だと言う事を常に自覚し、相手の立場に立って物を考え、声を掛け、手伝い、気配りが出来る、人、子ども、保護者、先輩、同僚の話にしっかりと耳を傾け、向き合う事が出来る人であってほしい。
4・感謝の気持ちを常に持てる先生
 何事にも感謝の気持ちで接する。そして子どもに対しても感謝の心を伝える役割がある。
5・子どもに対して人生のお手本となる先生
 子どもにとって、「人生の先輩として手本となる人」である事を忘れない。「挨拶、言葉遣い、姿勢、礼儀」などその全てが美しく、子どもに継承されていくことを自覚する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1・先生という仕事に誇りと自覚を持つ
 これからの時代を担う社会の宝である子どもの、0歳から6歳という、人として大切な基礎を作る乳幼児期に、子どもの成長を手伝い、見守り、見届ける事が出来る、先生という仕事の持つ責任を忘れずに、そして誇りを持って欲しい。
2・人間性を高める
 ・子どもが「人が好き、自分が好き」と心から思えるように、保育士として、子どもの気持ちをしっかりと受け止めていける、心の許容量が必要。その為には、日々人間性を高める努力を怠らず、向上心を持って学ぶ事。
 ・人とのコミュニケーションの中で、自分の気持ちをコントロールする力をつける。
 ・愛情を与えられる人になる。
 ・礼儀正しく誰にでも心のこもった挨拶ができる。
 ・美しい言葉遣い、姿勢、礼儀を身につけ、いつ誰に見られても恥ずかしくない人になるよう、人間性を高める努力をする先生になって欲しい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育目標に沿って、保育環境を用意し、子どもの成長を見守っています
  • 保育や行事をよりよくするため、保護者の意見・要望に耳を傾け、活用しています
  • 様々な機会を生かし、地域社会との交流に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の子育て家庭を対象とする支援事業の展開が期待されます
  • 職員一人一人の課題に応えるスーパービジョンの検討が期待されます
  • 保護者の満足度を高める観点から、組織としての保育力をレベルアップする取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の施設等との交流に取り組んでいます

 日常の保育を通して子どもの遊びや生活が豊かになるよう展開しています

 放射能汚染への不安を軽減し、安心して摂れる食事を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2015年10月現在、在籍している子どもの保護者60世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。保護者へ保育園から利用者調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月30日(金)に締め切りました。回答者数は40人(回答者割合67%)でした。
  • 利用者総数: 60人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/60
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
82.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:2.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:2.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:2.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
10.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当
40.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページとパンフレットで、利用希望者などに保育園の情報を提供しています
  • 区や関係機関と連携し、待機児童解消や感染予防対策に取り組んでいます
  • 見学者の希望日時に対応し、保育の現場を見ながら、保育園の方針など説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接で保育園の説明を行い、保護者の意向を確認し同意を得ています
  • 入園面接時、児童票や延長保育、食物アレルギー指示書などの書類を確認しています
  • 受入れ保育や保育要録によって、新しい環境に慣れていけるよう支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票に、生まれてから小学校就学までの発育の経過を記録しています
  • 保育所保育指針に則った保育課程をもとに、指導計画を作成しています
  • 日々保育内容を確認し、週・月・期ごとに指導計画の評価、見直しを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の状況は、文京区共通の書式に記録し、日々の保育に反映しています
  • 年齢によってグループに分け、コーナー保育を基本に、保育を実践しています
  • 子どもは、日々の生活の中で、社会性や文化の違いなどを学んでいます
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、視診表の記入事項を保育園と保護者が伝え合っています
  • 生活習慣が身につくよう発達状況を考慮した工夫をこらしています
  • 休息・午睡時間は、子どもの体調や状態に応じ対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標に沿って保育計画をたて日々の実践につなげています
  • 子どもが自主的・主体的に関わり、みんなで楽しむ取り組みがあります
  • 近隣に公園があり、恵まれた環境を利用し、また、公立保育園との交流も始まりました
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な行事に取り組み、子どもが協力し合い、主体性を発揮できるよう工夫しています
  • 保護者参加の行事は、事前事後の取り組みで理解を深めています
  • 地域の人々と色々な形で交流を図り、保育園の生活に変化を与えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育で、クラス担任がいなくても安心できる保育体制を組んでいます
  • ゆったり安心して遊べる場所と玩具などの充実を図っています
  • 保護者に、引継ぎ簿によって伝えることに漏れが無いよう気を配っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事を摂れるよう食材や調理法を工夫しています
  • 食物アレルギー対応は、誤食を防ぐため三重のチェックを行っています
  • 食育カリキュラムに沿って、年齢に合わせて取り組み、保護者にわかりやすく伝えます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 怪我や事故の防止について、その都度子どもに伝えるなど、常に注意を払っています
  • 食物アレルギーや熱性けいれんなどに、医師の指示書に基づいて対応しています
  • 手洗い・うがいを励行し、感染症予防対策に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 働く保護者の負担軽減を図り、感謝されています
  • 2015年度のテーマは「交流」。保護者に色々な機会を作り、交流しやすくしています
  • 保護者が相談しやすい雰囲気づくりを心がけています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て家庭の見学を柔軟に受け入れ、子育て相談に応えています
  • 地域の子育て家庭に向けた支援事業の計画的な取り組みの検討が期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針の保護者への説明と同意により、プライバシーを遵守しています
  • 子どもの羞恥心に配慮し、また、価値観、生活習慣を尊重し、個別に対応しています
  • 職員研修で学び、関係機関と連携するなど、子どもの権利の擁護に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「こどもの森のお約束」に、保育水準を明確にし、確保に取り組んでいます
  • 意見箱の設置や保護者アンケートで意見や提案を聞き、保育の見直しに生かしています
  • 一人一人の課題に対する気づきを深める、スーパービジョンの検討が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0701042   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2015年7月17日~2016年3月29日

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