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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人松葉の園
事業所名称
志村さかした保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)陽だまりのように温かく心地よい保育園
2)園児一人ひとりの気持ちを大切に受け入れ、みんなが安心して過ごせる保育園
3)子ども同士で助け合い、思いやりと生きる力を育む保育園
4)保護者、地域の方々、職員が共に育ちあい、喜び合える開かれた保育園
5)職員一人ひとりの持ち味を活かし、チームワークの良い保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)明るく元気で、保護者・園児・地域の方々に笑顔であいさつができ、周りに安心感を与えられる人
2)子どものこれからの成長を楽しみと捉え、その成長を応援するために自分自身も成長しようと励む人
3)協調性を発揮しながらも自分の意見をしっかりと伝えることができる人
4)チームワークの大切さを認識し、他者を尊重するコミュニケーションがとれる人
5)わからないことがあった時には素直に質問し、新しい知識や技術を自分のものにしようとする人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)一人ひとりの子どもに寄り添い、子どもの将来まで見通しながら責任感を持って保育に臨むこと
2)子どもたちが自ら持つ能力を存分に発揮できる環境を整え、可能性を延ばすための工夫を凝らすこと
3)自分の意見や考えを表現すると同時に、常にチームの一員として他の職員の意見に耳を傾ける姿勢を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育ビジョンの実現に向け、子どもたちの意欲を高め、多面的な成長を引き出す保育を実践しています
  • 年間を通してのきめ細かい配慮で、保護者の価値観に寄り添った支援を実現させています
  • 就労に前向きになれる環境や仕組みを整え、職員のモチベーションを向上させています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の子育て支援に関して、園の役割を担っていくための基盤づくりと、より積極的な施設活用に期待します
  • 利用者ニーズの高いインターネット媒体で精度の高い情報を発信していくことが期待されます
  • 園として具体的な中長期目標を掲げるとともに、その達成に向けた進捗状況を示すことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 将来のリーダーとなる人材の育成に重点を置き、職員の意識改革を支援しています

 バランスのとれた献立作成で美味しい食事を提供し、食育活動にも力をいれています

 急な体調変化に対応できる体制があり、子どもたちの安全教育にも力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/101
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
86.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
71.0% 8.0% 17.0%
いいえ:2.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
67.0% 26.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
73.0% 21.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
80.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
58.0% 28.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
84.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
71.0% 19.0% 6.0%
無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
71.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
58.0% 21.0% 17.0%
いいえ:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページには園独自の取り組みや写真などを載せ、情報提供しています
  • 保育目標や保育のビジョンなど大切な情報をコンパクトに集めたしおりを配布しています
  • 見学希望者には各保育室の環境や、園の特徴が分かるように案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には入園前の個別面談を実施し、園の概要やルールを説明しています
  • 子どもに負担なく、緩やかに園に慣れる事ができるよう、個別の配慮をおこなっています
  • 地域支援の観点から、卒園・退園児やその保護者とのつながりを大切に考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長や発達の過程に着目し、全園児の情報を児童票に集約しています
  • 園独自の保育課程を基に、年間指導計画、月案、週案を作成しています
  • 朝礼やクラスの打ち合わせ、申し送りノートの記載事項等で職員が情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遊び、食事、午睡など生活動線に配慮し、乳幼児期の発達に最適な環境を整えています
  • バランスの良い日中活動で子どもたちが主体的に動きながら成長できるようにしています
  • 配慮の必要な子どもたちへの支援を積極的におこなっています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、降園時には保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えています
  • 基本的な習慣の習得は子ども一人ひとりの力を重視し家庭と歩調を合わせて進めています
  • 子どもの体調や生活リズムに配慮し、心地よい午睡環境を整えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育ビジョンの実現をめざし、様々な体験から自信を持って行動できるようにしています
  • グループで協力し励まし合う活動に取り組み、子どもたちの意欲を引き出しています
  • 季節を感じる散歩で、子どもたちの知識や観察力、豊かな感性を養っています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの成長に応じた行事を企画し、日本古来の伝統行事も大切にしています
  • 保育の延長としての行事や日頃の成果発表する機会で達成感を味わえるようにしています
  • 高齢者施設からの招待や訪問など、地域との交流の機会が数多くあります
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が就労やニーズに合わせ、安心して園を利用できる環境づくりに努めています
  • 年齢の違う子どもたちが楽しく過ごせるように配慮しています
  • 日誌に連絡事項を書き込み、子どもの様子を確実に保護者に伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの嗜好を考慮しバランスのとれた献立作りに努め、美味しい食事を提供しています
  • 食物アレルギーの対応は主治医の診断書に基づき、保護者と相談しながら対応しています
  • 食材紹介や畑つくり、クッキング保育の実施で、食に対する関心と意欲を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気や身の回りの危険について子どもたちに話し、予防の姿勢を身につけています
  • 子どもの急な体調変化に、速やかに対応できる体制があります
  • 保護者への情報提供に努め、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • いつでも話しかけてもらえる存在として、保護者との信頼関係を構築しています
  • 子どもたちの園での様子を知らせ、保護者の理解が深まるようにしています
  • 保育参観、個人面談などは、保護者が参加し易い日程で実施しています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園庭開放や保育園であそぶ交流保育の実施で地域の子育て家庭の支援体制を整えています
  • 地域の子育て支援のニーズの把握に努め、様々な行事の企画に活かしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適正な取得、利用目的に沿った使用等を説明し、保護者の同意を得ています
  • プライベートゾーンを意識した環境設定で、子どもの羞恥心に配慮しています
  • 要支援家庭の支援など、関係機関と連携しながら支援する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類を所定の場所に置き、業務の標準化に努めています
  • ヒヤリハット事例についての共有や意識付けを行っており、予防へとつなげています
  • 園内研修や勉強会の実施など、職員がお互いに助言し学び合う環境があります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0403077   修了者No.H0701023    
評価実施期間 2015年10月30日~

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