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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人もくば会
事業所名称
グループG
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ○法人経営理念『ともに生き、ともに創る』                                                                   ○グループG27年度業務目標                                                                    
1.人権尊重   どのような障害を持たれていても、人権・人格・心を持つ一人の人間として、尊重する気持ちを忘れずに支援・業務にあたる。
2.専門職としての資質向上  外部研修等を活用し、専門職としての資質向上に励み、新たな技術・知識の獲得に取り組む。『気づく』力を養い、環境やシステムの改善に取り組む。
3.就労支援力  就労支援事業所職員として、新たなアイデアの提案、技術の獲得に取り組み、利用者の能力向上、売上の向上に励む。
4.弱みの改善   自身の『強み』は積極的に業務・支援に活かし、『弱み』は理解して改善の努力をする。
5.チームワーク  職員同士が互いに個々の強み、弱みを含めて認めあい、連携・フォローしあってチームでの支援を提供する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 就労B・生活介護サービスを提供する事業所の職員として必要な心・技術・知識をトータル的に学び、専門性、組織性の両面を高める意識を持ち続けて日々の業務・支援に向きあうことのできる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の可能性を活かすことができるかどうかは私たち職員の思い・力が重要であり、一歩でも利用者の可能性を拡げることが出来るような高い意識。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所の機能や福祉の専門性を地域に還元しています
  • 職員のレベルアップに取り組んでいます
  • 「人事考課目標シート」を活用し、職員の意識改革に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画の策定が望まれます
  • 計画的な避難訓練・防災訓練等の実施が求められます
  • マニュアルの整備が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人材育成に力を入れています

 美味しい食事の提供を心掛けています

 家族との協力・連携を大切にして支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所には全数調査が原則であることを説明し、利用者の状態を踏まえ、聞き取り調査とアンケート調査とを組み合わせて実施しました。聞き取り調査は対応可能な13名を対象に実施しました。アンケート調査は残りの19名全員を対象とし、その内14名から回答を得ました。

  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り調査の実施に際しては、出来るだけ他の利用者や職員に声が届かない様に配慮しながら、1日間で評価者3名で実施しました。アンケート調査は、事業所から利用者・家族にアンケート用紙を配布して頂き、専用封筒で評価機関に直接返送して頂きました。
  • 利用者総数: 32人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人 (アンケート方式19人 聞き取り方式13人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人 (アンケート方式14人 聞き取り方式13人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 16人 16人 14人 87.5%
    就労継続支援B型 16人 16人 13人 81.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/32
生活介護 有効回答者数/利用者総数
14/16
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
13/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
66.0% 25.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
85.0% 11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
70.0% 18.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
38.0% 61.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
38.0% 15.0% 46.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
66.0% 25.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
81.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
66.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
51.0% 40.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
74.0% 14.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
70.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
74.0% 11.0% 14.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
70.0% 18.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
62.0% 22.0% 11.0%
無回答・非該当:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
48.0% 48.0%
どちらともいえない:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等が分かりやすい内容の情報を提供しています
  • 事業所の情報を関係機関に伝えています
  • 見学や実体験を通して事業所の理解を深めてもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には、サービス内容を丁寧に説明し、利用者・家族等の同意を得ています
  • 利用者のペースでサービスが受けられるよう努めています
  • サービスを終了してからも、気軽に来所できるような関係を築いています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 記録の充実に努めています
  • 個別支援計画は半年に一度見直しています
  • ミーティングを大切にして利用者の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を反映した支援が実践できる仕組みづくりに期待します
  • 利用者一人ひとりに応じたコミュニケーションが図れるように配慮しています
  • 関係機関と連携して自立した生活に向けた支援を行っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりのペースを尊重し、その人らしい作業ができるよう働きかけています
  • 利用者と職員が協働して環境整備に取り組んでいます
  • 利用者のリクエストを反映した食事メニューが大変好評です
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が健康的に過ごすことができるよう支援しています
  • 健康に関する情報を家庭や医療機関から得て活用しています
  • 緊急時対応等のマニュアルを整備したいと考えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しながら家族の協力を得て支援しています
  • 事業所の現況や利用者の様子を必要に応じて家族等にお伝えしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が関心を持つ情報を提供できるように努めています
  • 地域社会での暮らしを楽しめるように多様な社会参加を働きかけています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりのペースで作業や行事に参加しています
  • 利用者が能力を発揮できるように過不足のない支援を期待します
  • 工賃明細書に内訳を記して利用者に公表しています
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの作業のペースを大切にして過ごせるように働きかけています
  • 工賃と作業の仕組みについて分かりやすい説明を期待します
  • 新たな取り組みで商品の多様化と販路拡大を目指しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報に関する規定を定め、適切に管理しています
  • 利用者の選択を尊重し、その人らしい過ごし方を支援しています
  • 不適切な関わりがなされないよう職員の意識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 口頭で確認している業務手順をマニュアルとして整備することが課題となっています
  • 利用者や職員の意見を取り入れて手順を見直しています
  • 職員のレベルアップに力を入れています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303015   修了者No.H1302006   修了者No.H1101009    
評価実施期間 2016年1月1日~2016年3月28日

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