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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の人間としての尊厳を重んじ、常に利用者中心のサービスを提供
2)日中活動は、生産活動中心に、勤労の尊さと大切さを知ることを目標に、その充実を図る
3)利用者の社会移行を視野に、グループホームでの生活や事業所への就労も,勤めて行く
4)利用者・職員の保健・衛生面の管理には、細心の注意を払う
5)法人の組織の充実を図り、役員・職員の資質・モラールの向上に努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)利用者の目線で仕事が出来る人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事が出来る人
4)一般常識がある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)利用者の目線で仕事が出来る人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事が出来る人
4)一般常識がある人
5)長期目線で仕事が出来る人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各役職が適材適所に配置され、透明度の高い施設の運営が可能になりました
  • 法人、施設は職員福利厚生の充実に取り組んでいます
  • 日中の生産活動、余暇活動の種類が多く、利用者の特性に合わせて参加をすることが出来る体制になっています
さらなる改善が望まれる点
  • 施設の条件にマッチした災害時のマニュアルが出来ることを期待します
  • プライバシーの保護等人権の尊重及び虐待防止のさらなる対策を整備するよう期待します
  • 利用者の高齢化に伴い施設としての対応が急がれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 福祉のプロとして職員育成に重点を置き、研修を集中実施して人材を育てています

 人事考課制度を取り入れて職員の処遇面での適正化を図っています

 利用者の権利擁護、虐待防止に施設として取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象利用者総数は男性44名、女性45名の89名です。平均年齢は男性45.9歳、女性47.3歳で全体の平均は46.6歳になります。利用者の施設平均利用期間は13年0月になります。89名のうち質問に回答が困難な50名を除いて39名に調査をおこないました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査は39名に聞き取り方式で実施しました。実施場所は1,2階の相談室と食堂で調査員4名でおこないました。食堂は十分に離れた席で、利用者がお互いに影響しないように配慮しました。質問は利用者がわかるように日常使用する言葉でゆっくりと話すなどの工夫をしました。
  • 利用者総数: 89人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 43.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 89人 39人 39人 43.8%
    施設入所支援 75人 32人 32人 42.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/89
生活介護 有効回答者数/利用者総数
39/89
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
32/75
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
84.0% 7.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
89.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
87.0% 5.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
90.0% 6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
90.0% 6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
78.0% 15.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
82.0% 7.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 7.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 7.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
74.0% 20.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
74.0% 15.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
87.0% 7.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
71.0% 5.0% 23.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
74.0% 23.0%
どちらともいえない:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
87.0% 7.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
69.0% 10.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 広報紙、パンフレット等により事業所の情報を見やすく分かりやすくして提供しています
  • ホームページで施設の事業概要、事業計画書・予算書等が見られます
  • 利用希望者の問い合わせや見学の要望には個別の状況に応じて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始前に基本ルール、重要事項の説明と短期入所利用もしてもらっています
  • 利用者・家族の意向を確認しサービス利用前の生活を踏まえた統一した支援をしています
  • サービスの終了時には、利用者の不安を軽減し支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の毎日の様子はパソコン内に記録して支援計画に反映し全職員が共有しています
  • 利用者と家族の意向を別々に把握し個別支援計画を策定し、年度に2回見直します
  • 利用者に変化があった場合には個別支援計画策定委員会で個別支援計画の見直しをします
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年に2回モニタリングを実施して個別支援計画の確認をしています
  • 利用者の意向を尊重した支援を実施しています
  • 自立した生活を送る為、社会経験を積むと共に人間関係の構築を図っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中の生産活動、余暇活動が多く利用者の生活が充実しています
  • 利用者が快適に過ごすことが出来る様、環境を整えています
  • 利用者にとって食事の時間が楽しいひと時となるよう工夫しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は嘱託医、看護師、家族と連携しておこなっています
  • 衛生管理を徹底して感染症などの蔓延を防いでいます
  • 服薬管理は看護師が中心になり実施しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携は利用者の意向を尊重しておこなっています
  • 家族には広報誌、ホームページ等で利用者の現況を伝えています
  • 利用者の高齢化に伴い家族や行政と連携を取りながら支援をしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の地域移行に向けて、さまざまな体験や情報を得る機会を作っています
  • 地域の行事に積極的参加をして住民との交流を図っています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの特性や身体の状況を考慮した支援をしています
  • 利用者の生活のリズムを大切にし強要しない支援を心掛けています
  • 工賃については利用者面談の際に丁寧に説明をしています
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの個性を大切にした支援をしています
  • 日中の生産活動、余暇活動の種類は多く、利用者の特性に合わせて選択が出来ます
  • 日中の支援職員と連携を密にして利用者が安心して生活が出来る様にしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護を徹底化し、利用者のプライバシーに配慮がおこなわれています
  • 利用者の自己決定権を尊重した支援がおこなわれています
  • 職員の勉強会を実施し虐待防止に取り組み、利用者の価値観や生活習慣に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各マニュアルを整備していつでも活用することで業務の標準化に努めています
  • サービス向上を目指して基本事項や手順の改善に取り組んで効果がありました
  • 様々な取り組みにより職員が知識や技術を学び支援に活かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102066   修了者No.H0403044   修了者No.H0901049    
評価実施期間 2015年9月17日~2016年2月29日

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