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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠いしだ保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念 「まことの心」
2)保育園のモットー「まごころ・自立・育ちあい」
3)保護者の気持ちに寄り添い、子どもの生活や遊びを豊かに展開する工夫をしている。
4)集える場として地域の暮らしとともに歩む保育園を目指している。
5)職員育成や職員の意欲、やる気、専門性の向上を常に考えている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園のモットー「まごころ・自立・育ち合い」を備えた職員。(子ども、保護者、地域の方、職員同士に対する心の持ちようとかかわり方。また、育ってほしい子どもと利用者像でもある)
愛情と知識を備えている。(まごころ)
自己の人格を高める。(自立自己研鑽)仕事への誇りをもって相互に援助(育ち合い) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念「まことの心」の体現を共に目指し、必要に応じた良い加減で支援ができること。(助けあい)
(自立を促す保育で子どもの力を信じ、見守り、待つ。放任ではなく保育のねらい、計画をもって保育を行う) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食育と保健を子どもが理解し取り組めるよう保育に取り入れています
  • より良い保育を目指し、全体で改善に取り組むことが定着しています
  • 活発なQC(品質管理)活動が、業務改善や職員の資質の向上に役立っています
さらなる改善が望まれる点
  • 感染症対策について、さらなる工夫が期待されます
  • 保護者の信頼をさらに深めるため、保護者の気持ちに寄り添った対応が期待されています
  • 子どもの安全を目指し、さらなる安全対策の検討と取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意見・要望・苦情を多様な方法で把握し、迅速に対応しています

 保育事業本部の中長期計画に沿って、園の中長期計画の策定を進めています

 期待する職員として育成する様々な取り組みがあり、研修体制も充実しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・2015年11月現在、在籍している子ども118人の保護者104世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。
    ・保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月30日(月)に締め切りました。回答者数は77人(74%)でした。
  • 利用者総数: 104人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 104人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 77人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 74.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
77/104
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:2.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
71.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:1.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
16.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者や地域の人たちが分かりやすい情報提供を心がけ、透明性を高めています
  • 市の担当部署と情報を交換し、連携を図って運営しています
  • 見学希望者は多く、市の子育て情報や保育園のホームページを見て、連絡してきます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個別面談と説明会を行い、利用者が困らないよう対応しています
  • 入園時には生活リズムを整え、園と利用者の信頼関係を密にすることを心がけています
  • 卒園児には行事へ招待して継続的な支援を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人一人のファイルとパソコンに、必要な情報を記録し、管理しています
  • 保育課程の領域に沿った指導計画を作成し、子どもの成長を次へつなげています
  • 子どもの様子を、保護者との懇談会や個人面談を通して共有し、確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連続性を重視し、生活リズムを崩さないよう連携に努めています
  • 幼児の縦割りクラスではお世話や憧れ、励みなど主体的な行動力を養っています
  • 子どもが抱える配慮の必要に応じ、成長に合わせた保育を実践しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのやり取りは連続性を持ち保育に反映させています
  • 基本的習慣では家庭との共通認識を大切にし、負担軽減の工夫もしています
  • 睡眠や休養の必要と長さは、子ども一人一人に合わせています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程に合った関心を引き出す遊びや環境を工夫しています
  • 取り組みから片づけまで主体的に行い、自分で考えることをサポートします
  • 専門的指導やモンテッソーリ活動で満足し、豊かな成長につながる環境を整備しています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 成長に合わせた行事を計画し、成長を発表したり、季節感や体験を楽しんでいます
  • 外部の警察官や消防署員から話を聞く機会を持ち、熱心に聞く姿が見られました
  • 行事を通して保護者や地域の人、卒園児との繋がりを工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の流れにメリハリをつけ、子どもが安心感を持って過ごせるよう工夫しています
  • 長時間保育で少人数ならではの子どもの満足感を大切にしています
  • 保護者の気持ちに配慮して、小さなできごとも細かな事情を伝えるよう心がけています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食に関心を持ち、楽しめるよう保育の中で、継続的に取り組んでいます
  • 楽しく安心して食べられる環境を作り、食材選び、調理や盛り付けを工夫しています
  • 食物アレルギーに、誤食事故が起こらないよう工夫を重ね、対応しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが理解しやすい手法で、自分でできるけがや病気の予防について考えさせています
  • 医療的なケアの必要に、関係機関と連携し、保護者の意向をふまえて対応しています
  • 感染症のまん延防止や衛生環境の整備に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の状況や保護者の就労状況の変化に配慮し、対応しています
  • 保護者と信頼を深める機会を作っているなかで、さらなる取り組みも期待されています
  • 子どもの様子を保護者と共有し、共通認識を深めています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 学習や体験を共有しながら、子育ての情報交換ができる機会を提供しています
  • ホームページの情報で園が地域の子育て家庭に身近な存在になっています
  • 地域の子育て家庭のニーズに応え、育児相談を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報の掲載は、保護者の承諾を得るなど個人情報保護を図っています
  • 子ども一人一人を大切にした保育を目標に掲げ、実践につなげています
  • 子どもの様子を見守り、対応する職員・組織体制をつくっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「運営計画」は、職員マニュアルの集大成で、必要な時に確認できます
  • より良い保育を目指した改善への取り組みが定着しています
  • 職員は充実した研修とQC活動を利用して学び、力量の向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0901046   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2015年8月26日~2016年2月26日

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