福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人そだち会
事業所名称
そだち園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人ひとりの笑顔のために
2)利用者の尊厳を守り、主体制を活かした日々の生活を支援します
3)まごころをもって、一人ひとりに合わせたサービスを心がけます
4)利用者・家族・職員が一体となって、安全・安心を共にそだてます
5)地域社会とのつながりを大切にし、地域と共にあるそだち園を目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 とにかく「明るさ」をもっていること。相手の立場で物事を考えられる、そして小さいことでも一緒に喜びに出来ること。
資格や経験、知識よりまずはそういった「気持ち」を第一に考えています。職員如何で利用者さんの、それこそ人生が変わってしまう、「この人の支援を受けて良かった」と思っていただきたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) まずは利用者さんがいるから私たちの存在があるということ、「謙虚」さを失わずにいて欲しい。
小さいことでも「感謝」を忘れず、利用者さんとのふれ合いを一番大事にして欲しい。家族の方からお預かりして、
ご家族に代わって私たちがみなさんの人生を背負っているということを忘れずにいきたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の快適性に取り組む姿勢は評価できる
  • 園のリーダ―層は組織風土の改革に積極的に取り組み常に笑顔の多い雰囲気を実現
  • 利用者の個別対応に力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の高齢化・虚弱化への適切な取り組みに期待する
  • 若手職員育成、組織全体でのより一層の専門性とサービススキルの向上に期待する
  • 通所型の生活介護の拡大等さらなる地域資源としての役割が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止委員会を中心に継続的に様々な取り組みを実施

 成果を実感できるような評価や処遇等、工夫して行きたいとしている

 「その人らしさ」の実現に向けて支援方法等の研鑽に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/35
生活介護 有効回答者数/利用者総数
3/35
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
3/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
33.0% 66.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
33.0% 66.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 66.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は、多様な媒体で提供している
  • 機関誌「そだち」を広く活用して、外部への情報提供をしている
  • 見学者への資料として「見学の方へ」を作成し、事業所の考え方を示している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、重要事項を利用者等に丁寧に説明し、同意を得ている
  • 入所体験により、本人の納得を得た上で入所開始している
  • 利用開始直後は職員配置の調整により一対一での支援体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 組織が定めた様式に記録し、利用者個人の状況を把握している
  • 個別対応マニュアルを作成して利用者個別の対応に努めている
  • 利用者等の希望を尊重して支援計画に反映させ、職員間での共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づき利用者支援が行われている
  • 個別支援計画書は利用者の現状が一目で把握できるように工夫されている
  • 写真や絵を用いた選択カードにより利用者の意思決定を支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動、外食、旅行等で自己選択の機会が持てるように支援している
  • 事業所内の決まり事等は職員が利用者の意見を代弁し、提案・決定をしている
  • 月に1回お楽しみ昼食を実施し、利用者の好みを反映した献立を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種検診や受診及び日頃の健康チェックで利用者の健康状態の把握に努めている
  • 感染症対策として免疫力を高める効果のあるヨーグルトを提供している
  • 服薬の誤りを防止するシステムが整備され有効に機能している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 週末帰宅時の連絡帳、ケース記録の送付、ブログ等で利用者の様子を伝達している
  • 年に1回の個別面談で保護者に個別支援計画等を直接説明し、同意を得るようにしている
  • 保護者の高齢化が進む中で医療同意等意思決定の事前確認の取り組みを実施している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に開かれた施設づくりを意識している
  • 地域行事に積極的に参加している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりが楽しい時間を過ごせるよう、14種類もの諸活動を行っている
  • 個々の身体機能や目的に応じた個別支援計画に基づき、活動の支援に力を入れている
  • 新棟完成に続き本館の大改修工事完了で、生活しやすい環境が整備された
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の高齢化・重度化に伴い、入浴時間の工夫や簡易浴槽の設置等の対応を行っている
  • 男女別のユニットを基本とするが利用者特性と全体バランスを考慮し柔軟に対応している
  • 地域移行が困難な状況の中、施設に居ながら地域との接点が多く持てるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーの配慮、意思の尊重に努めている
  • 虐待防止委員会を中心に聞き取りや注意喚起等継続的に行っている
  • 個人情報保護方針等ホームページへの掲載検討に期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの見直しを年間スケジュールに組み込んで実施している
  • より適切な指導・助言に向けての取り組みに期待する
  • 妥当性を思量した支援計画策定の取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0803037   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2015年9月23日~2016年3月15日

サブメニュー