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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
日の出福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の安心感
2)利用者の人格尊重
3)利用者の意思決定の支援
4)利用者の長所を尊重していく
5)チームとしての協働 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・支援者としての力量…専門性と経験に裏付けされた知恵と工夫で仕事の出来る人材
・豊かな人間性…努力と苦労に裏付けされた人間的な真摯さを持った人材
・戦略的な発想…顧客満足と科学的努力に基づいた戦略を持てる人材
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・目的意識…組織の使命と目的を一体感をもって共有する
・仲間意識…信頼に培われたチームワークをもって仕事をする
・向上心…絶えざる改善による支援・業務の質の向上をめざす 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 大規模建替工事計画の始動を契機に仕事の仕方の再構築と捉えている
  • 平成28年4月、GH 2ヵ所と通所施設1ヵ所を開設予定、地域移行の拠点としての整備を進める
  • 施設全体で虐待防止への取り組みを強め 職員間に意識変化が出てきている
さらなる改善が望まれる点
  • 人員不足は依然として続いており、特に男性職員の入職が待たれている
  • 高齢重度化に伴う医療的ケアの課題 通過施設としての役割を明確化する
  • 建替えまでの間のスムーズな計画進行と人権尊重に基づく利用者対応が懸念される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 建替工事の始動を自分たちの支援、仕事の仕方を再構築していく契機としていく

 「支援学習会 ICF」「語る会」等、新手法を取り入れ古い組織風土の打破に取り組む

 利用者の高齢化、重度の対応で地域の病院と医療提携確認書を取り交わす

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設入所支援・生活介護 [現員77名・現員110名] のうち、事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能な利用者5名(通所・生活介護2名含む)を対象に聞き取り調査を実施。
    障害支援区分=区分6(5名)
    愛の手帳=2度(1名) 3度(3名) 4度(1名)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り調査方式。評価者3名がそれぞれ入所されている各棟におもむき、必要に応じて職員の誘導等協力を得て実施する事が出来た。利用者の障害支援区分に配慮して文言を工夫し、聞き取り調査を実施した。
  • 利用者総数: 187人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 5人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 2.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 110人 5人 5人 4.5%
    施設入所支援 77人 5人 5人 6.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/187
生活介護 有効回答者数/利用者総数
5/110
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
5/77
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
40.0% 40.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
20.0% 80.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
20.0% 80.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
20.0% 80.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
40.0% 60.0%
はい:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報発信強化の一環として広報誌「サンバーロ」を復刊 各部の活動を伝えている
  • 重要事項説明書にはルビを振り、字を大きくして提供する情報の表記に配慮している
  • 多数の来訪者を迎え“地域に開かれた施設”という視点を重要視している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に重要事項説明書や契約書等の説明を行い同意を得るようにしている
  • アセスメントの内容は「ニーズ整理&支援実施表」に繋げ適切なサービス提供を行う
  • 行政・病院・施設との連携を進めてターミナルケア、看取りにも十分な配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状態を業務日誌等に記録すると共に勤務交代時に引継ぎを行い情報共有を図る
  • 個別支援計画の見直しは「計画策定フローチャート」に沿って6ヶ月毎に行っている
  • 現場の支援学習会において個別支援計画等の検討を行って組織力の向上を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の支援目標がケース記録の上部に記載され支援が確認できる
  • 利用者に分かりやすい表現で伝達し 一人ひとりに寄り添う支援を行っている
  • 平成28年4月、GH 2ヵ所と日中活動の通所施設を1ヵ所開設予定
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動や余暇活動で選択肢を多くし その人らしさを発揮できる場を用意している
  • 施設全体で清掃を毎日実施し、空調にも留意、冬場の温度管理にも十分気を付けている
  • 食事アンケートをメニューに反映 試食会の感想は年代によって差がある
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態把握に看護師は24時間体制を行っている
  • 施設入所支援利用者の体調変化には職員がチームとして支援している
  • 服薬マニュアルによりダブルチェックが行われている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月第2日曜日の面会日には来園を促し、生活棟毎に懇談会を行い意見交換している
  • 利用者の日の出福祉園での様子は電話連絡や家族会で伝えている
  • 必要な情報はご家族からうかがって個別支援計画書に反映させている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との行事等での交流を深め、障害者への理解と社会参加の必要性を発信している
  • 利用者に必要な情報は視覚的にわかりやすく掲示されている
  • 日中活動、余暇活動でも地域資源を活用している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書により利用者の出来ることに合わせた日中活動を提供している
  • 日常生活では自分でできることは自分でするよう働きかけている。
  • 食事、排せつ等、利用者状況に合わせたサービスを提供している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に合わせた食事を提供、食べる喜びを感じてもらう
  • 快適な睡眠のため適切な環境提供、週末余暇でリフレッシュしている
  • 日中サービス提供事業所と連携情報交換してサービスの低下を防いでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 応用行動分析のヒューマニティツクな視点を入れた支援を実践して思いや感情を汲み取る
  • 虐待防止研修は年2回実施し、虐待防止の振り返りシートも活用されている
  • 「建替えまでの間、利用者に我慢を強いるのではなく日々の生活を保障する」方針で臨む
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 定期で開催される各委員会で手順書等の見直しを行い業務の標準化・改善に努める
  • 連絡調整機能の重視と業務のスピードアップ化により効果的な運用が図られている
  • 各会議等の役割を明確にしてチームづくり・仕事づくり・ドラマづくりの目標に取組む
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0803037   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2015年10月15日~2016年3月31日

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